メインメニュー
学校紹介
H29味生第二小学校日記
校長室から
ようこそ!味生第二小学校のホームページへ

松山市立味生第二小学校

正門の写真

所在地 〒791-8056   愛媛県松山市別府町3番地1
電話  (089)952-4561    FAX  (089)951-4981
Mail s.mibudaini001@matsuyama-edu.ed.jp

←味生第二小学校おやじの会のブログはこちら

最近の味生第二小学校日記

2017年5月27日(土曜日)

休日の過ごし方

Filed under: - mibu-02 @ 17時12分42秒

本日の運動会では大変お世話になりました。

天気にも恵まれ素晴らしい運動会になりました。

さて、マックメールで不審者情報が流れてきました。

若い男性が松山市東野町で女子中学生にナイフのようなものを突きつけたという状況です。

本校では28日(日)と29日(月)がお休みとなります。休み中の過ごし方に

十分注意をしてください。何かあればすぐに110番に電話をするようにして下さい。

 


感謝 感動 完全燃焼 35周年記念運動会

Filed under: - mibu-01 @ 16時19分23秒

                                                                

 

                                                                                                    

 

                                                                

 

                                                                                                  

                                                                

 

                                                                                                

 

                                                                

 

第35回の運動会、「35周年 愛顔つないで かけぬけろ」のスローガンのもと、

雲一つ無い快晴に恵まれて、力一杯演技・競技に取り組みました。

今年度は、赤組が見事優勝をおさめ、各チームの応援にも表彰がありました。

各学年やグループの良さが輝き、笑顔あふれる運動会であったと、

たくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。

保護者・おやじの会・中学生・地域の皆様方の温かいご応援・ご支援のおかげで、

子どもたちが、完全燃焼できる運動会を味わえましたこと、心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。また、近隣の皆様にも、深く感謝申し上げます。

(追伸:いくつかのお忘れ物が届いておりますので、お心当たりの方はお申し出ください。)

 

 


2017年5月26日(金曜日)

運動会の会場 整いました

Filed under: - mibu-01 @ 16時31分04秒

 

午後から、PTA役員・会員の皆さんがお手伝いにきてくださり、

高学年児童が、テントの設営や机・椅子運び、放送施設の準備等に取り組みました。

 

                                

 

                                                                

 

                                                                

 

みんなの力を合わせて取り組んでいただいたおかげで、運動会の会場が整いました。

明日は、いよいよ本番です。皆さんお誘い合わせの上、お越しください。

 

 

 


運動会について

Filed under: - mibu-01 @ 12時20分50秒

明日の平成29年度 運動会について、ご紹介させていただきます。

  【 スローガン「35周年 愛顔つないで かけぬけろ」 】

 

    【 ブロック長・応援団長・副ブロック長 】

                                                                 

 

              【 キ ャ ラ ク タ ー 】

                                                                     

  【こころん】        【せとっち】        【いわごん】

 

                

 

ご家族の皆さまは、お子さんが何グループか、ご存じですか?

学年・組・グループなど、ご確認くださいますと、一層楽しくご覧いただけると思います。

明日は、8:45〜15:00と、長時間の開催となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


明日は運動会

Filed under: - mibu-01 @ 10時36分46秒

さわやかに晴れ渡る好天の下、1校時に高学年がテントの準備作業を行いました。

 

                                

 

                                                                

 

パイプ椅子や長机、テント等を各場所に運び、時間いっぱいテントの組み立ても行いました。

引き続き、午後からはPTAの役員や会員の皆さんにお越しいただき、仕上げていきます。

本日も暑くなりそうです。十分暑さ対策をご準備の上、午後からの作業にご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 


2017年5月25日(木曜日)

全校リレー

Filed under: - mibu-01 @ 18時18分15秒

本日、昼休みには運動場が使える状態になりました。

本校の運動場は水はけが良く、とても有り難いです。

早速、全校リレーの練習を行いました。

 

                                                                

 

   

 

    

 

途中、デッドヒートを繰り広げ、まわりからの大声援の中で、各選手は力一杯走り

バトンをつないでいきました。今回は、赤組が1位となりました。

さて、明後日の本番は、どうなるのでしょう・・楽しみです。

 

 

 


学習にも集中

Filed under: - mibu-01 @ 10時13分04秒

明後日に運動会を控え、練習や準備に励んでいますが、

もちろん学習の方も、頑張っています。2校時の授業の様子を一部ご紹介しましょう。

 

                                                                

 

                                                                

 

                                                                

 

                                

 

