味生第二小学校日記

参観日

本日はご多用の中、ご参観ありがとうございました。

3密を避けるために制約のある授業参観でしたが、雨にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

お家の人に見ていただけるということで、子どもたちは張り切っていました。

地面の温度を測ったよ~理科~

 理科では、「かげと太陽」の学習をしています。かげは、動いていることを調べました。そして、それは、太陽が動いているからだということを知りました。今度は、日なたと日かげでは、地面にどんな違いがあるか、手を当てて調べました。「日なたはあたたかい。」「日かげは、ひんやりしているし、湿っている。」と分かりました。もっとはっきりさせるために、温度計を使って、地面の温度を測りました。温度計を使うのは、初めてです。目盛りを注意深く見て、測りました

外国語の授業風景(5年生)

  

5年生は、外国語の授業を週2回行っています。

ALTのエイドリアン先生と、発音や聞き取りをしたりゲームをしたりして、英語に親しんでいます。

みんな楽しく学習しています。

図画工作科 「いっぱいつかってなにしよう」(1年生)

お家からたくさん集めてきた箱で造形遊びをしました。広いマルチルームにたくさんの箱を広げて、子どもたちは大喜びです。箱を並べたり積み上げたりするなど、友達と関わりながら、楽しい遊びを思いつき、造形遊びを楽しみました。

身近なものが子どもたちにとってはよい学びの材料となります。今後は、この箱を使って、工作をする予定です。

エイドリアン先生との最後の授業

6月14日(月)、4年生は各クラス外国語活動を楽しみました。

外国語でお世話になっているALTのエイドリアン先生と

最後の授業でした。

今日は「曜日の言い方」を練習し、聞き取りやゲームを通して

正しい発音や言葉を学びました鉛筆

4年生は、いつも楽しく笑う

ネイティブな発音を教えてくださるエイドリアン先生が大好きですキラキラ

今までありがとうございましたハート

 

 

青少年赤十字登録式をしました!

 11日、まごころ委員会が中心となって青少年赤十字登録式を行いました。

 1年生も、青少年赤十字の仲間入りです。

 

 青少年赤十字がどうしてできたかを知り、「気づき、考え、実行する」ことを誓った味生二っ子でした。

 

参観日に向けて・・・(ひばり組)

 参観日で行う生活単元学習「しょうかいしよう」の中の「先生紹介」の準備が順調に進んでいます。まずは、先生たちに突撃インタビューをしました。先生の顔写真を撮るのも、子どもたちがチャレンジしました。とても素敵な笑顔の顔写真が撮れました。そしてインタビューの内容をもとに、先生クイズを作りました。発表の練習もはりきって取り組んでいます。どんなクイズができているのでしょう。参観日が楽しみです。


 

花丸 不思議発見!町探検・・・2年生!

6月9日(水)晴

今日は「ロックの日」だそうです。我が家の鍵を見直そうという意味もこめられているそうです。

 

さて、2年生は先週6月2日(水)に町探検に出かけました。コロナの感染対策期(5月31日まで)から感染警戒期(6月1日から)に移行し、やっと、子どもたちが待ち焦がれていた町探検を実施することができました。

味生第二校区の神社(高家八幡、日吉)や公園(中津、中津東、北斎院)、まごころ大橋などを訪れ、いろいろなものを発見しました。

見学したことをまとめて掲示していますので、保護者の皆様、参観日など、ご来校の際には、是非ご覧ください。

 

全国小学生歯みがき大会(オンライン)

6年生を対象に「全国歯みがき大会」がオンラインで開催されました。

歯周病を予防するための、歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を学んだり、口の健康について友達と話し合ったりしました。

初めて知ることもいっぱいで、「歯みがきの大切さ」を改めて感じることができました。

3年生 図画工作科「なかよし木」

 3年生が図画工作科で「なかよしの木」を描きました。

 大きな木をイメージし、みんなで楽しく遊べるブランコ、はしご、ハンモック、ひみつ基地など、楽しい想像は、どんどん広がっていきました。

 「こんな木があったらいいな。」と黙々と描く姿は、休み時間にも続いていました。

 子どもたちの自信作を見てください。

   

 

1年生:手洗いの学習をしました。

この時期、1年生は手洗いの学習をします。

コロナ禍のなか、ご家庭でも、しっかり指導していただいていますが、

今回は、なぜ手洗いをするのかを考え、手洗いの大切さを改めて考えました。

ビデオ教材で手洗いの6つのポイントを学んだ後は、実際に手を洗ってみました。

ライトで光るクリームが残っていないか確かめると、

爪の横や指の間など、洗い残しやすいところがよく分かりました。

より一層上手に手を洗って、衛生に気を付けて過ごしています。

  

 

プール清掃を行いました(6年生)

   

