味生第二小学校日記

参観日

本日はご多用の中、ご参観ありがとうございました。

3密を避けるために制約のある授業参観でしたが、雨にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

お家の人に見ていただけるということで、子どもたちは張り切っていました。

地面の温度を測ったよ~理科~

 理科では、「かげと太陽」の学習をしています。かげは、動いていることを調べました。そして、それは、太陽が動いているからだということを知りました。今度は、日なたと日かげでは、地面にどんな違いがあるか、手を当てて調べました。「日なたはあたたかい。」「日かげは、ひんやりしているし、湿っている。」と分かりました。もっとはっきりさせるために、温度計を使って、地面の温度を測りました。温度計を使うのは、初めてです。目盛りを注意深く見て、測りました

外国語の授業風景(5年生)

  

5年生は、外国語の授業を週2回行っています。

ALTのエイドリアン先生と、発音や聞き取りをしたりゲームをしたりして、英語に親しんでいます。

みんな楽しく学習しています。

図画工作科 「いっぱいつかってなにしよう」(1年生)

お家からたくさん集めてきた箱で造形遊びをしました。広いマルチルームにたくさんの箱を広げて、子どもたちは大喜びです。箱を並べたり積み上げたりするなど、友達と関わりながら、楽しい遊びを思いつき、造形遊びを楽しみました。

身近なものが子どもたちにとってはよい学びの材料となります。今後は、この箱を使って、工作をする予定です。

エイドリアン先生との最後の授業

6月14日(月)、4年生は各クラス外国語活動を楽しみました。

外国語でお世話になっているALTのエイドリアン先生と

最後の授業でした。

今日は「曜日の言い方」を練習し、聞き取りやゲームを通して

正しい発音や言葉を学びました鉛筆

4年生は、いつも楽しく笑う

ネイティブな発音を教えてくださるエイドリアン先生が大好きですキラキラ

今までありがとうございましたハート

 

 

青少年赤十字登録式をしました!

 11日、まごころ委員会が中心となって青少年赤十字登録式を行いました。

 1年生も、青少年赤十字の仲間入りです。

 

 青少年赤十字がどうしてできたかを知り、「気づき、考え、実行する」ことを誓った味生二っ子でした。

 

参観日に向けて・・・(ひばり組)

 参観日で行う生活単元学習「しょうかいしよう」の中の「先生紹介」の準備が順調に進んでいます。まずは、先生たちに突撃インタビューをしました。先生の顔写真を撮るのも、子どもたちがチャレンジしました。とても素敵な笑顔の顔写真が撮れました。そしてインタビューの内容をもとに、先生クイズを作りました。発表の練習もはりきって取り組んでいます。どんなクイズができているのでしょう。参観日が楽しみです。


 

花丸 不思議発見!町探検・・・2年生!

6月9日(水)晴

今日は「ロックの日」だそうです。我が家の鍵を見直そうという意味もこめられているそうです。

 

さて、2年生は先週6月2日(水)に町探検に出かけました。コロナの感染対策期(5月31日まで)から感染警戒期(6月1日から)に移行し、やっと、子どもたちが待ち焦がれていた町探検を実施することができました。

味生第二校区の神社(高家八幡、日吉)や公園(中津、中津東、北斎院)、まごころ大橋などを訪れ、いろいろなものを発見しました。

見学したことをまとめて掲示していますので、保護者の皆様、参観日など、ご来校の際には、是非ご覧ください。

 

全国小学生歯みがき大会(オンライン)

6年生を対象に「全国歯みがき大会」がオンラインで開催されました。

歯周病を予防するための、歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を学んだり、口の健康について友達と話し合ったりしました。

初めて知ることもいっぱいで、「歯みがきの大切さ」を改めて感じることができました。

3年生 図画工作科「なかよし木」

 3年生が図画工作科で「なかよしの木」を描きました。

 大きな木をイメージし、みんなで楽しく遊べるブランコ、はしご、ハンモック、ひみつ基地など、楽しい想像は、どんどん広がっていきました。

 「こんな木があったらいいな。」と黙々と描く姿は、休み時間にも続いていました。

 子どもたちの自信作を見てください。

   

