R1味生第二小学校日記

自然の家速報その7

 6時までぐっすり寝た子どもたちは、荷物の片付けや一緒に3日過ごした学校とあいさつを交わした後、自然の家での最後の朝食を食べました。

さきほど退家式を終え、伯方の塩工場、大山祇神社を見学し、帰路につきます。

自然の家速報その6

  午後から飯盒炊さんを行い、カレーとご飯を作りました。

かまどに火をつけたり、かまどでご飯を炊いたり、外でカレーを作ったり、子どもたちは友達と協力しながら、美味しいカレーを作ることができました。

夜には花火をして楽しみました。

いい思い出になったようです。

 

自然の家速報その5

 午前中には、自然の家周辺を散策するオリエンテーリングを行いました。

一時雨も降りましたが、無事に自然の家まで戻ってくることができました。

午後から砂浜で磯遊びを楽しんでいます。

自然の家速報その4

2日目の朝なりました。

朝、ラジオ体操と掃除をしたあと、朝ごはんを食べました。

朝もしっかり起きてそれぞれの係の仕事などをきちんとこなしています。

今、小雨が降っていますが、これから雨も上がるようなのでオリエンテーリングができそうです。

自然の家速報その3

 

雨のため、キャンプファイアーはできませんでしたが、研修室でキャンドルサービスを行いました。

全員が1本ずつろうそくをもち、火の神から火が与えられ、100本近くのろうそくが灯る様子はとても幻想的なものとなりました。

親睦の火では、みんなでゲームをしたり、踊ったりしました。

サプライズで運動会で踊ったソーラン節も楽しく踊りました。

明日はオリエンテーリングや飯盒炊さんをします。