メインメニュー
学校紹介
学校評価
H29味生第二小学校日記
校長室から

2018年3月23日(金曜日)

修業式

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時09分17秒

平成29年度の最後の登校日は、見事な快晴となりました。

昨日は立派な卒業であったと、たくさんの方々からお褒めの言葉を頂戴しました。

その6年生から1年生〜5年生はバトンを受け、しっかりと修業式に臨みました。

 

                                                                                                

 

                                                                                                  

 

はじめに各学年代表児童に修了証書授与が行われ、

次に代表の2年生3名の児童の意欲あふれた発表がありました。

校長式辞では、「しあげの学期」を頑張ったこと、春休みの大切なことがら(命・挑戦)について

お話がありました。式の最後は、6年生の分も頑張って、元気に校歌を斉唱しました。

今年度を締めくくり、明日からの16日間の春休みになります。子どもたちが家庭・地域で

安全・安心に充実した毎日を過ごせるよう、ご支援ご助力をよろしくお願いいたします。

 

 


2018年3月22日(木曜日)

第35回卒業式

カテゴリー: - mibu-01 @ 18時03分06秒

本日、卒業式が行われました。

保護者の皆様、来賓の皆様、在校生、教職員に見守られながら

第35代目卒業生95名が卒業式を迎えました。

一人一人が卒業証書を受け取り、堂々と旅立ちの言葉を述べる姿は、

小学校六年間の大きな成長を感じさせる堂々とした晴れ姿でした。

 

                                 DSCF7736.jpg                                  DSCF7762.jpg 

 

DSCF7774.jpg    DSCF7776.jpg

 

                                 DSCF7814.jpg                                    

 

                                                                                                   

 

第35代卒業生の未来に幸多かれと願っています。

最高学年として大きな貢献をありがとう。

ご卒業おめでとうございます!

 

 


2018年3月20日(火曜日)

卒業を祝って・・

カテゴリー: - mibu-01 @ 08時31分12秒

                                                                

  <児童玄関の掲示>     <玄関のPTA掲示>  <6年生教室前に贈られた花かご>

 

                                

       <保健室の掲示>

 

卒業式も明後日に迫ってきました。本日の午後からは式場の準備に取りかかります。

卒業を祝う温かい雰囲気に包まれている味生第二小学校です。

 

 


2018年3月19日(月曜日)

校長室給食

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時44分25秒

6年生は、2月から6〜8名のグループごとに、順に校長室での給食を行ってきました。

毎回、緊張気味に始まる食事会ですが、だんだん打ち解けて、楽しい話題に花が咲きます。

 

                                                                                                                                

 

残念ながら、楽しかった校長室給食も、本日が最後の会食となりました。

6年生の人柄や興味を持っていること、夢や思い出などを教えてもらう良い機会でした。

残りわずかな小学校生活を、笑顔で仕上げてほしいと思います。

 

 


最後のお話会

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時09分07秒

3月16日(金)昼休みに、最後のお話会が開かれました。

 

                                 

 

雨の日の昼休み、会場は立ち見の子も出るほどの大盛況。

今年度も、読み聞かせサークルどんぐりの皆さんにお世話になりました。

楽しいお話の世界に誘ってくださる貴重な活動に、心よりお礼申しあげ、

来年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2018年3月16日(金曜日)

お別れ遠足(ひばり組)

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時44分32秒

3月14日(水)、ひばり組はお別れ遠足に出かけました。

 

RIMG8133.jpg RIMG7661.jpg RIMG7673.jpg

 

RIMG7702.jpg  RIMG8147.jpg RIMG8158.jpg

 

快晴に恵まれ、暑いくらいの遠足日和でした。

3月2日の仲良し遠足では、交流学級の学年に別れての遠足でした。

今回は、ひばり組としてみんな一緒に遠足です。

コミセンコスモシアターで、プラネタリュームを見たり、

南江戸公園で、楽しく遊んだり、お弁当を食べたりしました。

ステキな思い出ができて、笑顔あふれるひばり組さんです。

 


卒業式総練習

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時30分49秒

3月15日(木)3・4校時に、卒業式の総練習を行いました。

主役の6年生と、送る代表の5・4年生が体育館に集合しました。

 

                                                                

 

                                 

 

6年生95名が、主役らしく堂々と輝いてくれるよう・・

また、見送りの代表として5・4年生がしっかりと臨めるよう・・

22日の卒業式に向けて、順番や位置を確認し、大きな声で呼びかけや歌を練習し

磨きをかけていきました。本番での味生二っ子の晴れ姿をお楽しみに・・・

 


