R1味生第二小学校日記

水泳部の練習スタート!!

 いよいよ水泳部の練習がスタートしました。

今年は、50人の子どもたちが水泳部に入部しました。

練習1日目の今日は、クロール・平泳ぎ・背泳ぎのタイムを計りました。

これから、松山市水泳総体に向けて、みんなで練習を頑張っていきます!

なかよし交流会

 6月13日(木)午前中、味生小学校でなかよし交流会がありました。

 

 

 

 校長先生に「いってきます!」とあいさつをして出発です。

 

 

 

 今年度は、3校合わせて37人の友達。新しい友達もたくさんいます。まず自己紹介をしました。

 その後、3つのゲームを楽しみました。

 「パラバルーン」では、3つのグループに分かれて、音楽に合わせて動いたり、パラバルーンの下で寝っ転がったりしました。

 「かもつれっしゃ」は、どんどん長い列車ができていくのを楽しみました。

 「ばくだんゲーム」では、好きなことや得意なことを発表したり、パフォーマンスをしたりして盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、味生小の友達が、劇「はらぺこあおむし」を披露してくれました。楽しい曲やかわいいあおむしさんに、みんな大喜びです。

   

 

 

 

 

 

 

 

  最後に、感想発表をしました。楽しかったことや味生小学校のみなさんへの感謝の気持ちを伝えることができました。

 次回は、本校ひばり組が主催です。今から楽しみですね!

 

すもう総体

6月10日(月)雄郡小学校にてすもう総体が行われました。

 

 

正門でお見送り!

バスに乗って

いってきます!

 

 

 

 

練習の成果を発揮し、堂々とした態度で取組めました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

惜しくも入賞とはなりませんでしたが、

それぞれが力を出し切り、互いを応援し、他校の取組を見る態度も立派でした。

良い経験となって一人一人の宝物となったことと思います。

これまで指導してくださった先生方、

お弁当の用意や応援をくださったご家族の皆さま、ありがとうございました。

 

自転車教室(3年生)

良い天候に恵まれて、自転車教室を行うことができました。

汗ばむ暑さの中お世話くださった味生地区交通指導員の皆さま、お手伝いをしてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

安全な乗り方について、パネルを使って教えてもらってから、乗り方のお手本を見せていただきました。

さあ、いよいよ出発!安全確認をしっかり~!

自転車に乗るのが不安な子どもたちは、歩いて一つ一つ丁寧に確認しました。

今回の機会に、安全な自転車の乗り方が実践できるように、ご家庭でもご指導くださいますよう、

よろしくお願いいたします。 

いもの苗植えをしました

6月8日(土)に6年生の希望者がいもの苗植えを行いました。

公民館行事として、味生小学校の6年生と一緒に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

下準備は、すべて公民館や地域の皆さんが行ってくださいました。

苗の植え方も教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの子が初めての体験だったので、わくわくしながら苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了!11月のいもほりが楽しみです。

優しく教えてくださった公民館の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。