味生第二小学校日記

参観日

本日はご多用の中、ご参観ありがとうございました。

3密を避けるために制約のある授業参観でしたが、雨にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

お家の人に見ていただけるということで、子どもたちは張り切っていました。

地面の温度を測ったよ~理科~

 理科では、「かげと太陽」の学習をしています。かげは、動いていることを調べました。そして、それは、太陽が動いているからだということを知りました。今度は、日なたと日かげでは、地面にどんな違いがあるか、手を当てて調べました。「日なたはあたたかい。」「日かげは、ひんやりしているし、湿っている。」と分かりました。もっとはっきりさせるために、温度計を使って、地面の温度を測りました。温度計を使うのは、初めてです。目盛りを注意深く見て、測りました

外国語の授業風景(5年生)

  

5年生は、外国語の授業を週2回行っています。

ALTのエイドリアン先生と、発音や聞き取りをしたりゲームをしたりして、英語に親しんでいます。

みんな楽しく学習しています。

図画工作科 「いっぱいつかってなにしよう」(1年生)

お家からたくさん集めてきた箱で造形遊びをしました。広いマルチルームにたくさんの箱を広げて、子どもたちは大喜びです。箱を並べたり積み上げたりするなど、友達と関わりながら、楽しい遊びを思いつき、造形遊びを楽しみました。

身近なものが子どもたちにとってはよい学びの材料となります。今後は、この箱を使って、工作をする予定です。

エイドリアン先生との最後の授業

6月14日(月)、4年生は各クラス外国語活動を楽しみました。

外国語でお世話になっているALTのエイドリアン先生と

最後の授業でした。

今日は「曜日の言い方」を練習し、聞き取りやゲームを通して

正しい発音や言葉を学びました鉛筆

4年生は、いつも楽しく笑う

ネイティブな発音を教えてくださるエイドリアン先生が大好きですキラキラ

今までありがとうございましたハート