R1味生第二小学校日記

委員会活動

本校には、「運動・保健・図書・放送・美化・飼育栽培・給食・運営・掲示・まごころ」の10委員会があり、5・6年生が所属しています。

どの委員会も、全校の子どもたちが気持ちよく楽しく学校生活を送るうえで大切な委員会です。

今日は3学期になって初めての委員会活動。

それぞれの委員会で一生懸命活動していました。

  

  

 

初めての書き初め大会(3年生)

1月10日(金)3・4校時

3年生は、初めて「毛筆」で書き初めをしました。

 

とめ・はね・はらいや字配りに気を付けて、一生懸命書いていました。

体育館の床で書くのも初めて・・・両膝と手で体を支えながら、

集中して書き、よい書き初め大会となりました。

 

いじめ0ミーティング

昨年12月26日(木)、コミュニティセンターにおいて

「子どもから広がるいじめ0ミーティング」が行われました。

本校からも6年生の代表児童が参加し、活発な意見交換を行いました。

今年度は、各校の「いじめ0の日」の取組についての報告会や

SNSを通したいじめなどの問題について、どのように向き合っていけばよいかなど、

市内の小中学生が集まって話合いを行いました。

また、各学校からアイディアを募集したいじめ0の日のキャラクター

「いじめなーしー」も登場しました。

これからも、学校から、そして松山市全体からいじめがなくなるように

しっかりと取り組んでいきたいと思います。

書き初め大会(5年生)

  




 1月9日(木)5年生は体育館で書き初め大会を行いました。
令和2年がスタートして、今年の思いを真剣に書きました。
約1時間半という時間でしたが、全員が書写の時間に学んだこと
を生かし、はらいやはね、字のバランスに気を付けながら
とても上手にかけていました。

第3学期始業式

  


  

 1月8日(水)朝、子どもたちが元気に登校してきました。

運営委員の子どもたちがハイタッチ運動をしながら元気よくあいさつを行い、
登校してくる子どもたちも笑顔であいさつをする様子が見られました。
 第3学期始業式では、4年生の代表の子が3学期の抱負を述べました。
校長からは、コップに水が入るように素直な心で人の話(アドバイス)を聞

くことのできる人になりましょう、との話がありました。
 52日間の短い3学期ですが、次の学年につながる大切な学期です。
3学期も、本校の教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。