R1味生第二小学校日記

すもう総体壮行会

6月6日(木)に、すもう部の壮行会がありました。

すもう部の選手たちは、すり足で入場し、一人一人が総体への抱負を元気に発表しました。

そして、レンジャーのブラックが現れたり、1年生がすもう部に挑戦したり、とても盛り上がりました。

その後、すもう部員同士の取組を見せてもらい、その迫力に大きな拍手が起こりました。

最後に、全校児童からのつっぱれのエールやウェーブの応援を送りました。

応援を受け、力いっぱいがんばろうとさらに張り切っているすもう部選手たちでした。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

本日の悪天候のため、大会は10日(月)に延期になりました。

6月10日(8:40~開会式 9:00~競技開始)雄郡小学校にて・・

応援よろしくお願いします。

朝の読み聞かせ

 木曜日の朝に読書ボランティア「どんぐり」さんが読み聞かせをしてくださいます。1学期は、2年生

とひばり組で行います。

 動物の秘密の本や、おもしろい物語など、子どもたちはいつも熱中して、楽しく聞いています。

 次はどんな本を読んでもらえるのかな。楽しみですね。

 

コイの稚魚の放流

 2年生は、生活科の時間に、コイの稚魚の放流をしに宮前川に行きました。総合福祉施設「さや」さんのおじいちゃんやおばあちゃんが見守る中、市の職員や地域の方々にお世話になり、1人10ぴきから15ひきほどを川に放流しました。初めて見るコイの赤ちゃんを見て、子どもたちは、「この赤ちゃんがあんなに大きくなるんだ~。」、「いろんな色があってきれい!」と驚いた様子でした。放流した赤ちゃんが早く大きくなって、ふるさとの宮前川をきれいにしてくれるといいですね。 

1年生正しい歩き方教室

地域の交通指導員さん、松山市役所総合交通課の皆さん、

松山西交通安全協会指導員の皆さんにお越しいただき、

1年生の歩き方教室を行いました。

正しい歩き方や横断歩道の渡り方についてのお話を聞いた後、

実際に歩く練習をしました。

「踏切を渡るときは、音もしっかり聞くことが大事だよ。」

「横断歩道は、渡っているときも左右を確認しないといけないよ。」

と、たくさんの学びがあったようです。

これを生かして、安全に登下校できるように頑張ります。

暑い中、ありがとうございました。


全国小学生歯磨き大会(6年生)

6月4日(火)に6年生は、全国小学生歯磨き大会をしました。

「歯と自分をみがこう。」の大会テーマで、歯と口の健康意識を高めました。

自分の歯ぐきの様子を観察したり、よりよい歯磨きの仕方を学んだりしました。

最後は、夢・目標カードに自分の夢や目標を記入して、

これから歯磨きも自分の目標もがんばっていこうという気持ちを高めました。