2019年9月の記事一覧

修学旅行だより1

6年生94名全員そろって、1泊2日の修学旅行に行ってきました。

25日(水)、保護者のみなさま、先生方に見送っていただき元気に出発しました。

 しまなみ海道を渡り、広島県へ。

まずは、広島平和記念公園・資料館へ行き、みんなで折った千羽鶴とともに平和の祈りを捧げました。

戦争は二度と起こってはならないことをしっかりと学びました。

その後、「お好み村」に行き、おいしいお好み焼きをみんなでわいわい食べました。

山口県へ行き、秋吉台・秋芳洞へ。広大な自然の美しさや雄大さに驚きました。

夜は、一ノ俣温泉グランドホテルへ宿泊。

ホテルの方々に温かく迎えていただきました。ゆるキャラ「ほたるん」も出迎えてくれました。

おいしい食事と気持ちの良い温泉に大満足し、1日目を終えました。

 

さわやか体育大会壮行会

9月27日(金)かがやきの時間に体育館でさわやか体育大会の壮行会が開かれました。

最初に、ステージ上でひばり組の子どもたちが一人ずつ抱負を発表しました。

次に、応援団長のリードで全校応援をしました。

最後に、全校で校歌を歌いました。

さわやか体育大会は、10月1日に愛媛県武道館で行われます。

応援よろしくお願いします。

 

修学旅行、出発しました。

 25日(水)、26日(木)の二日間、6年生は修学旅行です。

 6:45、全員元気に出発しました。

 今日は、広島・山口方面です。

  

造形大会

1年生の造形大会のテーマは、

「のってみたいな いきたいな」です。

今日は、乗ってみたい乗り物、行ってみたい場所

一緒に行きたい人を想像しながら下絵を描きました。

「恐竜に乗ってみたい!」

「宇宙へ行ってみたい!」

楽しく想像を膨らませながら、どんどんペンを走らせていました。

これから着色をし、仕上げをしていきます。

完成が楽しみです。

句会ライブがありました

3年生では、三連休明けの17日、4人の講師の先生を迎え、句会ライブをしました。

まず、俳句作りのこつを教えていただきました。

 

 

 

 

  

 

 

 

次に、白鳥広場や運動場で「俳句のたね」を探しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、秋の季語を使った俳句作りに挑戦。

選ばれた俳句をみんなで鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

俳句からイメージしたことや感じたことを発表しました。 

最後に「天・地・人」の3句をみんなで決めました。

 

 

 

 

 

  

 

 

きらりと輝く素敵な言葉を見つけることができました。