 

1年生:手洗いの学習をしました。

この時期、1年生は手洗いの学習をします。

コロナ禍のなか、ご家庭でも、しっかり指導していただいていますが、

今回は、なぜ手洗いをするのかを考え、手洗いの大切さを改めて考えました。

ビデオ教材で手洗いの6つのポイントを学んだ後は、実際に手を洗ってみました。

ライトで光るクリームが残っていないか確かめると、

爪の横や指の間など、洗い残しやすいところがよく分かりました。

より一層上手に手を洗って、衛生に気を付けて過ごしています。

  

 

プール清掃を行いました(6年生)

   

6月3日(木)の1・2校時に6年生がプール清掃を行いました。

最初はとても汚れていましたが、ブラシやたわしを使って、みんなできれいに掃除をしました。

PTA執行部やおやじの会の方々も一緒に掃除をしていただきました。

とてもきれいになりました。

15日にプール開きを行う予定です。

器楽部の活動が始まりました

新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は練習がなかなか始められなかった器楽部ですが、6月1日より、やっと活動が再開しました。この日は、新しく入った部員とも初めて出会い、うれしさが倍増でした。これから、感染対策に気を配りながら、仲良く楽しく活動していきたいです。

校長室より⑦ ~すてきな日本語&プラスの言葉~

にっこり4月当初から、校長室や教室でレクリエーションゲーム、世界のおもちゃや手作りおもちゃで、子どもたちとよく遊んでいます。先日、4年2組では「おりくづくり」、2年3組では「ほめ言葉のシャワー」というテーマで国語の授業を行いました。その際にも科学おもちゃやレクリエーションゲームで、楽しみながら学習を進めていきました。キラキラ了解

花丸私の指導目標の中に、「誉めて・認めて・励まし・支援する」「言葉で人を育てる」があります。今回もプラスの言葉に着目して学習を進めました。子どもたちから「おりく作りが楽しかったです。プラスの言葉は幸せな気持ちになります」「これからもたくさんプラスの言葉を使っていきたいです」「ほめことばカードゲームが楽しかったです。これからもどんどんほめ言葉を使っていきます」「カードゲームで、ほめ言葉をたくさん言ってもらってうれしかったです。これからも友達のいいところをたくさん見つけて、ほめ言葉で伝えていきたいです」等の感想がたくさんありました。グループ

ハートハートこれからも、たくさんの教室で「すてきな日本語&プラスの言葉」の授業を行っていきたいと考えています。次はどこの教室に登場するか楽しみにしていてください。ピースイベント

 

ミラーステージ

  
 5年生図画工作科では、「ミラーステージ」という単元を行っています。
直方体の箱の中に鏡のシートを貼り、自分の想像した世界をつくっています。
鏡を使うことで奥行きがでたり、飾りの数が増えたりしています。
海の世界や宇宙、自分の好きなスポーツの大会などを表現しています。

楽しい外国語活動

今週も外国語活動がありました。

いろいろな国の名前を国旗を見ながら英語で発音しました。

みんな、エイドリアン先生や重信先生の発音をよく聞いて

熱心に練習をすることができました。

「発音がとても上手です。」と先生方にほめてもらってうれしそうでした。

授業の後半には、ABCの歌をジェスチャーつきで

表現しました。

いつも楽しく外国語活動が進められています。

 

さつまいもの苗を植えました。

 今年も、ひばり組でさつまいもの苗を植える時期になりました。植え方の説明を聞いた後、上級生が1、2年生を手伝ったり教えたりしながら、みんなで植えていきました。しかし、さつまいもの苗植えは少し難しくコツがいるため、3、4、6年生が仕上げをしてくれました。そんな頼もしいお兄さんやお姉さんに向かって「がんばれー!」と応援する低学年の子どもたち。大変ほほえましい光景を見ることができました。

 ひばりの畑がさらに賑やかになりました。夏野菜も順調に育っています。お世話をすることが増えますが、今年もたくさん収穫できるように、みんなで協力して頑張ります。

 

花丸 梅雨にも負けない2年生!