外国語活動・国語科・算数科・社会科・理科・家庭科・音楽科等の様々な授業の中で、発表したり、

記録したり、中には、テストに取り組んだりと、各学級でしっかりと学びが進んでいました。

初めての国語辞書に食い入るようにページをめくっていたり、お話を聞く姿勢がすばらしかったり

学習の取り組む態度に、やる気・本気がうかがえました。運動会で体力や団結力を高めると共に、

学習においては表現力・思考力・理解力などの学力をしっかり高めている味生二っ子です。

 


2017年5月24日(水曜日)

全校練習

Filed under: - mibu-01 @ 14時39分14秒

本日は、雨のため場所を体育館に変更し、かがやきタイム&5校時(13:15〜14:40)に全校練習を行いました。

 

                                                                     

 

                                   

 

                                                                

 

応援練習(黄・赤・青・全校)と開閉開式の練習を行いました。

各先生のご指導を受けて、きびきびとした動きや大きな声出しに磨きがかかりました。

練習の後に時間ができ、大玉送りの練習や開閉開式の体の向きの確認、全校リレーの選手の練習など

本番に向けて、みんなで心を合わせて頑張りました。

明日も雨の予想だそうです。この恵みの雨を受けて、運動場のコンディションの上々で

本番の土曜日を迎えられそうです。応援よろしくお願いいたします。

 

 


行事予定の訂正

Filed under: - mibu-02 @ 08時58分12秒

6月行事予定と参観日のご案内に一部間違いがありました。6月15日(木)実施予定の

「給食試食会」が1年生保護者のみとなっていましたが、「全学年保護者対象」の間違い

です。お詫びして、訂正させていただきます。申し訳ありません。

 

 


2017年5月23日(火曜日)

野菜も育つ(2年生)

Filed under: - mibu-01 @ 10時02分44秒

強い日差しが朝から降り注ぎます。

朝の水やりに精をだす2年生・・・

 

                                                                                                

 

なす、えだまめ、とうもろこし等、様々な野菜がたくましく育っています。

中には、花をつけたり、すでに実をつけたピーマンもありました。

変化や生長を見つけては、驚きや楽しみで、にぎやかな学年園(南校舎の南側)です。

収穫をめざして、これからもお世話に励む2年生です。

 

 

 


2017年5月22日(月曜日)

3年生:町探検

Filed under: - mibu-30 @ 08時12分09秒

3年生は、風薫る5月19日(金)、第2回目の町探検に出かけました。今回は南東部を回りました。

大徳寺は学年の友達の自宅なので、みんなよく知っています。

「せんせー、ツバメがおる!」向かいのお家にはツバメの巣。理科で南からやってくることを習ったところです。

 

大徳寺.jpg 岩子山トンネル.jpg 岩子山.jpg

 

校歌にも出てくる岩子山にはトンネルが掘られ、新空港通りがありますね。「岩子山」の小さな表示も見つけました。

 

高家八幡.jpg 宮前川.jpg 日吉神社.jpg

 

岩子山沿いを東に進むと、高家八幡神社の鳥居ががありました。神社は岩子山の上にあるのですね。

真情橋(まごころばし)も掛かる宮前側沿いを歩くと、日吉神社見えてきました。

「お寺や神社がいっぱいあったね。」「お寺と神社って何がちがうんだろう。」

いろいろなことに気付き、調べてみたいことも見つかりました。

3年生の町探検、残すはあと1回となりました。

 


2017年5月19日(金曜日)

運動会 係会

Filed under: - mibu-01 @ 15時38分21秒

本日6校時に、第1回の係会を行いました。

 

                                                                

 

                                                                                                

 

                                                                     

 

                                                                    

 

10の係(審判・準備・記録・児童&装飾・応援・放送・招集・保健・指揮・接待)に分かれて、

5・6年生全員が、分担して運動会の役を担い、担当の仕事に責任もって臨みます。

係会では、真剣な話し合いや相談・練習・準備が進められていました。

高学年の係としての活躍ぶりも、運動会当日に応援ください。よろしくお願いいたします。

 

 


2017年5月18日(木曜日)

全校練習(大玉送り)

Filed under: - mibu-01 @ 14時36分29秒

毎日、運動会の練習に頑張っている味生二っ子たちですが、

本日の全校練習(かがやきタイム&5校時)は、グループ競技の大玉送りです。

 

                                

 

【赤組】

 

                                 

 

【黄組】

 

                                 

 

【青組】

 

                                

 

練習を重ねるにつれて、各グループがだんだん早く上手に玉を送れるようになってきました。

さて、本番の運動会ではどのグループが1位に輝くでしょう?応援よろしくお願いします。

ちょうど、午前のプログラムの最後を飾る種目です。お楽しみに・・・

 


