メインメニュー
学校紹介
学校評価
H29味生第二小学校日記
校長室から

2018年1月19日(金曜日)

フリー参観日

カテゴリー: - mibu-01 @ 18時58分49秒

本日は、フリー参観日でした。各学年・全校での学校行事、学校評議員委員会、PTA3校合同献血等々

たくさんの行事や会合が行われました。

各学年において、なわとび大会でこれまでの練習の成果を披露しました。

3〜5校時に2学年ずつ、運動場と体育館に分かれて実施していきました。

 

<3校時>

RIMG7529_1.jpg RIMG7530_1.jpg RIMG7537_1.jpg RIMG7539_1.jpg

          【 2年生 】                    【 4年生 】

 

<4校時>

                                                                RIMG7117_1.jpg RIMG7138_1.jpg

         【 3年生 】                   【 6年生 】

 

<5校時>

RIMG7547_1.jpg RIMG7548_1.jpg RIMG7555_1.jpg RIMG7557_1.jpg

         【 1年生 】                 【 5年生 】

 

各学年では個人種目や長縄の団体戦に力いっぱい頑張り、競い合いました。

たくさんの保護者・ご家族の皆さん、温かい応援をありがとうございました。

 

 


2018年1月18日(木曜日)

よいお話との出会い

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時14分34秒

今朝は、朝日輝く気持ちの良い1日の始まりです。

2年生とひばり学級の子ども達は、素敵なスタートです。

 

                                                                

 

                                                                

 

読み聞かせボランティア「どんぐり」のお母さんが、

お話や紙芝居を楽しく聞かせてくださいました。

また、図書館では本の貸し出しを行っている学級もありました。

 

                                 

 

お気に入りの本との出会いは、一生の友達にめぐり合うような幸せだそうです。

良いお話との出会いがありますように・・味生二っ子の心が豊かになあれ・・

 

 


2018年1月17日(水曜日)

給食感謝集会

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時01分10秒

 1月24日から30日までの1週間は、全国学校給食週間です。

 本校では、先だって1月11日(木)から1月17日(木)を学校給食週間として、

健康と食生活への関係を知り、食への関心を高めること、給食を支えてくださる人々に

感謝の気持ちをもつことをねらって、給食標語や調理場へのプレゼントを作ったり、

お昼の放送の呼びかけ、給食調べなどに取り組んできました。

最終日の本日は、かがやきタイム(13:30〜13:45)に給食感謝集会をテレビ放送で行いました。

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

給食標語の発表、給食に関するクイズ、好きなおかずランキング、調理場の方へのプレゼント

最後に栄養教諭のお話と内容の工夫を凝らして、給食委員会の子ども達が進行しました。

調理場から調理員さんや栄養教諭の先生をお招きして、日頃の感謝の気持ちを伝え、

とても喜んでいただきました。いつもおいしく安全な給食をありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2018年1月16日(火曜日)

テレビ朝会

カテゴリー: - mibu-01 @ 15時35分36秒

今朝は、全校朝会を行いました。インフルエンザ等の予防を考慮し、テレビ放送です。

1月の下旬と2月の中旬に産休にはいる二人の先生の紹介と先生からのあいさつがありました。

 

                                                                

 

受け持ちの代表児童から、お礼の言葉と花束が贈られ、二人の先生も、代表児童も、

放送委員の皆さんも、そして見ている全校のみんなも笑顔になる朝会となりました。

元気なお子さんの誕生を願い、二人の先生をみんなで応援したいと思います。

また、代わりに来てくださる先生は、着任の時に全校紹介する予定にしています。

 

 

 

 


2018年1月15日(月曜日)

業間マラソン開始

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時52分51秒

2月8日(木)に持久走記録会が行われます。記録会に向けて、本日より月・水・金の

広場タイム(10:15〜10:20)に全校で5分間走に取り組みます。(天候・行事等での変更あり)

 

                                                                

 

                                                                

 

2時間目が終わると、上着を取って次々と運動場に集合してきました。出てきた子から

下学年は内側、上学年は外側のラインで歩いて、ウオーミングアップです。

スタートの合図で、音楽にのって駆けていきます。自分のペースで走り続けます。

終わりの合図で、歩いてクールダウンです。「◎周走れたよ。」と嬉しそうな笑顔。

天候にも恵まれて、爽やかに第1回目を終えて、教室に向かっていきました。

寒さに負けず体を動かすことは、いいですね。気持ちも心も弾んでくるようです。

 

 


書き初め大会(5年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時44分33秒

週明けの本日、1・2校時に5年生の書き初め大会が行われました。

 

                                                                

 

                                                                

 

