メインメニュー
学校紹介
学校評価
H29味生第二小学校日記
校長室から

2017年10月3日(火曜日)

研究授業(1年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時01分08秒

2校時に、1年生の校内授業研究が行われました。

「ダメ」という資料で、道徳の学習に取り組みました。

 

RIMG5707.jpg RIMG5714.jpg RIMG5722.jpg 

 

RIMG5725.jpg RIMG5730.jpg RIMG5736.jpg

      

お話を聞いて、リスさんの気持ちを話し合い、お面をつけて役割演技を行いました。

そして、ペア(まごころタイム)で話し合って、リスとクマのそれぞれの気持ちを味わいました。

最後に、「勇気」を出して、クマくんに意見を言ったリスくんに手紙を書きました。

たくさんの先生方が参観に来ている中でも、落ち着いて考えたり、書いたりして、

「正しいと思ったことを、勇気をもって行うこと」の良さを学んだ1年生です。

 


2017年9月5日(火曜日)

学年朝会

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時18分14秒

今朝、転入生のあった学年では、学年朝会が開かれていました。

 

                                                                

 

しっかりとあいさつを交わし合い、仲間の輪を広げました。

その後、先生から2学期の生活や学習、行事などの話もありました。

新しいメンバーが増え、学年のパワーもアップしているようです。

味生第二小学校は、1学期末に転入生1名を送り、2学期に4名の転入生を迎えました。

全校児童の総人数は、577名での2学期スタートとなっています。

 

 

 


2017年7月11日(火曜日)

クリーン味生

 

「クリーン愛媛運動」の一環として、今朝は8:05〜8:20に「クリーン味生供廚鮃圓い泙靴拭

 

【1年生】 北校舎北側(運動場の南側)      【ひばり組】 白鳥広場

 

                                                                                                

 

【2年生】 白鳥広場               【3年生】 相撲場・プール周辺       

 

                                                                                                

 

【4年生】 体育館周辺              【5年生】 アスレチック周辺・階段     

 

                                                                                                

 

【6年生】 運動場の北側、フェンス沿い       【後片づけ】

 

                                                                                                

 

短い時間でしたが、みんなで協力し、お世話になっている学校の各場所をきれいにしていきました。

青空も、嬉しそうに子どもたちの活動を見守ってくれているようでした。

朝から、いい汗をかいた味生二っ子たちです。

 

 


2017年6月23日(金曜日)

歩き方教室(1年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時42分26秒

1年生は、10:00〜11:00に「正しい歩き方教室」で、大切な命を守る勉強をしました。

はじめに、体育館で交通安全の話を聞きました。指導員の方の質問にも積極的に答えていました。

 

                                                                                                                                

 

次に、運動場に出て、4人組で練習コースを歩いたり、左右を確かめたり、手をあげたりしていきました。

また、ダミー人形の車に衝突の実験も、見せてもらいました。

 

                                                                                                

 

                                                                                                

 

好天に恵まれて、真剣に取り組めた1年生です。静かに良くできていたことを、褒めていただきました。

お世話くださいました味生地区交通指導員、松山市役所総合交通課、松山西交通安全協会の方々、

本当にありがとうございました。教えていただいたことを守り、交通安全への意欲を高めた1年生です。

 

 


2017年6月16日(金曜日)

プールがはじまりました!(1年生)

カテゴリー: - mibu-24 @ 16時21分45秒

 

6月13日(火)3・4校時、小学校で初めてのプールが始まりました。

プール開きでは、わくわくどきどきしながら入水しました。

水はちょっぴり冷たかったけれど、顔付けや水中かけっこに挑戦しました。

2回目はもぐりっこや宝ひろいをしました。

水が苦手な子どもも友達に励まされてがんばっています!