2017年5月17日(水曜日)

応援練習

Filed under: - mibu-01 @ 13時35分16秒

本日のかがやきタイム(13:30〜45)は、応援練習でした。

【赤組】特別活動室

 

                                

 

【黄組】まごころ広場

 

                                

 

【青組】体育館

 

                                

 

【1年生】運動場

 

                                

 

各グループの2年生以上が集まって、6年生や6年部の先生中心に、応援の練習が進みました。

大きな声出しや動きを合わせて、やってみていました。

1年生は、運動会当日は、応援隊には加わらないので、練習に参加せず、広くあいた運動場で

元気に遊具で遊んだり、鬼ごっこで駆け回ったりしていました。

 

 


2017年5月16日(火曜日)

大好評 ひろばタイムのジュース 

Filed under: - mibu-01 @ 11時14分47秒

火曜日のお楽しみ・・ジュースの日が始まりました。

週1回、業間(ひろばタイム)に、みかんジュースが配られます。

 

                                                                

 

                                                                

 

運動会練習の後の、みかんジュースは最高!元気の素を補給して、3時間目からも頑張る味生二っ子です。

 

 


自転車教室(3年生)

Filed under: - mibu-01 @ 08時25分00秒

昨日、14:00〜15:30に3年生の自転車教室が開かれました。

味生地区交通指導員の方々をお招きして、自転車に乗るときの注意事項を教えていただき、

その後、一人一人が自転車に乗って、コースを回り止まったり、左右の安全確認したりして、

正しい乗り方の知識と技能を学び、安全への意識を高めました。

 

                                                                

 

                                                                

 

                                                                

 

さわやかな天候に恵まれて、良い自転車教室となりました。

お世話くださった味生地区交通指導員の皆さま、お手伝いくださった保護者の皆さま、

本当にありがとうございました。

また、ヘルメットの購入・着用を、お勧めいただきました。まだ持っていないお子さんは、

今回の機会に、ご用意いただき、命を守り安全な自転車の乗り方が実践できるように、

ご家庭でも、ご指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 


2017年5月15日(月曜日)

クラブ活動 第1回(4〜6年生)

Filed under: - mibu-01 @ 15時58分54秒

本日15:05〜16:05に、今年度第1回目のクラブ活動がありました。

4年生〜6年生が、希望のクラブに分かれて集まりました。

クラブ長・副クラブ長を選出したり、活動計画を相談したりと、楽しく話し合っていきました。

 

                                                                

 

                                                                

 

今年度は、10クラブ(発見・パソコン・ゲーム・卓球・スポーツ・水軍太鼓・ドッジボール

イラスト&工作・茶道・手芸)を開催しています。

来週5月22日(月)に、第2回が予定されており、各クラブともに本格的な活動の開始となります。

 


3年生:町たんけん

Filed under: - mibu-30 @ 09時07分33秒

 

3年生で始まった社会科では、「学校のまわり」について学習しています。

5月11日(木)、3年生の町探検が始まりました。今回はその第1回。

校区北側の様子を調べるために、まずは屋上や総合公園の展望台から町を眺めてから出かけました。

 

1.jpg  6.jpg

 

「いいにおい−。」「みかんのにおいだ!」

ふくすい神社の山にはミカンの畑もあり、白い花からよい香りがただよってきておりました。

通った道やみつけたものは地図にかき込んでいきました。

 

3.jpg 4.jpg 

 

「ここはどんなところなの?」「えー、何かえらいひとの赤ちゃんが・・・・・・。」

「また調べてみよう。」福水公園からは、わたしたちの町が一望できました。

 

 7.jpg 8.jpg 

 

最後は兄弟校の味生小学校の「真(ま)」とわが校の「情(こころ)」の石碑です。

「次は南側を探検しよう!」と、第2回の探検を楽しみにしている3年生です。

 

 


2017年5月12日(金曜日)

【重要なお知らせ】 

<不審者情報対応について>

 

今朝、山越方面で刃物を持った男がうろついているという不審者情報がMACメールで入りました。

本校においては、児童への指導を行い、教員がついて本日の下校指導を行います。

1〜3年生:5校時終了後下校。4〜6年生:6校時終了後下校。

なお、器楽部・相撲部は練習を中止し、該当学年の時間に下校します。

明日・明後日の休日となりますので、各ご家庭におかれましても、子どもたちへの指導をお願いいたします。

【注意事項】

  〇 「いかのおすし」=いかない、乗らない、大きな声を出す、すぐ逃げる

  〇 できるだけ、不要な外出を控える。

  〇 一人で出歩かない。

  〇 人通りの少ないところを通らない。

  〇 午後6時までには、家に帰る。

  〇 近くの人に、助けを求める。

  〇 何かあったらすぐに警察に連絡する。

 以上のような、安全のための申し合わせ事項にご留意いただき、

 安全で健やかにお過ごしいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 


縦割り班そうじ スタート

昨日結成された縦割り班で、本日からお昼の清掃がはじまりました。

 

