メインメニュー
学校紹介
学校評価
H29味生第二小学校日記
校長室から

2018年11月15日(木曜日)

第2回なかよし交流会

カテゴリー: - mibu-31 @ 13時15分22秒

11月15日(木)、ひばり組は、味生小学校へ出かけ、

味生小学校・津田中学校との第2回なかよし交流会に参加しました。

IMG_0889.jpg RIMG8537.jpg

RIMG8610.jpg RIMG8609_1.jpg 

シャボン玉遊びでは、パフォーマー顔負けの大きなシャボン玉にみんな

大興奮しました。「1年生からどうぞ。」「わぁー、すごいねー!」な

どの会話が飛び交いました。シャボン玉の次は、”出店でおかいもの”で

す。各校で一生懸命作ったすてきな小物が並びました。

「これ、ください。」「いらっしゃいませ。」

「20円おつりです。」「ありがとうございました。」

ほしいものが全部買えるか試行錯誤するお客さん、接客やお釣りの計算

をするお店屋さん、みんな真剣ながら笑顔です。

”スマイルきっさ”では、班の友達とおしゃべりを楽しんだり、

出し物を見て大きな拍手をおくり合ったりしました。

他校の友達とさらに”なかよし”のきずなを深められた交流会でした。

 

 

 

 


2018年10月17日(水曜日)

さわやか体育大会

カテゴリー: - mibu-31 @ 18時14分15秒

10月17日(水)、ひばり組の10人は、「さわやか体育大会」に参加しました。

松山市西ブロックの小中学校特別支援学級の子どもたちが集まって行う運動会です。

西ブロックの会場は味酒小学校でした。

初めて参加する1年生は、はじめは少し緊張した面持ちでしたが、

次第に笑顔に変わり最後まで頑張ることができました。

リレー.jpg 玉入れ.jpg

リレーでは、力を合わせて力走しました。応援の声にも熱がこもりました。

紅白対抗の玉入れは、低学年・高学年とも私たちの白組が勝ち、みんな大喜びでした。

ダンス_1.jpg

レクリエーションダンスでは、たくさんの友達と仲良く踊って交流することができました。

おうちの方に見守られながら、力をふり絞って練習の成果を出し、成長できた一日となりました。

 


町たんけん

カテゴリー: - mibu-31 @ 17時32分28秒

10月16日(火)、2年生はグループに分かれて町たんけんを

行いました。保護者の方にもボランティアでついてきていた

だき、楽しく町たんけんを行うことができました。

RIMG7600.JPG RIMG7818_1.JPG

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          RIMG1131.JPG

15グループに分かれて、いろいろな施設やお店に行き、見学や

インタビューをさせていただきました。

10月4日(木)には、公民館や児童館の見学もさせていただいた

子どもたちです。

RIMG7126.JPG RIMG7203.JPG

味生の町のことを、少しずつ知ることができ、世界が広がって

います。たんけんから帰ってきた子どもたちは、自分が体験し

てきたことを、うれしそうに友達に話していました。

ご協力くださった施設やお店の皆様、保護者のボランティアの

皆様、ありがとうございました。

 


2018年10月9日(火曜日)

さわやか体育大会の合同練習をしました。

カテゴリー: - mibu-31 @ 19時10分56秒

気持ちのよい秋晴れの中、味生小学校・みなら特別支援学校の友達と

来る10月17日に実施される「さわやか体育大会」の合同練習を行いました。

久しぶりの再会を喜び合い、準備運動のラジオ体操から始まりました。

RIMG1066.jpg RIMG7680.jpg

リレー・玉入れ・ダンスなど、大人数だと一段とやる気が出て盛り上がります。

「がんばれー!」「入ったー!」応援にも力が入ります。

RIMG7622.jpg RIMG7733_4.jpg

練習に汗を流した後は、みんなでアスレチックで遊びました。

ドングリ拾い、ターザンロープ、虫観察など、仲良く交流しました。

楽しいひと時はあっという間に終わりを迎え、「さわやか体育大会」での再会を約束しました。


2018年7月19日(木曜日)

