メインメニュー
学校紹介
学校評価
H29味生第二小学校日記
校長室から

2017年12月15日(金曜日)

お話会

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時49分36秒

金曜日の昼休みには読み聞かせサークルどんぐりによる「お話会」が開かれ

子ども達が、とても楽しみに集まって来ています。

 

                                                                

 

                                                                 

 

食い入るように聞き入る子ども達の姿に、お話の世界の素敵な魅力を感じます。

楽しいお話会も、来週で2学期最後です。どんなお話か?・・期待がふくらみます。

寒い中でも、子ども達のために読み聞かせボランティアをしてくださる皆さん、

本当にありがとうございます。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2017年12月14日(木曜日)

調理実習(5年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時57分34秒

5年生からはじまっている「家庭科」

本日は、調理実習・・3組からスタートしているようです。

今回は愛媛大学の大学生が授業サポートにきてくれました。

 

                                                                

 

                                  

 

おいしい味噌汁とご飯ができあがり、順調に盛りつけが進んでいました。

さて、ご家庭でもこんなに上手に調理の腕前を発揮できるでしょうか?

ぜひ、今回の学習をお家でも挑戦してほしいと思います。乞うご期待・・・

 


命の教育(3年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時18分40秒

本日10:30〜11:30、3年生が特別活動室に集まり、「命の教育」について学びました。

 

                                                                

 

西消防署より4名の隊員の方々が来て、避難姿勢の練習やクイズを通した説明をしてくださいました。

火事や災害に対する認識を深め、家庭でも気をつけようと意識を高めた3年生です。

冬場は火事が多くなる季節です。各ご家庭でも、火事をはじめ災害対策を確認いただけると幸いです。

 

 


2017年12月13日(水曜日)

ハーモニー集会(1年生・4年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時00分31秒

今日のかがやきタイム(13:30〜13:45)は、ハーモニー集会です。

 

                                                                                                

               【 1年生 「学校大すき 1年生」】         【 4年生 「茶色の小びん」】

 

                                                                                                   

      【 まごころタイム & 代表児童発表(2年・3年・6年) 】

 

1年生の詩と歌の発表では、かわいらしく、明るく学校の良さを伝えてくれました。

4年生の歌と合奏の発表では、美しい歌声や、リズムにのった演奏を披露しました。

そして、今月の歌「冬の歌」を全校児童がピアノに合わせて歌いました。

その後、まごころタイムで感想交流をし、2・3・6年生の代表が発表しました。

全校児童が集い、音楽を通して心弾ませる、楽しいハーモニー集会でした。

また、寒い中を参観くださったご家庭の皆さん、ありがとうございました。

 


2017年12月12日(火曜日)

県学力診断調査(5年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時23分14秒

5年生は、今日と明日の2日間にわたって、県学力診断調査に臨みます。

2時間は国語、3時間目は理科です。明日は、算数・社会の予定です。

 

                                                                 

 

各クラスでは、児童が集中して取り組んでいました。やれば、のびる! 

一人一人が、学んできたことを確かめ、次に生かしていく良い機会としてほしいです。

 

 


2017年12月11日(月曜日)

全校表彰

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時14分45秒

今朝は、表彰朝会がありました。

 

                                                                                                

 

松山市総合体育大会(陸上の部)女子走り高とび第1位

平成29年度 第15回松山市児童生徒自由研究作品 理科努力賞

平成29年度 第15回松山市児童生徒自由研究作品 社会優秀賞、努力賞

平成29年度 第15回松山市児童生徒自由研究作品 総合・生活 努力賞

松山市読書感想文コンクール 入選 

平成29年度 健康に関する作文入選、佳作

平成29年度 人権啓発標語 優秀賞

平成29年度防災ポスター 佳作

平成29年度環境啓発ポスターコンクール 佳作

みんなの生活展2017くらしの絵手紙(小学生低学年の部)優秀賞

校内造形大会 入選

愛媛スポーツレクリエーション祭2017中予地区予選会優勝 味生第二男子MBC
愛媛スポーツレクリエーション祭2017第1位         〃
第19回松山市市長杯小学生バレーボール大会優勝味生ミラクルキッズバレーボールクラブ

第14回ダイワハウス杯小学生バレーボール大会準優勝     〃

 

受賞の児童は皆から拍手で称えられ、輝く笑顔としっかりとした姿勢で堂々と臨みました。

見事な成果をあげたことを喜び合い、頑張ることの良さを感じ合えた味生二っ子です。

 

 


2017年12月8日(金曜日)

平和学習発表会(6年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時04分25秒

本日9:00〜10:30、6年生は味生公民館で平和学習発表会を開きました。

修学旅行の前9月21日に、平和学習でお話を聞かせてくださった語り部の皆さんに、その時の感想や

修学旅行で感じたこと、調べたことをプレゼンテーションや劇・俳句・作文などにまとめて発表しました。

感謝をこめて、プレゼントをお渡しし、最後に記念撮影を行いました。

 

                                                                                                

 

                                                                RIMG7092  編集後.jpg

 

奇しくも、太平洋戦争開戦記念日となる12月8日、戦争や平和について、改めて考える大切な一日になりました。

これからも、平和な世界のために学んでいきたいと思います。語り部の皆さん、ありがとうございました。

寒くなってきましたが、お体に気を付けられて、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

 


2017年12月7日(木曜日)

ベルマーク集計 お世話になります

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時32分21秒

本日は、二十四節季の大雪。雪が激しく降りはじめるころだそうです。

暦どおり、日本中が厳しい寒さに見舞われておりますが、お元気ですか?

