R1味生第二小学校日記

さわやか体育大会がありました!

 10月1日(火)、『第61回さわやか体育大会』が行われ、ひばり組11名が出場しました。今年は愛媛県武道館に松山市全体の特別支援学級の友達が集まりました。
 1、2年生は「かけっこ」で、4、6年生は「あか、しろ、どっち?」で、全力で走り切りました。リレーでは、バトンを上手に渡し、団結力を見せてくれました。最後にたくさんの友達とニコニコでダンスをしました。
 いつもとは違う広い体育館で緊張していましたが、みんな笑顔で終えることができました。
 みなさん、応援ありがとうございました!

 

 

京都フィルハーモニー室内合奏団がやってきました

  

  

文化庁による「令和元年度 文化芸術による子ども育成総合事業 ~巡回公演事業~」が行われ、体育館に、京都フィルハーモニー室内合奏団がやってきました。
弦楽器や管楽器を分かりやすく紹介してくださる「楽器紹介」や、お話や映像と、音楽とを組み合わせた「魔法使いの弟子」など、工夫を凝らしたプログラムの連続であっという間に時間が過ぎました。
演奏会後半には、なんと竹ぼうきにマウスピースをつけたラッパが、見事な美しい音色で「ウイリアムテル序曲」の1曲を披露し、子どもたちは、みんな身を乗り出して演奏を聴いていました。
「オーケストラと共演!」のコーナーでは、「気球にのってどこまでも」と「校歌」を歌いました。スペシャルゲストの指揮者として校長先生が登場。オーケストラの伴奏で、格式高い校歌となりました。
盛りだくさんで、楽しいコンサートをしてくださった京都フィルハーモニー室内合奏団の皆様、本日は、本当にありがとうございました。

 

修学旅行だより2

2日目、ホテルの方に見送っていただき、全員元気に大分県へと向かいました。

関門海峡を渡り、子どもたちが楽しみにしていた城島高原パークへ。

それぞれ思い思いに乗りたい乗り物に乗ったり、買い物を楽しんだりしました。

 

ゴーカートや木製コースター「ジュピター」など、それぞれ楽しんだ様子でした。

 

その後、うみたまごへ。

たくさんの種類の魚や生き物を見たり、アシカのえさやりを見たりして楽しみました。

セイウチのショーでは、セイウチの力強い腹筋や直接触れ合える経験に大喜びでした。

 最後に、臼杵港からフェリーに乗り、学校へと向かいました。

フェリーやバスの中でもさらに学級の仲が深まり、楽しい修学旅行となりました。

遅くにお迎えに来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 

修学旅行だより1

6年生94名全員そろって、1泊2日の修学旅行に行ってきました。

25日(水)、保護者のみなさま、先生方に見送っていただき元気に出発しました。

 しまなみ海道を渡り、広島県へ。

まずは、広島平和記念公園・資料館へ行き、みんなで折った千羽鶴とともに平和の祈りを捧げました。

戦争は二度と起こってはならないことをしっかりと学びました。

その後、「お好み村」に行き、おいしいお好み焼きをみんなでわいわい食べました。

山口県へ行き、秋吉台・秋芳洞へ。広大な自然の美しさや雄大さに驚きました。

夜は、一ノ俣温泉グランドホテルへ宿泊。

ホテルの方々に温かく迎えていただきました。ゆるキャラ「ほたるん」も出迎えてくれました。

おいしい食事と気持ちの良い温泉に大満足し、1日目を終えました。

 

さわやか体育大会壮行会

9月27日(金)かがやきの時間に体育館でさわやか体育大会の壮行会が開かれました。

最初に、ステージ上でひばり組の子どもたちが一人ずつ抱負を発表しました。

次に、応援団長のリードで全校応援をしました。

最後に、全校で校歌を歌いました。

さわやか体育大会は、10月1日に愛媛県武道館で行われます。

応援よろしくお願いします。