R1味生第二小学校日記

1年生 がんばっています!

入学して1週間が過ぎました。

1年生95人、張り切って登校しています。

今週は、荷物の片付け方、トイレの使い方、返事の仕方などたくさんのことを勉強しました。

覚えることがたくさんですが、かっこいい味生Ⅱっ子になるためにがんばります!

国語の勉強で、返事の仕方を勉強しました。

 

図工の時間には、好きなものの絵をかきました。

 

下校も安全に帰れるようがんばって歩いています。

 

来週もがんばります!

考古館の見学

4月11日(木)に6年生が社会科学習のスタートとして、考古館の見学に行きました。

 

考古館に着くとふんどうくんに出迎えてもらいました。

 

まず最初に、考古館の職員さんに大昔の人々のくらしについて説明してもらいました。

 

大昔の衣装に着替えさせてもらいました。

          

着替えが済むと、土器や弓矢を持って「はいポーズ」

 

遺跡から発掘した土器を復元している様子も見せていただきました。

   

次は、展示室で、勾玉、銅剣、鏡、棺などを見学しました。興味津々!

 

最後は、楽しみにしていた火おこし体験です。班で協力して取り組みましたがなかなか火は付きません。

昔の人々の苦労や工夫が分かりました。

 

やっと火が付いた。やったー!

これから始まる歴史の学習が楽しみになってきました。

入学式

  

 

4月8日(月)桜の舞い散る中で、味生第二小学校入学式が行われました。
新1年生95名が元気よく体育館に入場し、とても立派な態度で
お祝いの言葉を聞くことができました。
  教室に戻って、持ち物の確認や明日のことについて話がありました。
新1年生もこれから味生第二小学校の仲間です。
しっかりした上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に
活動を頑張っていきましょう。

始業式・新任式

 
 
 4月8日(月)第1学期始業式・新任式が行われました。
異動されてきた先生の紹介をした後、代表児童から歓迎の言葉があり、
味生第二小学校のよいところを発表しました。
始業式では、「たのしくて まごころいっぱい」の学級をつくりましょう
との話がありました。新年度がスタートしました。
教員一同力を合わせてよりよい味生第二小学校にしていきます。
保護者の皆様、地域の方々、ご支援よろしくお願いします。

入学式に向けて

     
    
 校庭の桜やチューリップが満開となり、
新年度が始まるのを待ちわびているようです。
新しく着任された先生方を迎え、新年度や入学式の
準備が進んでいます。