カテゴリ:6年生

書き初め大会(6年)

6年生は、1月14日(火)の3・4校時に書き初め大会を行いました。

小学校最後の書き初め大会、手本をよく見て、集中して作品作りに取り組みました。

漢字と平仮名の文字の大きさのバランスや、中心をそろえることなどに気を付けて、

それぞれ選んだ文字を一生懸命練習しました。

フリー参観日の際に、ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。

平和学習発表会(6年生)

12月3日(火)、6年生は味生公民館で平和学習発表会を開きました。

修学旅行前の9月10日に、戦争体験談を聞かせてくださった語り部の皆さんに、

その時の感想や修学旅行で感じたこと、調べたことをプレゼンテーションや

劇、俳句などにまとめて発表しました。

感謝をこめて、歌やカレンダーのプレゼントを贈りました。

 

戦争や平和、命あることのありがたみなどについて、改めて考える大切な一日になりました。

これからも、平和な世界のために学び続けていきたいと思います。

寒い中、語り部の皆さま、ありがとうございました。

 

明治 食育セミナー(6年生)

12月2日(月)株式会社明治の方が来てくださり、

食育セミナー講座を受けました。

チョコレートがどのようにして食べられるようになったのかや

チョコレートの歴史や栄養など、多くのことを学びました。

クイズなどを通して、楽しく学んだ1時間でした。

ちなみに……チョコレートは、漢字で書くと「貯古齢糖」と書くそうです!

修学旅行だより2

2日目、ホテルの方に見送っていただき、全員元気に大分県へと向かいました。

関門海峡を渡り、子どもたちが楽しみにしていた城島高原パークへ。

それぞれ思い思いに乗りたい乗り物に乗ったり、買い物を楽しんだりしました。

 

ゴーカートや木製コースター「ジュピター」など、それぞれ楽しんだ様子でした。

 

その後、うみたまごへ。

たくさんの種類の魚や生き物を見たり、アシカのえさやりを見たりして楽しみました。

セイウチのショーでは、セイウチの力強い腹筋や直接触れ合える経験に大喜びでした。

 最後に、臼杵港からフェリーに乗り、学校へと向かいました。

フェリーやバスの中でもさらに学級の仲が深まり、楽しい修学旅行となりました。

遅くにお迎えに来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 

修学旅行だより1

6年生94名全員そろって、1泊2日の修学旅行に行ってきました。

25日(水)、保護者のみなさま、先生方に見送っていただき元気に出発しました。

 しまなみ海道を渡り、広島県へ。

まずは、広島平和記念公園・資料館へ行き、みんなで折った千羽鶴とともに平和の祈りを捧げました。

戦争は二度と起こってはならないことをしっかりと学びました。

その後、「お好み村」に行き、おいしいお好み焼きをみんなでわいわい食べました。

山口県へ行き、秋吉台・秋芳洞へ。広大な自然の美しさや雄大さに驚きました。

夜は、一ノ俣温泉グランドホテルへ宿泊。

ホテルの方々に温かく迎えていただきました。ゆるキャラ「ほたるん」も出迎えてくれました。

おいしい食事と気持ちの良い温泉に大満足し、1日目を終えました。