                                                                

 

                                                                

 

校内の各場所を分担して、班長を中心に熱心に取り組んでいました。

時間いっぱいそうじに取り組み、まごころを輝かせていた味生二っ子です。

 

 

 

 


2017年5月11日(木曜日)

縦割り班結成式

 

本日の昼休み(かがやきタイム)に、縦割り班結成式が行われました。

 

【赤組:体育館】

 

                                                                

 

【黄組:特別活動室】

 

                                

 

【青組:マルチルーム】

 

                                

 

各班それぞれに、6年生がリードして、楽しい結成式となりました。

また、その後に縦割り班で行う清掃の班や場所の確認もありました。

いよいよ、今年度の新縦割り班での活動が始まります。

 

 


味生饗料爐領習

Filed under: - mibu-01 @ 08時47分16秒

朝の時間に、放送による「味生饗料燹廚領習が始まりました。

1・2年生教室には、体育委員会のメンバーが指導に入ります。

 

                                                                

 

                                

 

楽しい動きが多くて、リズムに乗って体操です ♪〜 ♪〜 ♪〜

終わると、「ありがとうございました。」のお礼の声が響いていました。

運動会まで、朝の時間も有効に使って、練習に励む味生二っ子です。

 


2017年5月10日(水曜日)

全校練習

Filed under: - mibu-01 @ 12時16分25秒

本日3校時に、運動会の全校練習を行いました。

 

                                

 

                                

 

                                

 

開閉開式や味生饗料爐琉銘屬魍稜Г掘体育主任の号令や先生方の指示を聞いて、動きました。

初めての1年生には、戸惑うことも多い中、よく頑張りました。また、6年生は役員として

きびきびとした態度で臨めました。昨日の雨で、実施が危ぶまれていましたが、

子どもたちの日ごろの行いの良さからでしょうか、天も味方してくれて、

練習の途中には太陽の光も受け、最後までしっかりとやり遂げました。

5月27日(土)の運動会には、全校でその勇姿をご覧いただきたいと頑張っていきます。

学校近隣の皆さまには、練習のためにご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解・ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 


空き缶回収 

Filed under: - mibu-01 @ 09時40分35秒

水曜日の朝は、空き缶回収を児童玄関で行っています。

今朝も、まごころ委員会メンバーが、回収やスタンプ押しを行います。

 

                                                                

 

                                                                

 

回収の袋も大きくなっていました。委員会のお世話とたくさん子どもたち・ご家庭からの協力、

本当にありがとうございました。味生兇里泙瓦海躓韻朝のスタートです。

 

 

 


1・2年生 校内たんけん

Filed under: - mibu-31 @ 09時30分00秒

8日3校時に、1年生と2年生で校内探検を行いました。

2年生は、1年生よりちょっぴりお兄さん・お姉さんとして、

張り切って校舎の中を案内していました。

チェックポイントでシールを貼ったり、教室や職員室に入らせてもらったりして、

校内探検を楽しんでいました。

 

                                                                

 

運動会では、1年生と2年生が一緒にダンスを踊ります。

これからも学年間で交流を深めていきたいと思います。

 


2017年5月9日(火曜日)

朝会(校長講話)

Filed under: - mibu-01 @ 11時23分05秒

今朝は、全校朝会(校長講話)がありました。

 

                                                                 

 

第1回の今回は、「今年度も、「まごころ」と学力をしっかりとつける1年間にしていきしょう。」

というお話でした。そして、「まごころ」づくりの第一として、「あいさつ」を取り上げられ、

学校・家庭・地域に広げていく「まごころの味生兇△い気帖廚亮汰を呼びかけられました。

ご家庭でも、地域でも、明るいあいさつが励行されるよう、ご支援よろしくお願いいたします。

 


2017年5月8日(月曜日)

GW明ける・・

Filed under: - mibu-01 @ 08時01分04秒

GWは、いかがお過ごしでいたか?

