2019年4月の記事一覧

初めての家庭科(5年生)

  
 5年生は初めての家庭科の学習を行いました。
5、6年生で学ぶことを確認し合った後、
家庭科室の使い方を学びました。その後、コンロを使って
お茶を沸かしました。子どもたちはガスコンロや急須の使い方に
始めはとまどっていましたたが、美味しいお茶を入れることが
できました。次は野菜や卵をゆでる学習をしていきます。

避難訓練

  

 
 4月26日(金)に全校で避難訓練を行いました。
地震と火災を想定したもので、訓練前には
各学級で地震の時の身の守り方を学んだり、
火災の際の避難経路を確認したりしながら行いました。
本番ではさない、しらない、ゃべらない、どらないの
合言葉をきちんと守った避難訓練ができました。
西消防署の方にも来校していただき、避難の仕方について
お話もいただきました。何よりも大切なのは命です。
自分で考えて命を守れる子どもたちを育てていきます。
ご家庭でも、地震の際にはどういった動きをするのか、
どこに集まるのか等、ぜひ話し合われてみてください。


朝の様子

   
 新学期が始まって3週間が終わろうとしています。
子どもたちは元気に登校してくると、委員会の活動(5・6年生)に取り組んだり、

6年生はボランティア掃除を行ったりしています。
自分たちの学校のためにできることを行い
「まごころ」の学校が広がっていけると思います。

図書館へ行ったよ!

1年生は、初めて図書館へ行きました。

始めに、図書館のきまりについて勉強しました。

①静かに読む。②元の場所へ返す。③本を大切にする。

という三つの約束をみんなで確認したあとは、

いよいよ好きな本を読む時間。

たくさんある本の中からお気に入りの1冊を選び、楽しく読みました。

もう少ししたら、自分のカードで本を借りられるようになります。

味生第二小では、80冊を越えればゴールドカードに変わります。

1年生も、ゴールドカード目指して頑張るぞ!!

参観日・PTA総会

  
 4月20日(土)に参観日・PTA総会が行われました。
新年度最初の参観日ということで、子どもたちはとても
はりきって授業に臨みました。
参観授業後には、約200名の会員の皆様の御参加を得て
PTA定期総会が行われました。長年にわたってPTA活動に
ご尽力いただきました皆様ありがとうございました。
今年もPTA活動がますます盛り上がり、味生Ⅱの子どもたちの
健やかな成長につながりますようご協力お願いいたします。