2019年10月の記事一覧

かんきつ出前授業がありました(3年生)

3年生は、西宇和かんきつ出前授業がありました。

6人の講師の先生に来ていただき、愛媛県の「かんきつ」栽培や美味しいみかんができるまでについて

詳しく教えていただきました。みかん農家の仕事の大変さに気付き、日ごろ食べていたみかんのありが

たさを感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、みかんの収穫体験もさせていただきました。「二度摘み」を体験させてもらい、

自分が摘んだみかんをいただきました。

 

 

 

 

 

遠足(2年生編)

 先週の木、金曜日が遠足中止だったので2年生は月曜日に遠足に行ってきました。場所は南江戸公園。ここには来たことがある人もいましたが、来たことのない人がほとんどだったので、広くて、見たこともない遊具が集まる南江戸公園に子どもたちは大興奮!!!

 たくさん遊んだ後に、お弁当がないので、途中で「おやつもぐもぐタイム」をとりました。もぐもぐタイムが終わったら、また遊びました。虫探しやドングリ拾い、巨大砂山対決、遊具鬼、フリスビーや長縄をしました。よく見てみると、なんとドングリは三種類もありました。子どもたちは、「ナスドングリ」や「まるまるドングリ」などと呼んでいました。

 延期にはなりましたが、待ったぶん、と~~っても楽しい遠足になったと思います。

もし、南江戸公園に訪れることがある際は、ドングリを探してみてくださいね。

遠足に行きました(3年生)

3年生は、総合公園に遠足に行きました。

まず、1学期の社会科の学習を思い出しながら、展望塔から松山市の様子を見ました。

 

遠足の楽しみは、もちろん…おいしいお弁当とおやつ♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  坊ちゃん広場や大型遊具などで遊んで、友達と過ごす時間を楽しみました。

遠足に行きました。(4年生)

 

 

 

 

 

4年生は、西クリーンセンターに遠足を兼ねて社会科見学に行きました。

西クリーンセンターでは、可燃ごみがどうやって処理されているか、実際に建物内を見学したり、ビデオをみせてもらったりしました。5tの重さまでのごみを炉に運ぶことができるクレーンを見てびっくりしたり、ペットボトルをリサイクルして鉛筆削りを作る体験をしたりして、たくさんのことを学んで帰りました。

あいにくの雨でしたが、帰ってから教室でお菓子を食べたり、体育館で遊んだりしました。

国際交流をしました(5年生)

   
 

 10月24日(木)5年生は総合的な学習の時間で他国の方々との交流を行いました。
韓国やブラジル、インドネシア、アメリカ、フランスなど様々な国から
来校していただき、その国の文化について教えていただいたり、
遊びを一緒に行ったりしました。5年生は日本や小学校について
紹介したり、日本の遊びであるけん玉や神経衰弱などをして
楽しみました。身振り手振りやゲームなどを通じて楽しく
交流することで、言葉は通じなくても、心が通じた時間となりました。
これからさらに子どもたちは、その国についてまとめ発表していきます。