サクラ咲く

カテゴリー: - mibu-01 @ 08時28分13秒

雨の金曜日となりました。今日は中学校の卒業式です。

門出を祝う恵みの雨として、地を潤してくれることでしょう。

卒業生のみなさん、おめでとうございます。

さて昨日、高知県で全国に先駆けサクラの開花宣言がありました。

本校の白鳥広場のサクラも、この陽気に誘われて咲き始めました。

 

                                                                                                

 

今年は、サクラの卒業式となるのでしょうか・・・

朝夕や日によっての寒暖差が大きい毎日ですが、春はだんだん近づいているようです。

 

 

 

 


2018年3月15日(木曜日)

6年生と先生との交流会

カテゴリー: - mibu-01 @ 14時11分09秒

3月9日(金)6校時(15:00〜)に、6年生は、お世話になった先生方を

招き、体育館で交流会を行いました。

 

RIMG8066.jpg                                 RIMG8073.jpg

 

RIMG8097.jpg RIMG8098.jpg RIMG8084.jpg 

 

RIMG8086.jpg RIMG8100.jpg RIMG8108.jpg

 

あいさつや進行も、すっかりお手の物・・6年生のリードで、「フルーツバスケット」や

「猛獣狩りに行こうよ」のゲームも盛り上がります。

楽しい時間はすぐに経ち、終わりをむかえました。6年生がアーチを作り、

送ってくれました。感謝の心を受け止めて、笑顔いっぱいの先生方です。

6年生の皆さん、忙しい中での計画や準備をありがとうございました。

 


2018年3月14日(水曜日)

最後の空き缶回収

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時08分15秒

水曜日はアルミ缶回収の日です。

まごころ委員会の活動として、毎週取り組んできました。

 

                                                                

 

今回で、今年度の最終となりました。スタンプを楽しみに協力する子もたくさんいました。

まごころ委員会のみなさん、1年間回収活動、お世話になりました。

また、アルミ缶回収にご協力くださったご家庭の方々に感謝いたします。

来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 


2018年3月13日(火曜日)

全校朝会(表彰)

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時04分57秒

今朝は臨時の表彰朝会を開きました。

 

                                                                 

 

以下のような成績を納め、賞状や盾・優勝旗が贈られました。

 

・全国教育美術展        特選(2名) 入選・佳作(11名)

・松山市読書感想画コンクール  優秀(4名)

・愛媛県陸上記録会       走り高跳び 1m20僉  1名)     

・校内持久走記録会       入賞 全学年10位(6年生女子は7位)まで

・愛媛県ミニバスケットボール大会   優勝  味生第二男子MBC

 並びに 全国ミニバスケットボール大会愛媛県予選

・中四国テコンドー選手権大会     優勝

 並びに 松山スポーツ笑顔大賞       (1名)

 

作品づくりや自身の記録への挑戦に励み、立派な成果をあげました。

また、練習の成果を大会でいかし、全国大会への出場を決めたり、

松山市長さんより大賞をいただいたりしました。

多くの受賞者たちの頑張りをみんなで讃えて、笑顔あふれる朝のスタートとなりました。

 

 


2018年3月12日(月曜日)

朝のボランティア活動

カテゴリー: - mibu-01 @ 09時47分22秒

光輝く週明けです。

今朝から、5年生は朝のボランティア活動をスタートさせました。

 

                                                                

 

                                                                

 

これまで6年生が毎日取り組んでくれていた活動を引き継ぎ、

児童玄関や白鳥広場の掃除に、力を合わせて取り組みました。

最高学年に向けて、一歩前進の5年生です。

 

 


2018年3月9日(金曜日)

引き継ぎ会

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時48分15秒

朝8:00〜8:25、体育館で6年生から5年生への引き継ぎ会が開かれました。

 

                                

 

                                                                

 

                                                                

 

6年生は、最高学年として担当してきた学校行事・縦割り班・通学班・朝のボランティア等を伝え、

大変な仕事と最高学年の楽しみとして修学旅行についても紹介しました。

その後、縦割り班に分かれて、各グループ内で5年生の質問に6年生が答えていきました。

縦割り班のファイルや6年生のマスコットの代表児童による引き継ぎも行いました。

感想発表では、5年生から「6年生になって、がんばって引き継いでいきたいです。」

「大変なことも、楽しいこともあって、6年生になるのが楽しみです。」等、発表がありました。

6年生からのバトンを引き継いで、最高学年への意欲を高めた5年生です。

6年生の皆さん、忙しい中での準備や発表をお世話になりました。

残り少なくなりましたが、5年生の応援・アドバイスもよろしくお願いします。

 


2018年3月8日(木曜日)