少しずつ水に慣れ、できることが増えていってほしいと思います。

 

                                 

 RIMG3969.JPG  RIMG4137.JPG

 


2017年5月12日(金曜日)

【重要なお知らせ】 

<不審者情報対応について>

 

今朝、山越方面で刃物を持った男がうろついているという不審者情報がMACメールで入りました。

本校においては、児童への指導を行い、教員がついて本日の下校指導を行います。

1〜3年生:5校時終了後下校。4〜6年生:6校時終了後下校。

なお、器楽部・相撲部は練習を中止し、該当学年の時間に下校します。

明日・明後日の休日となりますので、各ご家庭におかれましても、子どもたちへの指導をお願いいたします。

【注意事項】

  〇 「いかのおすし」=いかない、乗らない、大きな声を出す、すぐ逃げる

  〇 できるだけ、不要な外出を控える。

  〇 一人で出歩かない。

  〇 人通りの少ないところを通らない。

  〇 午後6時までには、家に帰る。

  〇 近くの人に、助けを求める。

  〇 何かあったらすぐに警察に連絡する。

 以上のような、安全のための申し合わせ事項にご留意いただき、

 安全で健やかにお過ごしいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 


縦割り班そうじ スタート

昨日結成された縦割り班で、本日からお昼の清掃がはじまりました。

 

                                                                

 

                                                                

 

校内の各場所を分担して、班長を中心に熱心に取り組んでいました。

時間いっぱいそうじに取り組み、まごころを輝かせていた味生二っ子です。

 

 

 

 


2017年5月11日(木曜日)

縦割り班結成式

 

本日の昼休み(かがやきタイム)に、縦割り班結成式が行われました。

 

【赤組:体育館】

 

                                                                

 

【黄組:特別活動室】

 

                                

 

【青組:マルチルーム】

 

                                

 

各班それぞれに、6年生がリードして、楽しい結成式となりました。

また、その後に縦割り班で行う清掃の班や場所の確認もありました。

いよいよ、今年度の新縦割り班での活動が始まります。

 

 


2017年5月10日(水曜日)

1・2年生 校内たんけん

カテゴリー: - mibu-31 @ 09時30分00秒

8日3校時に、1年生と2年生で校内探検を行いました。

2年生は、1年生よりちょっぴりお兄さん・お姉さんとして、

張り切って校舎の中を案内していました。

チェックポイントでシールを貼ったり、教室や職員室に入らせてもらったりして、

校内探検を楽しんでいました。

 

                                                                

 

運動会では、1年生と2年生が一緒にダンスを踊ります。

これからも学年間で交流を深めていきたいと思います。

 


2017年5月2日(火曜日)

初めての遠足

カテゴリー: - mibu-23 @ 09時23分36秒

お天気にも恵まれて、1年生は初めての遠足に行きました。

行きの道のりを歩いていると

「なんかわくわくしてきた。」

と、話す子どもたち。

到着すると、遊具に夢中になって、汗びっしょりになりながら遊んでいました。

 

                                  

 

                                                                  

 

お弁当の時間も大喜び。

 

 

元気いっぱい過ごしました。

 


2017年5月1日(月曜日)

遠足日和に恵まれて

カテゴリー: - mibu-01 @ 10時04分15秒

連休明けの今日は、1〜4年生の遠足です。

 

RIMG3479.jpg RIMG3482.jpg 

 

RIMG3485.jpg RIMG3490.jpg

 

RIMG3496.jpg RIMG3498.jpg RIMG3505.jpg

 

素晴らしい遠足日和に恵まれて、「いってきます。」の大きな声を残して、

元気いっぱいに、出発しました。1年生:津田公園、2年生:南江戸公園、

3年生:松山総合公園、4年生:三津公園(警察署・消防署見学)と、

それぞれの目的地に向けて、歩みを進める味生二っ子です。

 

 


2017年4月28日(金曜日)

なかよし交流(1・2年生)

カテゴリー: - mibu-01 @ 11時40分08秒

2・3校時に、1年生と2年生のなかよし交流会がありました。

 

                                                                

 

                                                                

 

1年生と2年生がペアになって、手をつないで仲良く遊んだり、遊具を使ったりしていました。

一つお兄さん・お姉さんになって、優しい先輩ぶりを発揮していた2年生です。

 

 


2017年4月27日(木曜日)

1年生 がんばってます

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時27分48秒

雨が上がった朝、登校したら、まず一番に花の水やりです。

 

                                                                

 

続いて、8時半から図書館で心電図検査がありました。

 

                                                                

 

一人一人、順番にベットでリラックスして検査を受けていきます。

「とてもよい子で、できましたよ。」と、検査員の方から、褒めていただきました。

朝から、よく頑張っている1年生に感心です。えらいね1年生!