静かだった味生第二小学校に、元気の良い子どもたちのあいさつの声が響きます。

 

                                

 

                                                                

 

                                

 

朝ボラにも、各学年の水やりも、早くからちゃんと取り組んでいます。

太陽も、花や木々も喜んで、いきいきとしているようです。

 

 


2017年5月2日(火曜日)

2年生 南江戸公園

Filed under: - mibu-31 @ 17時59分20秒

昨日は遠足でした。

2年生は、南江戸公園へ行ってきました。

午前中、遊具や砂場、広場でたっぷり遊びました。

 

RIMG4791.JPG      RIMG4490.JPG

 

そのあとは、お楽しみのお弁当の時間です。

 

 

みんな元気に遊び、楽しい時間を過ごしました。

 


平和学習(6年生)

Filed under: - mibu-09 @ 11時45分15秒

 6年生は、総合的な学習の時間に平和について考えていくことになりました。

 まず、戦争について知るために、「はだしのゲン」のDVDをみんなで見ました。

 

   げん (1).JPG    げん (2).JPG

 

 みんな真剣な眼差しでDVDを視聴し、戦争の悲惨さを感じ取っていました。

 今後、自分の課題を考え、調べ学習をスタートしていきます。

 


初めての遠足

Filed under: - mibu-23 @ 09時23分36秒

お天気にも恵まれて、1年生は初めての遠足に行きました。

行きの道のりを歩いていると

「なんかわくわくしてきた。」

と、話す子どもたち。

到着すると、遊具に夢中になって、汗びっしょりになりながら遊んでいました。

 

                                  

 

                                                                  

 

お弁当の時間も大喜び。

 

 

元気いっぱい過ごしました。

 


4年生の遠足

Filed under: - mibu-03 @ 09時21分36秒

 4年生の遠足は、西消防署と西警察署に行きました.

西消防署では、たくさんの消防車や機材の見学をしました。

また、訓練の様子や放水体験もさせていただきました。

西警察署では、実際に仕事をしている道具やパトカー、白バイ

などを見せていただきました。とても勉強になりました。

午後は、三津公園で思いっきり遊びました。みんなでお弁当を

食べました。この経験を生かし、これからもみんなで仲良く頑張

っていきたいです。

 

                                                                P1040582.JPG

 


2017年5月1日(月曜日)

遠足:3年生

Filed under: - mibu-30 @ 17時58分44秒

今年度初めての遠足。3年生は、総合公園に行きました。

本を手に植物観察、四つ葉のクローバー探し、花のアクセサリー作りなど、爽やかな初夏の

総合公園を満喫しました。

遊具で遊んだ後は、おうちの方が用意してくださったおいしいお弁当をいただきました。

 

DSCN0330_1.jpg IMG_2009_1.jpg RIMG0033_1.jpg

 

新しい友達とも遊んだりおやつを交換したりして、仲良くなれた1日でした。

 


遠足日和に恵まれて

Filed under: - mibu-01 @ 10時04分15秒

連休明けの今日は、1〜4年生の遠足です。

 

RIMG3479.jpg RIMG3482.jpg 

 

RIMG3485.jpg RIMG3490.jpg

 

RIMG3496.jpg RIMG3498.jpg RIMG3505.jpg

 

素晴らしい遠足日和に恵まれて、「いってきます。」の大きな声を残して、

元気いっぱいに、出発しました。1年生:津田公園、2年生:南江戸公園、

3年生:松山総合公園、4年生:三津公園(警察署・消防署見学)と、

それぞれの目的地に向けて、歩みを進める味生二っ子です。

 

 


2017年4月28日(金曜日)

なかよし交流(1・2年生)

Filed under: - mibu-01 @ 11時40分08秒

2・3校時に、1年生と2年生のなかよし交流会がありました。

 

                                                                

 

                                                                

 

1年生と2年生がペアになって、手をつないで仲良く遊んだり、遊具を使ったりしていました。

一つお兄さん・お姉さんになって、優しい先輩ぶりを発揮していた2年生です。

 

 


朝ボラで ウキウキ イキイキ

Filed under: - mibu-01 @ 08時24分28秒

白鳥広場の藤が、見頃を迎えました。

白鳥広場の藤棚や桜の下や正門、児童玄関の前や靴箱など、

6年生の朝の奉仕活動で、環境も整い、学校もいきいきとしたスタートです。

 

                                                                

 

                                                                

 

 


2年生も鉢のお世話がはじまりました

Filed under: - mibu-01 @ 08時23分00秒

2年生も、登校したらすぐに鉢の水やり・・・

 

                                                                

 

さわやかな太陽の光を受けて、お水をたっぷりあげています。

1週間ほどで芽がでるようで、楽しみにしている2年生です。

いったい、何の種を植えてるのかな? お家でも聞いてみてくださいね。

答えは・・・また、後日・・・

 

 

 


2017年4月27日(木曜日)

1年生 がんばってます

Filed under: - mibu-01 @ 12時27分48秒

雨が上がった朝、登校したら、まず一番に花の水やりです。

 

                                                                

 

続いて、8時半から図書館で心電図検査がありました。

 

                                                                

 

一人一人、順番にベットでリラックスして検査を受けていきます。

「とてもよい子で、できましたよ。」と、検査員の方から、褒めていただきました。

朝から、よく頑張っている1年生に感心です。えらいね1年生!

