メインメニュー
学校紹介
H29味生第二小学校日記
校長室から

2017年3月29日(水曜日)

離任式

カテゴリー: - mibu-01 @ 13時06分18秒

本日、10:00〜11:00に離任式が行われました。

今年度は9名の先生方が、転任・退職されました。

先日卒業した6年生や保護者、過年度の卒業生の皆さんの多数の参列がありました。

 

                                 

お別れするのは、とても寂しいですが、先生方の新天地でのご活躍を

味生兇澆鵑覆如△海譴らも応援したいと思います。

そして、また元気なお顔を見せに、学校に来てください。

 

 


2017年3月24日(金曜日)

修業式

平成28年度も最後の登校日となりました。

昨日6年生が卒業し、少し寂しい体育館でしたが、

1年生〜5年生が、6年生からのバトンを受け、しっかりと修業式に臨みました。

 

                                                                

 

                                                                

 

はじめに各学年代表児童に修了証書授与が行われ、次に代表の2年生3名の児童の堂々とした発表がありました。

校長式辞では、「しあげの学期」を頑張ったこと、春休みの大切なポイント(命・挑戦)について

お話があり、お話の最後に、春休みの挑戦に気合いを入れようと、5年生応援団とともに全校エールがありました。

式の最後は、全員で校歌を斉唱しました。良き今学期の締めくくりとなりました。

明日からの16日間の春休み、子どもたちは家庭・地域で充実した毎日となりますように、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2017年3月23日(木曜日)

卒業式

カテゴリー: - mibu-23 @ 17時58分55秒

本日、卒業式が行われました。

保護者の皆様、来賓の皆様、在校生、教職員に見守られながら

第34代目卒業生104名が立派に卒業式に臨みました。

一人一人が卒業証書を受け取り、堂々と旅立ちの言葉を述べる姿は、

小学校六年間の大きな成長を感じさせる頼もしい姿でした。

 

sotugyousiki1.jpg sotugyousiki2.jpg sotugyousiki3.jpg

sotugyousiki6.jpg sotugyousiki5.jpg

sotugyousiki4.jpg

 

第34代卒業生の今後の活躍を何よりも願っています。

本当に卒業おめでとう!

 

 


2017年3月22日(水曜日)

卒業式準備

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時14分59秒

明日、3月23日(木)10:00〜11:00、卒業式を挙行いたします。

本日は午後から、教職員・5年生で、卒業式準備に取りかかっています。

 

                                                                                                

 

                                                                

 

素敵な式場・会場になるようにと、張り切っている5年生です。

仕上がり具合は、明日のお楽しみです。主役の6年生が喜んでくれますように・・

まだまだ、花冷えの毎日です。体育館の中は寒いと思いますので、

卒業式にご出席くださる皆さまには、どうぞ温かくしてお越しください。

よろしくお願いいたします。

 

 


2017年3月21日(火曜日)

春の足音・・

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時39分45秒

天気が回復して、温かい春の日和になってきました。

校内の・・春・卒業・・を感じる風景を、お楽しみいただきましょう。

 

 D1000433.JPG D1000434.JPG 

 < 1年生が毎朝水やりのお世話している チューリップ >

 

                                                                D1000424.JPG

  <玄関のPTA掲示>      <保健室の掲示>   <6年生教室前に飾られた花かご>

 

卒業式も明後日に迫ってきました。明日の午後からは式場の準備に取りかかります。

卒業式へのムードも、次第に高まっている味生第二小学校です。

 

 

 


全校朝会(表彰)

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時05分38秒

3連休が終わり、雨の週明けです。とうとう、今年度の最終週を迎えました。

6年生はあと3日、1〜5年生はあと4日です。

さて、今朝は嬉しい表彰者があり、臨時の表彰朝会となりました。

 

                                                                

 

                                                                

 

以下のような、大変立派な取組に、賞状や盾が贈られました。

 

・第33回 善行良い子・良い生徒の表彰    <6名>

・ITFーJapan TEKWONーDO

 小学校女子 緑黄帯の部 優勝

 並びに 松山スポーツ笑顔大賞       <1名>

 

良い行いで、栄えある賞に輝いた味生二っ子の代表たちです。

また、粘り強く練習した成果を大会で見事に発揮し、

中四国大会の優勝に対して、松山市長さんより大賞も、いただきました。

受賞者たちは、大きなご褒美に嬉しい笑顔があふれ、みんなで喜びを分かち合いました。

 

 


2017年3月17日(金曜日)

たこあげをしたよ!(1年生)

カテゴリー: - mibu-14 @ 08時15分53秒

 

1年生は、図画工作科で制作した手作りの凧を揚げて楽しみました。

 

                                RIMG3593.jpg RIMG3581.jpg

 

始めは走りながら揚げていた子どもたちも、徐々に糸をのばし、風をうまくコントロールして、

じっとしていても揚げられるようになりました。

春の青空に、子どもたちのかわいい凧が舞いました。

 

 


2017年3月16日(木曜日)

校門近辺での工事にご注意!