楽しいプール

カテゴリー: - mibu-31 @ 18時41分37秒

7月19日、ひばり組でプールおさめをしました。はじめは大きいプールを怖がり顔をつけることも難しかった子どもたちでしたが、浮いたり潜ったりが上手になり、みんなで、できるようになったことを見せ合いました。

RIMG0097.jpg RIMG0128.jpg

追いかけっこや宝ひろい、輪くぐりなどをして楽しく活動しました。

RIMG0185.jpg RIMG0236.jpg

最後には、どのくらい泳げるようになったか、学年ごとに挑戦しました。

頑張ってできるようになった喜びを感じ、大満足の子どもたちでした。


2018年6月18日(月曜日)

プール開き 2年生

カテゴリー: - mibu-31 @ 17時33分20秒

2年生は6月18日にプール開きを行いました。

IMG_7629_1[1].jpg RIMG9270[1].jpg

代表の子がプールのめあてを発表したり、先生ときまりを確認したりしたあと、

ゆっくりとプールに入ります。

水中じゃんけんやフラフープくぐりなど、水に慣れるための活動を行いました。

RIMG9277.JPG 

最後は少し自由時間です。いろいろな遊びをして楽しみました。

RIMG9331.JPG

 


2018年6月15日(金曜日)

なかよし交流会

カテゴリー: - mibu-31 @ 18時04分01秒

6月14日、なかよし交流会を催しました。毎年続けている味生小学校、津田中学校との行事です。

年3回のうち、第1回目は味生第二小学校の主催、みんなに楽しんでもらおうと、ひばり組10人で協力して計画し、練習を重ねてきました。

 教室で再会を喜んで、開会式・自己紹介をした後は、体育館でゲームを楽しみました。

なかまあつめ.jpg ハッピ-ボール_1.jpg

「なかまあつめ」では、新1年生や転入生など新しい友達とも仲里砲覆蝓

“ばくだん落とし”改め「ハッピーボール」ではみんなを楽しませるパフォーマンスが続出して盛り上がりました。 

しっぽとり.jpg 紙コップタワー_1.jpg

「しっぽとり」や「紙コップタワー」では、チームで協力して楽しむことができました。

タワーは昨年より1段レベルアップの16段、中学生のアドバイスやリードが輝きます。

 

「楽しかった!」、「またやりたい!」と来校したお友達に喜んでもらえて、みんな大いに達成感を味わいました。

次回の交流会も楽しみです。


2018年6月14日(木曜日)

コイの稚魚放流

カテゴリー: - mibu-31 @ 17時23分16秒

本日、午前中に、2年生は宮前川に行って

コイの稚魚放流に参加してきました。

                                  

「宮前川を守る会」の方のお話によると、

昔から宮前川にはユスリカが大量発生して困っていたそうです。

そこで、コイの稚魚を放流し、ユスリカのボウフラを食べてもらい、

きれいな水にする活動を続けてきたそうです。

今年で16回目になるとおっしゃっていました。

                                  

子どもたちは、初めて見るコイの赤ちゃんに「かわいい〜」と大興奮でした。

そして優しく川に放していきました。

 

学校用にと稚魚を少し分けていただき、白鳥広場の池に放しています。

ご来校の際にはぜひのぞいてみてくださいね。


2018年5月1日(火曜日)

2年生 南江戸公園

カテゴリー: - mibu-31 @ 19時38分15秒

2年生は、南江戸公園に遠足に出かけました。

ついてから、遊び方や荷物の置き場所などを確認して、

みんなで楽しく遊びました。

                                                                

お弁当、お菓子を食べ終わり、またひと遊びして、帰りました。

大きなけがもなく、楽しい遠足となりました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立味生第二小学校