 

 


2017年4月26日(水曜日)

雨の日も、まごころの涵養と学力の向上

Filed under: - mibu-01 @ 11時01分38秒

しっとりと潤う雨の日となりました。

 

                                                                

 

                                                               【しっかり学び合う】

 

 

                                                                                                【心豊かに】

 

本校教育の二つの柱「まごころの涵養」と「学力の向上」にむけて、

本日も、心を落ち着けて取り組む味生二っ子です。

 

 


2017年4月25日(火曜日)

4月も最後の週になりました。

Filed under: - mibu-01 @ 09時38分51秒

土曜参観日の振り替え休業で昨日(月曜日)はお休みでした。

みなさん、充電できましたか?

さて、週明けると、早くも4月の最終週を迎えました。

 

                                                                

        < 元気な あいさつの声が 響きます >

 

                                                                 

      <正門や白鳥広場・運動場での奉仕活動&運営委員のあいさつ運動>

 

                                                                

         <今朝は、先生方の胃検診が実施されました。>

 

朝から、元気に活動する味生二っ子と、健康に気をつける先生方です。

本日から3日間にわたり、家庭訪問で学級担任が各ご家庭の方に参ります。

短時間ではございますが、お子様についての有意義なお話ができると有り難いです。

予定時間が前後することもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2017年4月22日(土曜日)

参観日・PTA総会

Filed under: - mibu-01 @ 17時12分01秒

さわやかな終末、4月の参観日・PTA総会を行いました。

【参観授業】

 

                                                                 

           < ひばり組 & 低学年 >

 

                                                                

             < 中学年 >

 

                                

             < 高学年 >

 

【PTA総会】

                                                                <教職員自己紹介>

 

                                                                RIMG4456.jpg

 <感謝状贈呈>    <新役員あいさつ>              <今年度の学校方針>

 

たくさんの保護者・ご家族の方々が参観授業並びに総会・学級懇談会にお越しくださいました。

素晴らしい好天の中で、子どもたちの張り切った姿が輝いていました。

また、PTA組織も新年度にバトンタッチでき、今年度もお世話になります。

今年は、本校創立35周年を迎え、ますますのご支援・ご協力で盛り立てていただきますよう

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 


2017年4月21日(金曜日)

視力検査

Filed under: - mibu-01 @ 15時08分06秒

保健室では、視力・聴力検査が始まりました。

昨日は2年生、本日は1年生が検査に臨みました。

 

                                                                                                

                      < 2 年 生 >

 

 IMG_1502.jpg  IMG_1499.jpg  IMG_1503.jpg

                 < 1 年 生 >

 

目が見えにくくなっていませんか?また、結果を学校からお知らせいたします。

本日の結果で、視力や見え方が低下しているなどの問題があれば、早めの受診をお願いいたします。

 

 


2017年4月20日(木曜日)

たねをまきました

Filed under: - mibu-01 @ 12時15分32秒

1年生は、まごころ広場でたねまきをしました。

 

                                                                

                                                                

 

丁寧に種をまき、まわりに肥料も置きました。

まごころ広場に、植木鉢が並びました。

お水をたっぷりあげて、ぐんぐん育つように、1年生のみなさんお世話がんばってね。

 

 


避難訓練

本日10:05〜10:30、避難訓練(地震・火災)を行いました。

 

                                                                

 

                                                                

 

西消防署より3名の隊員の方にお越しいただき、通報訓練・避難訓練の様子を見ていただき、

全校児童にご指導いただきました。避難の態度は良かったとほめていただき、

避難の時の注意や学校が避難所になることをクイズ形式でお話くださいました。

命を守る大切な学習に、真剣に取り組んだ味生二っ子です。

<もしも>に備えて、ご家庭でも機会をとらえて、お話してみてください。

 

 

 


2017年4月19日(水曜日)

1年生給食開始

Filed under: - mibu-01 @ 12時54分19秒

本日より、1年生の給食がスタートです。

給食当番は、運搬・配膳など、白衣とマスクをつけて、しっかりと取り組みます。

 

                                                                                                

 

                                                                

 

いただきますのごあいさつで、初めての学校給食を食べはじめました。

友達との楽しい会食で、笑顔いっぱいの1年生教室です。

 

