R1味生第二小学校日記

ハーモニー集会がありました

今朝の集会は、6年生有志の進行で、ハーモニー集会を行いました。
全校のみんなで5月の歌「大空讃歌」を歌ったあと、「味生Ⅱまごころシンガーズ」による合唱を鑑賞しました。まごころシンガーズは、7月7日の「味生福祉のつどい」にも出演します。

全校朝会

  
 7月2日(火)の全校朝会では、有志による「まごころシンガーズ」の
歌の発表がありました。広場タイムや昼休みに練習を重ね、
今日の発表では美しい歌声を披露し、全校から大きな拍手を
もらいました。
 今回の歌は、7月7日(日)の味生福祉のつどいで発表します。

高齢者総合福祉施設「さや」へ行きました

 

 

 

4年生は、高齢者総合福祉施設「さや」へ行きました。

子どもたちは今日の交流のために、歌や劇、すごろく、手品、折り紙など、グループで協力して、出し物の準備をしてきました。

お年寄りの方と交流するために、どんなところに気を付けたらいいか、ルールやゲームの内容をグループで何度も話し合って決めていました。

交流しているときに、たくさんの高齢者の方とお話をしながら、楽しく活動することができました。

高齢者の方に喜んでもらえたことで、自信に繋がったり、達成感を感じたりしている子がたくさんいました。

この活動を次時の総合的な学習の時間に繋げていけたらと思います。

 

認知症サポーター講座(4年)

 

 

松山市地域包括支援センターの方に来ていただき、認知症サポーター講座が行われました。認知症について子どもたちに分かるように、イラストと言葉のスライドや、実際に認知症の方に出会った時、どのように行動すればよいのか劇で教えてくださいました。子どもたちも、教えてくださったことや普段の経験から、いろいろな意見を出して、話し合っていました。認知症サポーター講座を受けた子どもたちは、今日からサポーターとして活動できます。オレンジリングを付けて、まごころをもって行動する子どもたちがこの先見られることを期待しています。

プール開き(2年生)

19日の、3・4時間目にプール開きをしました。少し温かくなったなか、今年初のプールに2年生は大はしゃぎ。開会式では、クラスの代表の子が、自分の目標を宣言した後、体操をして入水しました。宝探しや、「タコとタヌキの鬼ごっこ」をしました。次のプールも楽しみですね。