5月25日(火)

梅雨でじめじめした空気が漂っていますが、2年生は、そんなものを吹き飛ばし、さわやかに学習に励んでいます。

にっこり1組・・・国語の授業をしています。説明文「すみれとあり」のところの学習です。すみれがいろいろな場所に咲く訳を文章からしっかりと読み取っていました。

笑う2組・・・算数の授業をしています。「ながさ」の学習です。先生の話を「一言も聞き漏らさないぞ」という感じで一生懸命聞いてがんばっていました。

期待・ワクワク3組・・・2組と同じく算数の授業をしていました。ものさしを使って、直線の長さを測っています。集中して正確に測っていました。

ニヒヒ4組・・・国語の授業です。「図書館で本を探そう」のところの勉強をしていました。たくさんある本の中から読みたい本を選ぶために「本の探し方」を学んでいました。発表もがんばっていました。

たてわりブロック発表集会

5月24日(月)のかがやきタイムにテレビ放送で「たてわりブロック発表集会」を行いました。

まず、味生Ⅱレンジャーが登場し、

全校のみんなに縦割りブロックの簡単な説明をしました。

その後、今年度の各ブロックの組み合わせが発表されました。

体育館で全校が集まることはできませんでしたが、どの学級も真剣に話を聞いていました。 

そのあと、各ブロックのブロック長・副ブロック長・応援団長の挨拶がありました。

今後、県内の感染状況が落ち着いてくれば、段階的に縦割り班活動も再開する予定です。

6年生のみなさん、味生Ⅱのリーダーとしてよろしくおねがいします!

 

 

 

校長室より⑥ ~今年の合い言葉~

お昼の放送で、今年の合い言葉を発表しました。味生第二小がこんな学校になったらいいなあという思いを込めて考えました。

合言葉は、喜ぶ・デレ「まごころ光る 笑顔あふれる 味生第二」ピースです。

合言葉ができたので、そのタイトルも考えました。興奮・ヤッター!「味生Ⅱ夢プラン2021」です。了解

がんばり合い言葉は、昨年同様「あせかけ そうじはだいじ」です。

この夢の実現にむけて教職員一同、子どもたちとともに頑張りますので、応援よろしくお願いします。

  

習字(6年生)

 タブレットパソコンで文字を「打つ」ことが多いですが、今日は文字を「書く」ことに力を注ぎました。集中して一画一画、ていねいに書きました。

 文字を「打つ」のも「書く」のも上達できるように頑張ります。

GIGAスクール構想保護者向け動画について

 松山市教育研修センターにおいて、タブレット端末活用に関する動画を作成し、松山市教育研修センターのホームページで公開しています。小中各校で取り組まれている内容を分かりやすくまとめています。ぜひ、ご覧下さい。

松山市教育研修センター
https://matsuyama-kenshu.esnet.ed.jp/
「一人一台端末活用の様子(保護者向け)」

令和3年度えひめっこピカイチコンテスト について(追加)

「令和3年度えひめっこピカイチコンテスト」についての追加のお知らせです。

【愛ある塗り絵部門】の「愛ある塗り絵シリーズ 原画」に4つ追加があります。愛媛県教育委員会のホームページからもダウンロード可能です。

新しい塗り絵にも挑戦してみてくださいね。想像したことをかき加えながら仕上げてみると、楽しいですよ。

 