 


アルミ缶回収 はじまりました

Filed under: - mibu-01 @ 09時32分41秒

今朝、今年度のアルミ缶回収が始まりました。

まごころ委員の新メンバーが、元気に呼びかけてお世話していました。

 

                                                                

 

毎週水曜日の朝、児童玄関で回収を行っています。

今年度も、各ご家庭からのご協力を、よろしくお願いいたします。

 

 


2017年4月18日(火曜日)

全国学力・学習状況調査

Filed under: - mibu-01 @ 13時00分00秒

                                                                

 

6年生が全国学力・学習状況調査に挑みました

ノーチャイムで、午前中いっぱい頑張りました。

これまで取り組んできた成果をもとに、

日頃の自分の力を十分に発揮してほしいです。

 

 


学年朝会

Filed under: - mibu-01 @ 10時25分27秒

雨上がりの初夏を思わせる朝を迎えました。

校門の桜は、ずいぶん散ってしまいましたが、ツツジが咲き始めています。

さて、さわやかな朝に学年で集まって、朝会を行っている学年がありました。

 

                                                                

   <2年生>         <5年生>           <4年生>

 

元気にあいさつを交わし、学年に応じて、1列での歩き方練習や先生紹介など、

趣向をこらして楽しい学年開きとなっていました。

また、すでに学年朝会を実施していた学年は、朝の学習に取り組んでいました。

 

 


2017年4月17日(月曜日)

委員会活動スタート

Filed under: - mibu-01 @ 17時32分07秒

本年度の委員会活動がスタートです。

5・6年生児童が分担し、11の委員会を担って活動します。

 

                                                                

 

                                                                

 

高学年として、学校・下学年の世話に進んで取り組もうとする意欲的な雰囲気があふれる

第1回の相談・計画が、各委員会において、進んでいました。

早速、明日の朝から仕事開始の委員会もあります。どうぞ、よろしく。

 

 

 


浄化槽清掃

Filed under: - mibu-01 @ 08時26分06秒

雨の週明けとなりました。

朝早くから、白鳥広場では、浄化槽の清掃に取り組んでくださっています。

 

                                                                

 

午前中は、作業が続く予定で、雨の中を頑張ってくださっています。

ご来校される時は、白鳥広場付近、ご注意ください。

 


2017年4月14日(金曜日)

考古館の見学(6年生)

Filed under: - mibu-01 @ 18時24分59秒

本日、好天に恵まれて6年生は社会科の学習で考古館の見学に行きました。

 

RIMG1773.jpg RIMG3690.jpg RIMG4741.jpg

 

RIMG1764.jpg RIMG3688.jpg RIMG4711.jpg

 

松山の遺跡から出土した様々なものを紹介していただいたり、

当時の生活の様子についても教えていただいたりしました。

その後、火おこし体験もさせていただき、

道具を使って時間をかけて火を起こす大変さを実感できました。

見学と体験を通して、歴史学習への関心を高めることができました。

考古館の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

 

 


2017年4月13日(木曜日)

ブロック抽選会

本日、昼休み〜かがやきタイム(13:20〜13:45)にブロック抽選会が行われました。

 

RIMG4587.jpg RIMG4594.jpg RIMG4595.jpg

 

RIMG4598.jpg RIMG4599.jpg RIMG4603.jpg

 

本校は、赤・黄・青の三つの縦割り班グループで、運動会などの学校行事や毎日の清掃などに取り組みます。

本年度のグループを決める抽選には、各学級の代表が臨みました。

旗が出されて、決定の瞬間には、各クラスから歓声が上がっていきました。

各グループのメンバーが、6年生のリードのもとで、今年も団結し、活躍してくれることを

各グループのキャラクター(こころん・いわごん・せとっち)も楽しみに応援していました。

 

 


嬉しい お知らせ

今日は、とても嬉しいお知らせです。

 

RIMG4584.jpg RIMG4585.jpg RIMG4586.jpg

                                             < 欠席0達成 サクラ咲く 

全校児童574名が、全員登校でき、欠席0を達成しました。

学習や運動に取り組めるのも、健康であればこそ・・

今日も元気に、全員で頑張る味生二っ子です。

 

 

 

 

 

 


2017年4月12日(水曜日)

発育測定

本日、全学年が順番に、保健室・特別活動室(図書館の横)で発育計測をしました。

 

                                                                

 

                                                                

 

身長・体重を静かに測定し、成長ぶりを確かめた味生二っ子です。

すくすくと育ってほしいと思います。体格も、体力も UPをめざしていきましょう!