6月3日(木)の1・2校時に6年生がプール清掃を行いました。

最初はとても汚れていましたが、ブラシやたわしを使って、みんなできれいに掃除をしました。

PTA執行部やおやじの会の方々も一緒に掃除をしていただきました。

とてもきれいになりました。

15日にプール開きを行う予定です。

器楽部の活動が始まりました

新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は練習がなかなか始められなかった器楽部ですが、6月1日より、やっと活動が再開しました。この日は、新しく入った部員とも初めて出会い、うれしさが倍増でした。これから、感染対策に気を配りながら、仲良く楽しく活動していきたいです。

校長室より⑦ ~すてきな日本語&プラスの言葉~

にっこり4月当初から、校長室や教室でレクリエーションゲーム、世界のおもちゃや手作りおもちゃで、子どもたちとよく遊んでいます。先日、4年2組では「おりくづくり」、2年3組では「ほめ言葉のシャワー」というテーマで国語の授業を行いました。その際にも科学おもちゃやレクリエーションゲームで、楽しみながら学習を進めていきました。キラキラ了解

花丸私の指導目標の中に、「誉めて・認めて・励まし・支援する」「言葉で人を育てる」があります。今回もプラスの言葉に着目して学習を進めました。子どもたちから「おりく作りが楽しかったです。プラスの言葉は幸せな気持ちになります」「これからもたくさんプラスの言葉を使っていきたいです」「ほめことばカードゲームが楽しかったです。これからもどんどんほめ言葉を使っていきます」「カードゲームで、ほめ言葉をたくさん言ってもらってうれしかったです。これからも友達のいいところをたくさん見つけて、ほめ言葉で伝えていきたいです」等の感想がたくさんありました。グループ

ハートハートこれからも、たくさんの教室で「すてきな日本語&プラスの言葉」の授業を行っていきたいと考えています。次はどこの教室に登場するか楽しみにしていてください。ピースイベント

 

ミラーステージ

  
 5年生図画工作科では、「ミラーステージ」という単元を行っています。
直方体の箱の中に鏡のシートを貼り、自分の想像した世界をつくっています。
鏡を使うことで奥行きがでたり、飾りの数が増えたりしています。
海の世界や宇宙、自分の好きなスポーツの大会などを表現しています。

楽しい外国語活動

今週も外国語活動がありました。

いろいろな国の名前を国旗を見ながら英語で発音しました。

みんな、エイドリアン先生や重信先生の発音をよく聞いて

熱心に練習をすることができました。

「発音がとても上手です。」と先生方にほめてもらってうれしそうでした。

授業の後半には、ABCの歌をジェスチャーつきで

表現しました。

いつも楽しく外国語活動が進められています。

 

さつまいもの苗を植えました。

 今年も、ひばり組でさつまいもの苗を植える時期になりました。植え方の説明を聞いた後、上級生が1、2年生を手伝ったり教えたりしながら、みんなで植えていきました。しかし、さつまいもの苗植えは少し難しくコツがいるため、3、4、6年生が仕上げをしてくれました。そんな頼もしいお兄さんやお姉さんに向かって「がんばれー!」と応援する低学年の子どもたち。大変ほほえましい光景を見ることができました。

 ひばりの畑がさらに賑やかになりました。夏野菜も順調に育っています。お世話をすることが増えますが、今年もたくさん収穫できるように、みんなで協力して頑張ります。

 

花丸 梅雨にも負けない2年生!

5月25日(火)

梅雨でじめじめした空気が漂っていますが、2年生は、そんなものを吹き飛ばし、さわやかに学習に励んでいます。

にっこり1組・・・国語の授業をしています。説明文「すみれとあり」のところの学習です。すみれがいろいろな場所に咲く訳を文章からしっかりと読み取っていました。

笑う2組・・・算数の授業をしています。「ながさ」の学習です。先生の話を「一言も聞き漏らさないぞ」という感じで一生懸命聞いてがんばっていました。

期待・ワクワク3組・・・2組と同じく算数の授業をしていました。ものさしを使って、直線の長さを測っています。集中して正確に測っていました。

ニヒヒ4組・・・国語の授業です。「図書館で本を探そう」のところの勉強をしていました。たくさんある本の中から読みたい本を選ぶために「本の探し方」を学んでいました。発表もがんばっていました。

たてわりブロック発表集会

5月24日(月)のかがやきタイムにテレビ放送で「たてわりブロック発表集会」を行いました。

まず、味生Ⅱレンジャーが登場し、

全校のみんなに縦割りブロックの簡単な説明をしました。

その後、今年度の各ブロックの組み合わせが発表されました。

体育館で全校が集まることはできませんでしたが、どの学級も真剣に話を聞いていました。 

そのあと、各ブロックのブロック長・副ブロック長・応援団長の挨拶がありました。

今後、県内の感染状況が落ち着いてくれば、段階的に縦割り班活動も再開する予定です。

6年生のみなさん、味生Ⅱのリーダーとしてよろしくおねがいします!