 【R3-⑦】道後温泉と白鷺と r307-nurie_dougoonsen.pdf 

 【R3-⑧】みきゃんかな?ダークかな? r308-nurie_micankana.pdf

 【R3-⑨】愛媛を走る r309-nurie_ehimewohasiru.pdf

 【R3-⑩】愛媛を走る(みきゃんたち) r310-nurie_ehimewohasirumicantati.pdf.pdf

 

世界のとびらをあけよう(5年生)

  

いわご学習で、世界の国々について、パソコンを使って調べ学習を行っています。

調べたことを「ロイロノート」というソフトを使ってまとめ、発表資料の作成をしています。

画像を貼ったり文字を入れたりするなど、レイアウトも工夫し、パソコン技術も向上しています。

チョウのよう虫をかんさつしたよ~3年生~

 理科の学習でモンシロチョウの幼虫を観察しました。キャベツの葉っぱにあったタマゴからかえった幼虫です。「葉っぱを食べてるよ。」「緑のウンチをしている。」「足で葉っぱをつかんでいるね。」「生まれたときの幼虫は黄色だけど、大きくなった幼虫は、キャベツを食べるから緑になったのかなあ。」じっくり観察して、いろいろなことを見つけました。幼虫はこの後、サナギになるそうです。観察できるかな。モンシロチョウになるのが楽しみです。

 

社会科がんばっています!(4年生)

4年生の社会科では、県の広がりについて学習しています。

その中で、47都道府県名や愛媛県の土地の様子、産業の特色を勉強しています。

パソコンも使いながら楽しく学習を進めています。

期待・ワクワク 野菜の苗を植えたよ!

5月12日(水)曇のち雨

時々、小雨がぱらつきましたが、予定していた野菜の苗を畑や鉢に植えることができました。

自分たちが育てたい野菜を用意しました。土を掘って植え、元気に大きくなあれと祈りながら水をまきました。小雨が降っているけど、それよりも自分たちの願いがこもった水の方がしっかりと育ってくれそうです。

校務員さんがネットをはる支柱を取り付けてくださいました。ありがとうございました。

おまけ!

1組の子どもたちが生き物を飼っています。ダンゴムシが卵を生んだそうです。

校長室より⑤ ~校長室のお客様~

    最近嬉しいことに、広場タイムや昼休みに、校長室に遊びに来てくれる味生ニっ子がたくさんいます。得意なことを話してくれたり、ボードゲームを一緒に楽しんだりしています。先日折り紙名人が昆虫や動物を作ってプレゼントしてくれました。現在、他の昆虫たちと混じって校長室に鎮座しています。

  学校内を探検していると、たくさんの笑顔に会えたり、新たな発見があったりします。今日はサクランボの実が色づいているのを見つけました。季節感じる校庭は、素敵な場所です。これからもたくさんの発見をしていきます。

   

1年生:あさがおの種をまきました。

1年生は、生活科の学習であさがおを育てます。5月10日、11日は種まきです。

指で穴を空けて一粒ずつ丁寧に土をかぶせ、肥料も置きました。

”土がふわふわだ。”、”大きくなってね。”、”きれいに咲くかな”

みんな、芽が出るのを心待ちに、水やりしました。

    

美術・図工 くしゃくしゃぎゅっ・・・2年図画工作作品

5月11日(火)晴

2年生の教室前の廊下に、ととろのようなかわいい作品がずらっと並んでいます。

ぱっと見ると、ととろの群れかと思いましたが、ひとつひとつの作品に作者の工夫が表れ、思いが込められています。

しっかり癒やされてください。

家庭科・調理 給食準備もしっかりできてる2年生!