第3回なかよし交流会(ひばり組)

カテゴリー: - mibu-01 @ 17時13分51秒

 本日9:30〜11:30、今年度最後のなかよし交流会が開かれました。

今回は、津田中学校へ行きました。

まずは、かさ袋ロケット作りをしました。中学生が優しく作り方を教えてくれて、

できあがったロケットを体育館で飛ばしました。

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0008

 

その後、中学生のトーンチャイム演奏を聞かせてもらい、美しい音色に感心しました。

最後は、卒業する友達にプレゼントを渡して、感謝を伝えました。

津田中学校のみなさん、楽しい交流会を計画してくださってありがとうございました。

 

 


2018年3月7日(水曜日)

町別児童会

カテゴリー: - mibu-01 @ 18時56分34秒

5校時に、本年度最後の町別児童会がありました。

PTA社会教育部の役員の方々にお世話になり、

今年度の反省や来年度の役員・登校班について相談しました。

 

                                                                

 

                                                                

 

本日の下校から、新班長にバトンタッチして通学班で帰っていきました。

各班長の張り切っている姿は、頼もしかったです。6年生は列の最後から指導です。

班員の安全を守るよう、班長さんも6年生も、よろしくお願いしますよ・・

 

 

 


祝 50万アクセス 達成 

カテゴリー: - mibu-01 @ 08時42分48秒

本校HPのアクセス数が、50万件に達しました。

 

                                

 

本校教育に関心を寄せていただき、ご覧いただいてきたことに感謝いたします。

これからも、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 


2018年3月6日(火曜日)

6年生を送る会(第2部)

カテゴリー: - mibu-01 @ 15時04分46秒

 午後からは、第2部:6年生を送る会(13:05〜14:25)が体育館で行われました。

「未来へはばたけ6年生 笑顔とやさしさありがとう集会」という集会名のとおり

お世話になった6年生への感謝の心を届ける、まごころあふれる会となりました。

 

IMG_2376.jpg IMG_2389.jpg IMG_2402.jpg 

  <6年生 入場>     <1年生 ダンシングヒーロー>  <2年生 エピソード紹介

 

IMG_2411.jpg IMG_2414.jpg IMG_2426.jpg 

<3年生 アタッククイズ>   <教職員 歌「贈る言葉」>   <4・5年生 光の贈り物

 

IMG_2432.jpg IMG_2445.jpg IMG_2451.jpg

<6年生 ダンスと歌「ひまわりの約束」> <進行 盛り上げ上手の5年生>     <6年生 退場>

 

最高学年として、優しく温かくお世話してくれた95名の笑顔あふれる晴れ舞台でした。

5年生を中心に、心を込めて準備や出し物を行った下級生のまごころが届いたことでしょう。

また、平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々がご参観くださいました。

お子さんの成長した「ヒーロー」の姿をご覧いただき、ありがとうございました。

 

 


6年生を送る会(第1部)

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時49分41秒

本日、6年生を送る会を行いました。

IMG_2333.jpg IMG_2341.jpg IMG_2345.jpg IMG_2357.jpg

 

第1部:縦割り班お別れ会(11:10〜11:45)では、赤・黄・青の縦割り班に分かれて、

工夫を凝らして、会が繰り広げられていました。

6年生の入場に始まり、ゲームや6年生との対抗試合・宝探しなど、各教室では

6年生を主役として、5年生がお世話して、最後の縦割り班活動が盛り上がっていました。

 

 


2018年3月2日(金曜日)

遠足日和に恵まれて

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時30分58秒

遠足日和に恵まれました。昼中は暑い思いをするかもしれません。

遠足の訪問先で、春を感じることができる幸せが味わえそう・・

 

                                                                

<5年生:東温市総合公園>   <6年生:本川発電所>    <3年生:松山城>     

 

                                                                

<2年生:えひめこどもの城>  <1年生:砥部動物園>    <4年生:松前公園>

 

リュックをしょって、水筒を下げ、元気に笑顔で出発しました。〜いってらっしゃい〜

 


2018年3月1日(木曜日)

本日の昼食は お弁当

昨日の雨と強風のため、楽しみにしていた遠足は、

全学年が明日の実施となりました。そこで・・・

本日の昼食は・・お弁当です。

 

                                                                                                

 

                                                                

 

どのクラスも、グループになっておいしそうにお弁当を食べていました。

6年生では、卒業プロジェクトのお楽しみ活動で、3クラスが混じり合ったグループで

和気あいあいと盛り上がっていました。

いよいよ、明日は遠足です。良いお天気になりますように・・

明日もお弁当で、お家の方にはお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立味生第二小学校