2019年5月の記事一覧

「かげと太陽」の学習をしています。

観察セットを手にして、「いつするんですか。」と、わくわくしていた3年生。

方位磁針で実験装置を置く向きを確認して、影をとても慎重になぞっていました。そして、太陽の位置も確認します。

観察の日は、約1時間ごとに継続して調べていきます。

この観察は、天気次第・・・晴れが続きますように。

学校探検をしたよ!

先週は、2年生に学校の中を案内してもらいましたが、

今日は、1年生だけで学校探検をしました。

初めて入る教室、お兄ちゃんやお姉ちゃんが勉強している教室、

校長先生のお部屋・・・

魅力たっぷりな場所ばかりでした。

次は、アスレチックに行く予定です。

もっともっと味生二のいろいろな場所を知っていきたいです。


運動会に向けて 5・6年生係会

5月17日(金)運動会に向けて、第1回の係会を行いました。

5・6年生全員が10の係(審判、準備、記録、児童・装飾、応援、放送、招集、保健、指揮、接待)に分かれて、運動会の中で役を担当します。

係会では、真剣に話し合い、準備や練習が進められていました。

高学年の係としての活躍ぶりにも、ぜひご注目ください!

応援よろしくお願いいたします。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

3年生 書写の学習

3年生は書写の時間に毛筆の学習が加わりました。

始筆、送筆、終筆・・・確認しながら、ていねいに書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめの頃は準備と片付けだけで1時間かかってしまうほどでしたが、

だんだん手早くできるようになってきました。

これからも毛筆の学習がんばります!

全校練習

  
 5月14日(火)2回目の全校練習がありました。
この日は開閉開式、全校種目(大玉運び)の練習を行いました。
小雨が降る中でしたが、子どもたちは一生懸命声を出したり、
整列をさっとすることができていました。
運動会まであと2週間をきりました。
6年生は最高学年として、しっかり全校を引っぱっており、
それを見ている1~5年生の子どもたちの気持ちも少しずつ高まってきています。