5月10日(月)晴

5連休に続いて2連休があった後の月曜日ですが、2年生は元気に登校してきました。

給食の準備もしっかりできている2年生です。

 

4組、3組、2組は、誰もいないかと思うくらい静かに給食当番が戻ってくるのを待っていました。

 

1組は、配膳中でしたが、こちらも静かに上手にできていました。

夏野菜を植えました。(ひばり組)

 5月になり、ひばり組でも夏野菜を植える時期になりました。1年生は初めての苗植えになるので、事前に植え方を確認して、苗植えの練習をしました。そのおかげか、先生たちや上級生たちの手助けを受けながらも、なかなかよい手つきで植えることができました。また、てきぱきと苗を植える3、4、6年生の姿を見て、思わず「さすがだな。」と感心しました。自分で選んだ野菜の苗がおいしく育つように、一生懸命お世話を頑張ります。

飼育・栽培委員会の活動

飼育・栽培委員会では、当番を決めて毎朝、カメやメダカの餌やり、花の水やりをしています。

味生第二小学校が花いっぱいになるように頑張っています。

始業式・入学式でみんなを迎えてくれたパンジーやデイジーの花が終わりを迎えてきたので、

来週、初夏から夏にかけて咲く花を植える予定です。

キラキラ 元気いっぱい2年生!

5月6日(木)晴

強い日差しはありましたが、さわやかな風が吹きわたり、昼休みの運動場はほどよい感じでした。鬼ごっこや遊具、ボールなどを使って楽しむ、元気な2年生です。

 

遊具で遊びました。楽しい遊具がいっぱいあります。

 

ドッジボールを楽しんでいます。

  

平和学習(6年生)

6年生は総合的な学習の時間に「平和」について考えました。

日本が「太平洋戦争」に関わっていたことや「原子爆弾」の被害について考えました。

これからの学習で、平和を願う気持ちを高めたり国際協調について学んだりしていきたいと思います。

令和3年度えひめっこピカイチコンテスト について

 本日お子様を通じて「えひめっこピカイチコンテスト参加募集」についてのプリントを配布いたしました。ご家庭での時間を有意義に過ごして、いろいろなことにチャレンジしてみてください。

 ※「愛あるぬり絵部門」と「愛ある川柳部門」の用紙は、ダウンロードしてご使用ください。

01-愛ある塗り絵【R3①】愛媛を探検しよう!.pdf

02-愛ある塗り絵【R3②】ふるさとを想う.pdf

03-愛ある塗り絵【R3③】愛媛の風景(みかんがりⅡ).pdf

04-愛ある塗り絵【R3④】愛南町とみきゃんたち.pdf

05-愛ある塗り絵【R3⑤】茶摘みとみきゃんたち.pdf

06-愛ある塗り絵【R3⑥】萬翠荘とみきゃんたち.pdf

07-愛ある川柳応募用紙.docx

えひめっこピカイチコンテスト募集(小学生向け).docx(配布したプリントと同じものです。)

 

図工で作品作り(4年生)

4年生は、図工の授業で、絵の具を使った作品作りをしました。

自分で見つけたいろいろな材料に絵の具を塗り、個性豊かな模様を描きました。

子どもたちの生き生きと活動する姿が印象的でした!

花丸 避難訓練に真剣に取り組みました!

4月30日(金)

2校時、終わり頃、緊急地震速報の音が鳴り響き、避難訓練が始まりました。

地震が発生したという想定で、すぐに机の下に潜り込みました。

 

続いて、「火災が発生!避難開始」の指示があり、急いで避難を始めました。

 

避難した後、校長先生からお話がありました。静かに素速く避難できたことをほめていただきました。2年生も校長先生のお話を真剣に聞いています。

実際に地震や火事が起こったときに「しっかり動ける味生二っ子でいてください」という校長先生の言葉にしっかりうなずく2年生でした。

 

給食が始まりました。(ひばり組)

 1年生の給食が始まり、ひばり組全員そろって食べるようになって1週間が経ちました。好きなメニューも、苦手かな?というメニューもありますが、頑張って完食を目指しています。準備や片付けのきまりも身に付いてきて、どんどん自分でできることが増えています。給食当番の仕事にチャレンジする日も、今から楽しみです。

 

校長室より④ ~真情橋(まごころばし)~

 今日はお天気がよく、運動場では子どもたちが思いっきり体育の学習を楽しんでいました。下校時には、自転車で子どもたちの様子を見守りながら、校区探検に出かけました。子どもたちに、「校長先生、自転車乗れるのですか?」「ヘルメット格好いいですね」とか言われながら、自転車を走らせました。今日は真情橋(まごころばし)まで行き、本校の教育の核であり伝統である「まごころのルーツ」を再確認しました。

 

     

学校内の春を見つけたよ!

