カテゴリ:2年生

朝の読み聞かせ

 木曜日の朝に読書ボランティア「どんぐり」さんが読み聞かせをしてくださいます。1学期は、2年生

とひばり組で行います。

 動物の秘密の本や、おもしろい物語など、子どもたちはいつも熱中して、楽しく聞いています。

 次はどんな本を読んでもらえるのかな。楽しみですね。

 

コイの稚魚の放流

 2年生は、生活科の時間に、コイの稚魚の放流をしに宮前川に行きました。総合福祉施設「さや」さんのおじいちゃんやおばあちゃんが見守る中、市の職員や地域の方々にお世話になり、1人10ぴきから15ひきほどを川に放流しました。初めて見るコイの赤ちゃんを見て、子どもたちは、「この赤ちゃんがあんなに大きくなるんだ~。」、「いろんな色があってきれい!」と驚いた様子でした。放流した赤ちゃんが早く大きくなって、ふるさとの宮前川をきれいにしてくれるといいですね。 

1年生を迎えよう(体育館でゲーム編)・運動会練習開始

 

ゴールデンウィークが始まる前に、2年生は1年生を体育館に招いて交流をしました。

まずは自己紹介。緊張しながらも、上手に自分の名前を言うことができました。次は、「猛獣狩りゲーム」をしました。

2年生のお兄さん・お姉さんたちの掲げるホワイトボードの字を見ながら、素早くチームを作って座ることができました。

最後に、手紙にアサガオの種を添えて、1年生にプレゼントしました。喜んでくれたかな。次の「1年生を迎えよう」の企画は、「学校探検」です。楽しみに待っていてね。

ついに運動会の練習が始まりました。2年生は1年生と合同で、ゆずの「スカッとマスカット」をスカッとかわいく踊ります。楽しみにしていてください。