 

 


朝も元気に・・

Filed under: - mibu-01 @ 09時18分40秒

今朝も元気に登校してきた味生二っ子。

5・6年生は、ランドセルを置いて、奉仕活動・鉢の移動と作業にいそしみます。

 

                                                                

 

                                                                

 

朝から、大活躍の高学年。まごころいっぱいの子どもたちを満開の桜も喜んで見守っています。

 

 


2017年4月11日(火曜日)

給食開始(2〜6年)

学校生活の中で、子どもたちに1番人気の時間は?

そう、給食の時間です。本日より、2年生以上の学年では、給食が始まりました。

 

                                                                

 

                                                                

 

おいしく、楽しく、もりもり食べて、すくすく育っていきますように・・・

ただし、アレルギーにはご注意くださいね。

本日より、味生学校給食共同調理場にお世話になります。

よろしくお願いいたします。

 

 


初めてのコース別下校

Filed under: - mibu-01 @ 13時08分26秒

11時過ぎ、1年生は教室前の廊下に集合し、

下校コース別に並びました。いよいよ、お帰りです。

 

                                                                                                

 

                                                                

 

初めての下校ですが、前の子の後について、しっかりと並んで帰っていきました。

明日も元気に、登校班での登校を、待っています。

 

 

 


はじめの一歩(1年生)

Filed under: - mibu-16 @ 08時50分36秒

学校生活も、今日から本格的に始まりました。

無事に集団登校して教室に入った1年生。

早速、受け持ちの先生のお話に集中しています。

 

                                                                

 

張り切っている雰囲気が、教室の外まで伝わってきます。輝いてますね〜☆

 

 


はじめの一歩(2〜6年生)

Filed under: - mibu-16 @ 08時40分58秒

朝のスタート・・・

2〜6年生の教室では、一つ学年も上がり、どの教室もやる気があふれています。

 

                                                                                                

 

6年生は早速、学年朝会で最高学年としてのお話を聞いて、

服装やあいさつ・朝の奉仕活動への意識を高めていました。

 

 


2017年4月10日(月曜日)

入学式

Filed under: - mibu-01 @ 16時21分44秒

4月10日(月)、あいにくの雨でしたが、満開の桜が新入児の入学を祝っていました。

平成二十九年度、第35期入学生は、98名。

とてもしっかりとした、かわいらしい態度で、入学式に臨みました。

 

CIMG5186.jpg CIMG5192.jpg DSCF6753.jpg

 

CIMG5196.jpg DSCF6769.jpg CIMG5218.jpg

 

これから味生第二小学校の仲間として、大きく大きく成長してほしいと思います。

入学式にご参列くださった、ご家族・地域の皆さま、これからもピカピカの1年生を

温かくご支援くださいますよう、お願いいたします。

 

 

 

 


2017年4月7日(金曜日)

6年生 始動!

Filed under: - mibu-01 @ 12時00分00秒

新6年生が入学式の準備・練習のために、元気に登校しました。

卒業式準備の段取りを生かして、各自が自分の分担に分かれて、丁寧に作業を進めていきました。

 

                                                                

 

                                                                                                                                

                                                                                                

 

                                                                ♪〜 美しい歌声が響きます 〜♪

 

最高学年としての初仕事を、先生方のご指導の下、しっかりと協力して進めた6年生です。

4月10日(月)からの新年度開始の準備が整いました。味生二っ子の登校を楽しみにしています。

 

 


2017年4月6日(木曜日)

サクラ 咲く

Filed under: - cmsupport @ 10時51分13秒

春休みではありますが・・・4月から、29年度が始まりました。

今年度も、味生第二小学校・味生第二っ子に温かいご支援をよろしくお願いいたします。

さて、重い腰をあげ、やっと白鳥広場のサクラが咲き始めました。

そのサクラをゆっくりと愛でる間もなく、校門周辺の下水工事を丹念に進めてくださっています。

 

                                                                

 

                                                                先生方も、作業にいそしんでいます。

 

明日7日(金)は、新6年生の登校日。8:30〜11:30体育館に集合して、作業や練習を行います。

また、13:30〜16:30は、クラス発表で児童玄関に学級名簿を張り出します。お楽しみに・・

菜種梅雨でしばらくは、雨が続きそうです。ご来校の際には、足下に気をつけてお越しください。

 

 


今日の給食

2017年5月26日(金曜日)

今日の給食

Filed under: - mibu-02 @ 12時27分17秒

IMG_1547.JPG

・牛乳

・ごはん

・あつあげいりはっぽうさい

・カラフルナムル

 


アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 433433433
総計 : 396545396545396545396545396545396545

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立味生第二小学校