 2年生は、生活科の時間に白鳥広場やアスレチックで、植物や昆虫の観察をしました。冬から春にかけて変わってきた様子を興味津々に見比べながら、楽しく活動していました。名前の分からない植物は、図鑑やインターネットを使って調べました。


 

音楽科の授業(5年生)

   

5年生は、音楽科の学習で、「リズムで音楽づくり」を行っています。

友達のつくったリズムをタブレットで確認し、お互いにリズムを打ち合って、そのリズムの特徴やよさを感じ取りました。

音楽室で初めてタブレットを使い、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

一人一台タブレットを使っての授業(6年生)

 6年生では、国語や算数で、タブレットを使って自分の意見をまとめたり、発表したりする活動を行いました。文字の大きさや色を工夫しながら、相手に伝わる方法について考えることができました。

1年生:給食が始まりました。

今日は小学校に入って初めての給食でした。

エプロンを身に付け、給食を受け取りに行きます。運び慣れない食缶を慎重に運びました。

感染予防対策で、楽しくおしゃべりはできないけれど、おいしくいただきました。

どのクラスも、ほぼ完食でした。今年の1年生、頼もしいです。

最後はビデオに合わせて丁寧に歯をみがきました。

 

 

  

 

校長室より③ ~寄り添う思いやり~

  学校の正門横には、おやじの会のご協力で卒業生が制作した「MIBUⅡ」の花文字、「元気 笑顔 まごころ」の看板、パンジーが咲き、つつじも開花し始めました。この光景を見ると、心が癒されます。素敵な学校の入り口です。

 毎朝、子どもたちを見守っていただいている見守り隊の皆様、PTA会長や社会教育部長さんを筆頭に各場所で活動してくださっている旗当番の皆様、たくさんの方々に見守られて、子どもたちは毎日安全に登校できています。皆様の温かいボランティアの心に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 新年度が始まり2週間が過ぎました。1年生は、大きなランドセルを背負い、頑張って登校しています。ランドセルが肩から落ちそうになっている子もいます。班長さんは、1年生に寄り添い登校しています。時には手をつなぎ、時には荷物を持ち、思いやりいっぱいの高学年。その姿に何度も感動しています。まさしく伝統の「まごころ(情)」ですね。

 

3年生の外国語活動が始まりました

3年生から外国語活動が始まりました。

ALTの先生から、母国の南アフリカ共和国についてのクイズを出され、想像力を働かせてチャレンジしていました。

また、「Hello.  How are you.  My neme is 〇〇.」などのあいさつの仕方を学習しました。

子どもたちは、耳から覚えた発音を繰り返し練習し、外国語活動を楽しんでいました。

  

 

野菜の絵を描いたよ。

 2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。自分で育てたいと思う野菜を決めて、その野菜の絵を描きました。

野菜の葉や実の特徴を、本をよく見て楽しく活動しました。ゴールデンウィーク明けから実際に育て始めます。

子どもたちは、自分で決めた野菜を育てることに、わくわくしています。

社会科の学習が始まりました

 3年生になって社会科が始まりました。

 まずは、学校の屋上に上がって、学校のまわりには何があるのか探しました。「自分の家がある。」「電波塔がある。」「遠くに島がある。」などいろいろ発見しました。

 「あっちには〇〇がある。」「こっちには〇〇がある。」と指を指していましたが、方位があることを知りました。北、東、西、南を使って学校のまわりにあるものを見つけました。