カテゴリー: - mibu-01 @ 13時08分11秒

すでに、保護者の皆さまにはプリントにてお知らせしておりますとおり、

現在、下水道の工事が進行中です。正門近辺から掘り進み、

白鳥広場方面と南校舎南側方面の2方向に進行していく予定です。

 

D1000430.JPG D1000431.JPG D1000432.JPG

 

工事は、新年度にもかかりそうな予定です。

しばらくの工事期間中は、コーンや表示等での安全対策をしております。

ご留意いただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 


2017年3月15日(水曜日)

6年生 奉仕活動

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時34分16秒

本日1校時に、6年生は奉仕活動として、全校の窓ふきを行いました。

 

                                                                

 

                                                                

 

3クラスが、全校の各場所を分担して、てきぱきと取り組んでくれました。

6年生になると、成長して高いところやすみずみにも手を届かせてくれていました。

感謝の思いが込められ、学校はピカピカになり、気持ちよい環境になりました。

6年生の皆さんからのありがとうの心を嬉しくいただきます。

 

 


まごころ委員会活動

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時30分00秒

水曜日の空き缶回収も、毎週のまごころ委員さんのお世話で、快調に進んでいます。

今朝も、たくさんの協力があり、回収したり、スタンプを押したりと大忙しです。

 

D1000425.JPG D1000426.JPG D1000429.JPG

 

 


2017年3月14日(火曜日)

陽光に誘われて

カテゴリー: - mibu-01 @ 13時39分21秒

今日は、とっても気持ちの良い天気になりました。

快晴の下、昼休みには運動場いっぱいに、元気に遊ぶ味生二っ子たちです。

 

                                                                

 

今年は、春の足音が近づいてくるのは、少し遅いようです。

本格的な春の訪れが、待ち遠しいですね。 〜 春よこい 早くこい ♪ 

 

 


2017年3月13日(月曜日)

卒業式練習(6年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 15時01分43秒

今年度も、早いもので今週と来週で終わってしまいます。

6年生は、登校日にして7日後に卒業式を迎えます。

 

                                

 

                                                                 

 

体育館の外にまで、卒業式練習での6年生の歌声が響いてきました。

堂々とした態度、力強い歌声は、さすが6年生です。この調子!!!

104名が、心を一つに、最後の晴れ舞台に臨んでほしいと願います。

 

 


2017年3月10日(金曜日)

お話会

カテゴリー: - mibu-01 @ 17時17分33秒

本日、昼休みに読み聞かせサークルどんぐりのお話会が開かれました。

 

                                                                

 

楽しみに集まった子どもたちは、楽しい紙芝居で大いに盛り上がりました。

その後、ゲストとして招かれ、校長先生もお話を読み、大きな文字のところは

みんなで一緒に声を合わせました。金曜日のお話会は、大好評です。

どんぐりのメンバーさんには、木曜日の朝の読み聞かせも行っていただいています。

お世話になりますが、来年度も、楽しい読み聞かせをよろしくお願いいたします。

 

 


2017年3月9日(木曜日)

校長室給食(6年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時03分51秒

6年生は、2月から5〜6名のグループごとに、順に校長室での給食を行ってきました。

毎回、緊張気味に始まる食事会ですが、だんだん打ち解けて、楽しい話題に花が咲きます。

 

                                                                                                

 

残念ながら、楽しかった校長室給食も、本日が最後の会食となりました。

卒業まで残り10日。味生第二小学校生活が、充実した一日一日となりますように・・・

 

 


2017年3月8日(水曜日)

第3回なかよし交流会(ひばり組)

カテゴリー: - mibu-20 @ 19時08分20秒

 本日9:30〜、今年度最後のなかよし交流会に行ってきました。

今回は、津田中学校へ行き、ゲームや工作を楽しみました。

まずは、チーム対抗、魚釣りゲーム&風船運びゲームです。チームで協力し合って、楽しく遊びました。

次は、ホログラム万華鏡作りをしました。中学生が優しく作り方を教えてくれて、

自分だけの素敵な万華鏡ができました。

最後は、卒業する友達にプレゼントを渡して、みんなで記念撮影をしました。

津田中学校のみなさん、楽しい交流会を計画してくださってありがとうございました。

 

                                                                          