 

 


2017年4月21日(金曜日)

視力検査

カテゴリー: - mibu-01 @ 15時08分06秒

保健室では、視力・聴力検査が始まりました。

昨日は2年生、本日は1年生が検査に臨みました。

 

                                                                                                

                      < 2 年 生 >

 

 IMG_1502.jpg  IMG_1499.jpg  IMG_1503.jpg

                 < 1 年 生 >

 

目が見えにくくなっていませんか?また、結果を学校からお知らせいたします。

本日の結果で、視力や見え方が低下しているなどの問題があれば、早めの受診をお願いいたします。

 

 


2017年4月20日(木曜日)

たねをまきました

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時15分32秒

1年生は、まごころ広場でたねまきをしました。

 

                                                                

                                                                

 

丁寧に種をまき、まわりに肥料も置きました。

まごころ広場に、植木鉢が並びました。

お水をたっぷりあげて、ぐんぐん育つように、1年生のみなさんお世話がんばってね。

 

 


避難訓練

本日10:05〜10:30、避難訓練(地震・火災)を行いました。

 

                                                                

 

                                                                

 

西消防署より3名の隊員の方にお越しいただき、通報訓練・避難訓練の様子を見ていただき、

全校児童にご指導いただきました。避難の態度は良かったとほめていただき、

避難の時の注意や学校が避難所になることをクイズ形式でお話くださいました。

命を守る大切な学習に、真剣に取り組んだ味生二っ子です。

<もしも>に備えて、ご家庭でも機会をとらえて、お話してみてください。

 

 

 


2017年4月19日(水曜日)

1年生給食開始

カテゴリー: - mibu-01 @ 12時54分19秒

本日より、1年生の給食がスタートです。

給食当番は、運搬・配膳など、白衣とマスクをつけて、しっかりと取り組みます。

 

                                                                                                

 

                                                                

 

いただきますのごあいさつで、初めての学校給食を食べはじめました。

友達との楽しい会食で、笑顔いっぱいの1年生教室です。

 

 


2017年4月13日(木曜日)

ブロック抽選会

本日、昼休み〜かがやきタイム(13:20〜13:45)にブロック抽選会が行われました。

 

RIMG4587.jpg RIMG4594.jpg RIMG4595.jpg

 

RIMG4598.jpg RIMG4599.jpg RIMG4603.jpg

 

本校は、赤・黄・青の三つの縦割り班グループで、運動会などの学校行事や毎日の清掃などに取り組みます。

本年度のグループを決める抽選には、各学級の代表が臨みました。

旗が出されて、決定の瞬間には、各クラスから歓声が上がっていきました。

各グループのメンバーが、6年生のリードのもとで、今年も団結し、活躍してくれることを

各グループのキャラクター(こころん・いわごん・せとっち)も楽しみに応援していました。

 

 


嬉しい お知らせ

今日は、とても嬉しいお知らせです。

 

RIMG4584.jpg RIMG4585.jpg RIMG4586.jpg

                                             < 欠席0達成 サクラ咲く 

全校児童574名が、全員登校でき、欠席0を達成しました。

学習や運動に取り組めるのも、健康であればこそ・・

今日も元気に、全員で頑張る味生二っ子です。

 

 

 

 

 

 


2017年4月12日(水曜日)

発育測定

本日、全学年が順番に、保健室・特別活動室(図書館の横)で発育計測をしました。

 

                                                                

 

                                                                

 

身長・体重を静かに測定し、成長ぶりを確かめた味生二っ子です。

すくすくと育ってほしいと思います。体格も、体力も UPをめざしていきましょう!

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立味生第二小学校