さて、その寒さにも関わらず、10:00〜12:00に会議室において、

PTAのベルマーク委員会の皆さんが、集計作業を行ってくださいました。

 

                                                                

 

                                                                

 

先の10月16日のHPでご紹介したように「ベルマーク300万点」の表彰が届いておりました。

これまで回収や集計のご協力のおかげで、300万点という大きな点数まで到達いただきました。

本当にありがとうございます。3学期にも集計作業が予定されているとのことです。

細かな作業ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2017年12月6日(水曜日)

今日は・・   今日から・・

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時14分47秒

今日12月6日は・・「何の日」・・と紐解いてみました。

すると、「音の日」だそうです。

【 発明家エジソンの「3大発明」の一つに蓄音機があります。
 1877(明治10)年のこの日、エジソンは蓄音機による録音と再生に成功したことから、

 日本オーディオ協会が1994(平成6)年に記念日として制定したということです。
 ちなみに、エジソンは自ら「メリーさんの羊〜」と吹き込み、再生したのだそうです。】

 

音と言えば、味生第二小学校では、今日も元気な音(声・歌・演奏・発表・なわとび練習 等)

が、校内いっぱいに響き合っています。  DSC_0008  

 

さて、本校では、本日より3日間にわたり個別懇談を行います。

短い時間ではありますが、お子さんの成長に役立つ有意義な時間となるよう願っております。

寒さが厳しくなってきましたので、どうぞ暖かくしてお越しください。

 

 


2017年12月5日(火曜日)

保健集会

カテゴリー: - mibu-01 @ 13時52分10秒

本日のかがやきタイム(13:30〜13:45)は、保健集会でした。

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

保健委員会のメンバーが、しせい悪っ子軍団やしせい戦隊ピシンジャー・博士に扮して、

楽しく姿勢について説明し、「ピン・ピタ・グー」の合い言葉や自分の姿勢チェック法を

紹介し、良い姿勢を呼びかけました。まごころタイムでは、全校児童が意見交換をし、

たくさんの児童が挙手する中、代表児童が意見発表し、良い姿勢への意識・意欲を高めました。

すでに、集会から帰りの歩き方や姿勢も良くなってる子がたくさん見受けられました。

寒くなってくるので、背中が丸くなったり、ポケットに手を入れたくなるシーズンです。

良い姿勢に気をつけて、寒さに負けず、はつらつと2学期を仕上げていきましょう。

 

 


2017年12月4日(月曜日)

PTA執行部会・理事会

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時05分00秒

寒い週明けとなりました。

本日は、9:30〜PTA執行部会、10:30〜PTA理事会が開かれました。

 

                                                                                               【かわいい参加者】

 

2学期は、誕生祭を始め、数々の学校行事・PTA行事・地域行事のお手伝いで、献身的に

お世話いただきました。各活動の報告・アンケートを基にした協議・これからの活動確認等

味生二っ子の笑顔と成長を願って、建設的に話し合いを進めてくださいました。

これまでのご支援ご協力に心より感謝申しあげ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


名人さんに弟子入りしよう

カテゴリー: - mibu-30 @ 09時11分21秒

3年生のいわご学習(総合的な学習の時間)、地域の名人さんへの弟子入りは、

12月1日に最終回の第3回を迎えました。

仕上げの1時間、教えをいただき、この3ヶ月の修行の成果を名人さんにみていただきました。

 

RIMG2972.jpg RIMG3004.jpg

 

音楽チームはきれいな歌声を響かせ、修了証書を授受。

 

IMG_2990.jpg IMG_5948_1.jpg

 

卓球チームは対戦試合。将棋チームの中には名人さんといい勝負ができるまでになった子もいます。

 

IMG_5957.jpg RIMG7078_1.jpg RIMG7077.jpg

 

けん玉チームは愛媛県けん玉協会の級位認定証に名人さんのサインをゲット。

 

RIMG6614.jpg 20171202121544_00001(1)_1.jpg

 

そろばんチームはかけ算割り算まで教わり、絵手紙チームはさらに2〜5枚製作し講評いただきました。

 

自分たちの暮らす地域にはすばらしい技をお持ちの方々がいることを実感し誇りに思い、

自分も地域の一員としてがんばりたいという気持ちを高められる学習になりました。

年内に予定している学年交流会では、名人さんから学んだ技を伝えあったり発表したりする予定です。

 

 


2017年12月1日(金曜日)

PTA教養講座

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時34分04秒

本日は10:00〜PTA教養講座が開かれ、昨年の20名を超える30名の参加がありました。

講座の内容は、大好評の「プロが教える美味しいコーヒーの淹れ方」です。

 