各教室では、机椅子を出して、限られた教室内のスペースを上手に広がり合って

丁寧に作品を書き上げていきました。自分の選んで練習したお手本をしっかりと見据えて

筆遣いに気をつけていました。窓からは、穏やかな光が入っていましたが、ピンとしまった

緊張感が感じられる各教室での書き初め大会でした。

どのような作品に仕上がっているか?・・・19日の参観日で楽しみにご覧ください。

 

 

 

 


2018年1月12日(金曜日)

書き初め大会(6年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 15時05分10秒

6年生は、小学校最後の書き初めに挑戦しました。

 

                                                                                                

 

                                                                

 

寒さ対策として、体育館の予定を変更して、各教室で行いました。

体育館のように広く活動できませんが、教室内に上手に広がり

集中して作品を仕上げていました。一人一人の個性が輝く素敵な作品を、

1月19日のフリー参観日には掲示しておりますので、どうぞご覧ください。

 

 

 


2018年1月11日(木曜日)

書き初め大会(4年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時30分24秒

本日から、書き初め大会が始まりました。

 

                                                                

 

                                                                 

 

3・4校時に、4年生が一同に会し、新春にふさわしい文字を選び

毛筆で、一画・一画心をこめて書き上げていました。

寒い寒い体育館の中で、空気もピンと張り詰めていましたが、

熱心に集中して筆を運ぶ姿に、頼もしさを感じました。

 


2018年1月10日(水曜日)

発育測定

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時37分37秒

どんどん成長している味生二っ子。

3学期の発育測定が始まりました。

 

                                                                

 

                                 

 

本日は、ひばり学級・1年生・4年生・5年生・6年生が実施しました。

冬休みを終えて、身長や体重は、順調に増えているでしょうか?

静かに測定ができ、態度や意欲も伸びてきているように感じました。

「し・あ・げ」の3学期の「げ」<元気に きたえる>挑戦に取り組むには、健康が基本です。

寒さやインフルエンザなどの病気に気をつけて、体力の向上目指して

なわとびやマラソンなど、楽しく運動に親しんでほしいと願います。

 


2018年1月9日(火曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時18分01秒

新学期が始まり、学校に味生二っ子の元気な声が戻ってきました。

 

IMG_2114.jpg                                 IMG_2117.jpg

size=4> 

3学期始業式では、4年生の代表児童が、自らの目標に向かって、

真面目に取り組んでいこうとする強い決意を発表しました。

次に、校長あいさつでは、3学期も命と挑戦を大切に、しあげの学期となるように

星野富弘さんの一月一日の詩が贈られました。

その後、校歌を斉唱し、式を閉じました。皆の心が通い合う良いスタートとなりました。

 


2018年1月4日(木曜日)

新年明けまして おめでとうございます

カテゴリー: - mibu-01 @ 15時55分24秒

平成30年(2018年)、お正月はいかがお過ごしでしたか。

新年明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は素晴らしい好天に恵まれ、寒さも少し和らいでくれそうです。

 

DSC_0175 DSC_0173

 

味生第二小学校は、冬休み中・・・岩子山もまごころ広場も、

子ども達の笑顔や元気な声がなく、ちょっとさみしい雰囲気です。

1月9日(火)の始業式に、元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

 

 


2017年12月25日(月曜日)

二学期 最後を迎えて

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時30分00秒

 二学期最後の日となりました。

 大掃除をして、お世話になった学校を美しく整えてから、終業式を行いました。

 

IMG_2102.jpg  IMG_2085.jpg  IMG_2089.jpg  IMG_2092.jpg

 

IMG_2098.jpg  IMG_2104.jpg IMG_2112.jpg

 

 はじめに、1年生3名の代表児童が、二学期頑張ったことと冬休みの目標を堂々と発表しました。

 次に、校長講話は、二学期<みのりの学期>のがんばりと、冬休みに向けて「命と挑戦」について

クイズや合い言葉などを交えての話でした。そして声を合わせて校歌を斉唱し、式を終えました。

 次に、入選者の表彰式を行いました。

 〇 JA書道コンクール

 〇 明るい選挙啓発作品

 〇 愛媛新聞社小学生読書感想文コンクール

 〇 MOA美術館松山児童作品展

 〇 味生地区社会福祉協議会福祉ポスター・標語

最後に生徒指導主事の先生から、冬休みのくらしの5つの大切なことの話がありました。

 <〜畤押α甬き・朝ご飯 交通安全 I埒骸圈´い金使い方 ゲ侏靴咫

 

 二学期も家庭・地域・関係機関の皆さまのご支援のおかげで、味生二っ子が安全に元気に

笑顔でがんばることができました。心よりお礼申し上げます

 明日から家庭・地域で過ごす14日間の冬休みです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2017年12月22日(金曜日)