RIMG3335.JPG                                         RIMG3341.JPG

 

 


6年生を送る会

カテゴリー: - mibu-01 @ 15時38分17秒

3月7日(火)縦割り班お別れ会(11:10〜11:45)・6年生を送る会(13:05〜14:25)が開かれました。

児童会で決定した「神ってる6年生 味生蕎亟號開集会」という集会名のとおり

6年生への感謝を込めた「ありがとう」と「おめでとう」があふれる会となりました。

 

RIMG4495.jpg RIMG4514.jpg RIMG4528.jpg RIMG4271.jpg

 

RIMG4532.jpg RIMG4550.jpg DSCF6601.jpg RIMG4301.jpg

 

最高学年として、味生第二小学校をリードしてくれた104名の輝かしい晴れ舞台でした。

5年生を中心に、心を込めて準備や出し物を行った下級生のみんなの感謝が届いたことでしょう。

また、たくさんの保護者の方々が参観くださいました。ありがとうございました。

 

 


2017年3月7日(火曜日)

かわいいお客さん 来校・・

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時30分00秒

本日、10:20〜10:40に、味生保育園のりんご組さんが、

本校のウサギとカメとふれあいに来てくれました。

 

                                                                                                

 

かわいいお客さんの来校に、ウサギもカメも驚いたのか・・・あまり動きませんでした。

でも、園児のみんなは、えさをやったり、背中をさわったり、大喜びでした。

また、いつでもふれあいに来てくださいね。大歓迎です。

 

 


お別れ遠足 アラカルト・・(3〜6年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時00分00秒

3月3日(金)に実施のお別れ遠足・・・

すでに、1・2年生はご紹介しておりました。3年生以上もその様子をご覧いただきましょう。

 

<3年生:松山城・城山公園>

 

                                IMG_0248.jpg                                 IMG_0254.jpg

 

<4年生:松前公園>

 

                                                                                                

 

<5年生:校区内オリエンテーリング>

 

                                                                                                                                IMG_1367.jpg 

 

<6年生:本川発電所・愛媛県総合科学博物館>

 

RIMG3485.jpg RIMG4178.jpg RIMG4194.jpg

 

RIMG4198.jpg RIMG3592.jpg RIMG4212.jpg

 

1日遅れでしたが、素晴らしい遠足日和に恵まれて、楽しい思い出となったお別れ遠足です。

 

 


2017年3月6日(月曜日)

お別れ遠足〜とべ動物園〜(1年生)

カテゴリー: - mibu-14 @ 08時08分59秒

 

RIMG4408.jpg RIMG4413.jpg RIMG4417.jpg RIMG4422.jpg 

 

RIMG4433.jpg RIMG4443.jpg RIMG4449.jpg 

 

3月3日(金)に、1年生はお別れ遠足でとべ動物園に行きました。

昨日はあいにくの雨で遠足が延期になりましたが、今日はお天気にも恵まれ、子どもたちの喜びはひとしおでした。

子どもたちは数人のグループで見学の計画を立てており、地図を見ながら園内の動物たちを見て回りました。

勇気を出してカバのうんちを触ったり、ペンギンのえさやりを見たり、動物たちの説明を熱心に読んだりして、子どもたちは思い思いに楽しく過ごすことができました。

お昼ご飯は、おうちの方が心を込めて作ったくれたお弁当をおいしくいただきました。

あと数週間で今の学級とお別れです。楽しい思い出ができました。

 

 


2017年3月3日(金曜日)

えひめこどもの城、大冒険!(2年生)

カテゴリー: - mibu-26 @ 18時00分36秒

 2年生は、バスに乗ってえひめこどもの城へ行きました。

 えひめこどもの城では、小グループに分かれて、行きたい場所へ探検に行きました。園内は広く、一つの場所に行くのも、案内板を見たり、園内地図を見たり、人に尋ねたりするなど、子どもたちは互いに知恵を出し合って進みました。急な坂道を上がると、サイクルモノレール。友達と一緒に、「1、2、1、2。」とがんばってこいでいました。モノレールの上から見る景色に、いつしか夢中になっていました。よく見ると、とべ動物園のゾウが見えました。

 めいっぱい遊んだ後は、お待ちかねのランチタイム。友達がどんなお弁当なのか、みんな興味津々。デザートなど、友達と同じものがあるのを見つけると「いっしょ!」と言って喜んでいました。とてもおいしそうに食べていました。

 午後は、ふわふわドームが使えるようになり、跳んだり追いかけっこをしたりして、楽しい1日を過ごすことができました。

 

                                                                                                  

 

                                                                                                

 

                                                                

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立味生第二小学校