IMG_2049.jpg  IMG_2051_1.jpg

 

講師の先生に教えていただきながら、本格的なコーヒーの淹れ方に挑戦です。

かぐわしい香りに包まれ、お菓子と一緒にコーヒーを堪能されたようです。

文字どおり味わい深い講座は、参加者の皆さんがほっこりされたひとときでした。

 

 


第2回国際交流会(5年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時32分54秒

5年生は11月30日(木)5・6校時に、5名のゲストティーチャーを迎え国際交流会を開きました。

 

                                                                                                

 

                                                                RIMG6812.jpg 

 

10月19日の第1回は、ゲストティーチャーの皆さんに日本や愛媛のことなどを紹介しました。

2回目の今回は、まず各班ごとに屋台形式で、各国について調べたことを発表しました。

次に、5グループに分かれて日本文化(折り紙・ けん玉 等々)を体験してもらったり、

アスレチックや運動場、体育館で一緒に遊んだりして、おもてなししました。

ゲストティーチャーの皆さん、とても楽しい交流をありがとうございました。

また、来年もどうぞよろしくお願いします。 see you ageing.

 

 


師走のスタート

カテゴリー: - mibu-01 @ 08時00分00秒

早いもので、今年も最後の月になりました。

 

                                                                

 

児童玄関の掲示も、すっかり12月バージョンです。今月も味生ニっ子の成長に向けて、

ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


2017年11月30日(木曜日)

なかよし交流会(ひばり組)

カテゴリー: - mibu-21 @ 13時44分42秒

 11月29日、味生小学校で第2回なかよし交流会がありました。

津田中学校や味生小学校の友達と久しぶりに会えて、子ども達は大喜びでした。

まず、3チームに分かれて「カモーン!」「ボール運び」「何でもバスケット」のゲームを楽しみました。

次に、それぞれの学校で手作りしてきた商品を並べて、お店屋さんをしました。

お店屋さんの時には、「いらっしゃいませ〜」「〇〇はいかがですか〜」と大きな声で呼び込みをしました。

お客さんの時には、「これは、〇〇に買ってあげよう」と家族にもお土産を買いました。

最後に、スマイル喫茶で友達と談笑したり有志の出し物を見たりして楽しい時間を過ごしました。

いろいろ準備をしてくださった味生小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 RIMG5556.jpg  RIMG5575.jpg

 IMG_5846.jpg   IMG_5848.jpg

 RIMG4514.jpg   IMG_5920.jpg

 


なわとびジャンプ台

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時38分36秒

縄跳びの季節がやって来ました。おやじの会の皆さんや以前の校務員さんがお世話くださった

「なわとびジャンプ台」を、まごころ広場と体育館前に教職員で力を合わせて設置しました。

 

DSC_0014 DSC_0007 DSC_0013 

 

                                                                

 

子ども達には、大好評。仲良く交代しながら練習に励んでいます。

楽しそうな歓声が響く休み時間です。どんどん上手になあれ・・味生二っ子!

 

 


2017年11月29日(水曜日)

研究授業(6年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 15時09分12秒

 5校時に、6年生の道徳の校内授業研究が行われました。本年度最後の研究授業です。

松山市教育センターから指導主事の先生をお招きしました。

 今回の授業は、「支え合う心」をテーマに、毎朝登校を見守ってくださる方々を

ゲストティーチャーとしてお迎えし、学年全員でその思いをお聞きしました

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

 雨の日も、晴れの日も、寒い日も、毎朝味生二っ子の登校を見守ってくださり、

改めてお話を伺うことで、見守りの意義や深い愛情に気づくことができました。

こうした助けや支えの中で生かされていることへの感謝を抱き、

自分もボランティアに励み、3人の方々をはじめ、自分を支えてくださる方々の

まごころを、受け継いでいこうという意欲を高めた6年生です。

 

 


2017年11月28日(火曜日)

赤い羽根募金

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時18分57秒

本日より3日間、本校の赤い羽根募金活動に取り組みます。

まごころ委員会の委員の皆さんが、朝から児童玄関で呼びかけています。

 

DSC_0042 DSC_0044 DSC_0048

 

DSC_0049 DSC_0054 【ご存じ三つくんも、活動を応援】

 

助け合いのまごころ活動に、どうぞご協力ください。よろしくお願いします。

 

 


2017年11月27日(月曜日)

福祉体験学習(4年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時52分45秒

11月24日(金)5・6校時、4年生はいわごタイムで「福祉体験学習」を行いました。

講師をお招きして、車椅子、点字、手話の3つのグループに分かれて学習に取り組みました。

 

                                                                RIMG4330.jpg RIMG4331.jpg

 

子どもたちは、講師の先生方に教えていただきながら、車椅子の押し方、点字の打ち方、手話の仕方などを

学んでいきました。なかなか、簡単ではないことを実際に体験できる貴重な学習となりました。

講師の先生方、寒い中でしたがお越しいただき、ありがとうございました。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立味生第二小学校