町別児童会

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時52分54秒

本日、5校時に町別児童会が行われました。

 

                                                                

 

                                                                

 

                                

 

各町別に分かれて二学期の登校や校外生活の様子を振り返り、

三学期の登校のめあてを決め、冬休みの安全なくらしについて確認しました。

14日間の冬休み(12月26日〜1月8日)を楽しみにしている子ども達です。

家庭・地域の皆さまには、年末・年始のお忙しい時ではございますが、

ご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

 


2017年12月21日(木曜日)

お世話にいそしむ(2年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時15分29秒

 2年生は、1ヶ月ほど前にクリサンセマムを鉢植えしました。

 

  DSC_0005  DSC_0017

 

 また、学級園では野菜(ブロッコリーやほうれん草、いちご等)を育てています。

 

     DSC_0009    DSC_0015 

 

 朝の水やりや生活科の時間のお世話・観察のおかげで、大きく元気に育っています。

 冬の寒さに負けずに、ぐんぐん育つ生命力の強さは素晴らしいですね。

 これからも、張り切ってお世話に励む2年生です。

 

 


お知らせ

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時26分22秒

本校の工事関係のお知らせを2件いたします。

 

DSC_0007 DSC_0016

 【正門入って右の白鳥広場の池】    【正門右の空調工事の看板】

 ’鯆珊場の池  

漏水しているため修理を行っています。池の周囲には、ご覧の通りコーンを立てています。

近づかないよう、入らないようにご協力をお願いします。

 

◆.┘▲灰鸚瀉屬妨けて

本校のエアコン設置の準備が、年明けの1月10日より始まります。

翌年の平成31年1月末までかかる予定です。来年の夏は辛抱ですが、

次の夏からは快適に、学習に励めることと思います。

 

 

 


2017年12月20日(水曜日)

砥部焼の絵付け体験(4年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時21分37秒

12月19日(火)5・6校時に、4年生は体育館で二分の一成人式の記念として、

砥部焼の絵付け体験をしました。

 

                                                                                                

 

RIMG7026.jpg                                 

 

砥部焼センターの方にご指導を受けて、自分の下絵を元に絵付けを進めました。

また、保護者の方も参加してくださり、親子での貴重な絵付け体験となりました。

作品は砥部焼センターで焼き上げていただき、仕上がりは年明けの予定です。

自分の作品はどのようになってくるのか・・完成を楽しみにしている4年生です。

 

 


2017年12月19日(火曜日)

2学期も あと5日・・

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時41分22秒

2学期も、本日を入れて登校日が5日となりました。

今朝は、冬景色の岩子山です。イチョウもすっかり葉を落としました。

寒さが厳しくなってきていますが、校内では・・・

 

                                                                                                

 

書き初めの練習に取り組む学級がありました。冬休みの書き初めや3学期の書き初め大会に向けて、

文字を選んで、丁寧に筆を運んでいました。

 

                                                                                                

 

また、クリスマスらしい楽しい雰囲気の学級もありました。お楽しみ会も予定されているようです

校内は、心もほっこりと温まるようです。元気に2学期を仕上げていきたいと思っています。

 


2017年12月15日(金曜日)

お話会

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時49分36秒

金曜日の昼休みには読み聞かせサークルどんぐりによる「お話会」が開かれ

子ども達が、とても楽しみに集まって来ています。

 

                                                                

 

                                                                 

 

食い入るように聞き入る子ども達の姿に、お話の世界の素敵な魅力を感じます。

楽しいお話会も、来週で2学期最後です。どんなお話か?・・期待がふくらみます。

寒い中でも、子ども達のために読み聞かせボランティアをしてくださる皆さん、

本当にありがとうございます。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2017年12月14日(木曜日)

調理実習(5年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時57分34秒

5年生からはじまっている「家庭科」

本日は、調理実習・・3組からスタートしているようです。

今回は愛媛大学の大学生が授業サポートにきてくれました。

 

                                                                

 

                                  

 

おいしい味噌汁とご飯ができあがり、順調に盛りつけが進んでいました。

さて、ご家庭でもこんなに上手に調理の腕前を発揮できるでしょうか?

ぜひ、今回の学習をお家でも挑戦してほしいと思います。乞うご期待・・・

 


命の教育(3年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時18分40秒

本日10:30〜11:30、3年生が特別活動室に集まり、「命の教育」について学びました。

 

                                                                

 

西消防署より4名の隊員の方々が来て、避難姿勢の練習やクイズを通した説明をしてくださいました。

火事や災害に対する認識を深め、家庭でも気をつけようと意識を高めた3年生です。

冬場は火事が多くなる季節です。各ご家庭でも、火事をはじめ災害対策を確認いただけると幸いです。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立味生第二小学校