R1味生第二小学校日記

ふれあい交流会

 7月17 日(水)2・3時間目に、みなら特別支援学校親善大使の2年生の友達がひばり組のみんなと交流しました。昨年度の3学期以来です。この日のために、2年生が中心となって計画、準備をしてきました。

 自己紹介をして、いろいろなゲームで遊びました。

 「パラバルーン」では、右に回り左に回り。上げたり下げたり、ボールが落ちないように動かしたり。息を合わせました。

 「砂粘土遊び」では、「みんなでお城の島を作ろう!」と、真ん中に集まって思い思いに形を組み合わせ、かっこいいお城ができていました。

 そして、感想を言い合い、親善大使と握手をして、玄関まで見送りました。

 2学期にもふれあい交流会があります。またの来校を、ひばり組みんなで楽しみにしています。

 

おもしろ理科出前教室(4年生)

 

 

 今日、4年生は、おもしろ理科出前教室がありました。講師として、

久万高原天体観測館の学芸員である藤田康英先生にお越しいただき、

天体についてのお話をしていただきました。

 久万高原町では、満天の星空で天の川もはっきりと見え、夜空を写し

た写真を見せていただくと、「オーッ」いうどよめきが起こりました。

久万高原天体観測館に行きたくなるお話が満載でした。

 最後に、パソコンのゲームを使って見せたいただいた映像は、宇宙旅

行に行った気分になり、大変盛り上がりました。

器楽部壮行会

7月17日(水)、体育館で器楽部の壮行会が開かれました。

器楽部の「シング・シング・シング」の演奏を全校で聴きました。

息の合ったパフォーマンスと素敵な音色に、子どもたちはうっとりしていました。

ジュニアバンドフェスティバルは、7月29日(月)に市民会館で開催されます。

味生第二小学校は、午後2時頃に演奏します。応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯教室を行いました!

  
  
   
 7月16日(火)に防災教室を行いました。
愛媛県警のスクールサポーターの方に来校いただき、
まず、不審者に対し、教職員がさすまたなどを
用いてどのように対処すべきかを実践しながら学びました。
 その後、子どもたちがどのように避難するか動きを確認したり、
不審者が確保された後に体育館への避難訓練を行ったりしました。
子どもたちは静かに隣の教室に移動したり、鍵を閉めて
教室の奥側に避難したりしました。
 体育館では、防犯教室を行いました。防犯教室では、
不審者に出会ったときは大声を出して逃げたり、近くの大人に
すぐに知らせたりすることなどを学びました。
 昨年度愛媛県内で小学生が不審者と遭遇したり、被害に遭ったりしたのは
200件を超えているそうです。これから夏休みに入ります。
いつ、どこにどんな危険が潜んでいるか分かりません。
自分の命は自分で守れるようにしていきたいと思います。

 

つちとなかよし&なつとあそぼう

雨の日が続き、外での活動ができなかった1年生。

梅雨の晴れ間の今日、運動場で元気に活動しました。

水鉄砲やシャボン玉で夏の遊びを楽しんだり、

砂場で思い思いの造形活動に取り組んだり・・・

1学期最後の楽しい思い出ができました。

時間がきても、

「もっと遊びたい!」

「続きは、夏休みに家族と一緒にやりたいな!」

と、まだまだ遊び足りない様子でした。