


持久走記録会が終わり、次は・・・
子どもたち、なわとび練習に力が入ってきました。
先日、まごころ広場と体育館前に「なわとび練習板」を出しました。
このなわとび練習板は、おやじの会主催の恒例行事「思い出工作教室」で、卒業を前にした6年生がおやじさんたちと一緒に作ってくれたものです。ここ数年間で、20台近くになりました。
この板の上だと、跳びやすく、いろいろな技の感覚がつかみやすいようです。
どの板も行列ができるほどの大人気で、どんどん上達しています。
冬休みもお家で練習を続けてくださいね。


11月10日の誕生祭の日に埋設した令和改元記念のタイムカプセル。
その後、埋設場所に立派な石碑が建ちました。
そこには次のような文字が刻まれています。
「夢を未来へ 2019-2039 もう一度この場所で」
さらに埋設場所を花壇にしました。
これでタイムカプセルイベント完了!!
掘り起こしの20年後まで、毎年きれいな花を咲かせてくれることでしょう。
3年生
3年生は、2学期の「総合的な学習の時間」 に、地域の「名人さんに弟子入りしよう」の学習をしました。
17日(火)ミニ発表会と交流会を行いました。
ミニ発表会では、弟子入りして学んだことをみんなに紹介しました。








その後、交流会をしました。楽しみながらいろいろな名人さんの技や人柄にも触れることができました。










6年生
12月3日(火)、6年生は味生公民館で平和学習発表会を開きました。
修学旅行前の9月10日に、戦争体験談を聞かせてくださった語り部の皆さんに、
その時の感想や修学旅行で感じたこと、調べたことをプレゼンテーションや
劇、俳句などにまとめて発表しました。
感謝をこめて、歌やカレンダーのプレゼントを贈りました。




戦争や平和、命あることのありがたみなどについて、改めて考える大切な一日になりました。
これからも、平和な世界のために学び続けていきたいと思います。
寒い中、語り部の皆さま、ありがとうございました。

6年生
12月2日(月)株式会社明治の方が来てくださり、
食育セミナー講座を受けました。
チョコレートがどのようにして食べられるようになったのかや
チョコレートの歴史や栄養など、多くのことを学びました。
クイズなどを通して、楽しく学んだ1時間でした。




ちなみに……チョコレートは、漢字で書くと「貯古齢糖」と書くそうです!
ひばり
11月19日(火)、第2回なかよし交流会を開催しました。今回は味生第二小学校が主催です。みんなに楽しんでもらおうと、ひばり組11人で協力して計画し、準備や練習を重ねてきました。
味生小学校、津田中学校の友達がそろったところで、
「なかよし交流会、レッツ☆スターティン!」



最初は、「紙コップタワー」ゲーム。チームで力を合わせて紙コップを高く積み上げていきます。途中で崩れても、笑い合いながら何度もチャレンジ!タワーの頂上にコップを置けたら「やったー!」と声を上げ、完成の喜びを分かち合うことができました。


次は、「お店屋さん」。商品は、それぞれの学校で一生懸命作成した品物やゲームです。
「いらっしゃいませ!」と元気に呼びこみ、おすすめの商品を紹介。お金を受け取ってお釣りを渡し、「ありがとうございました!」と嬉しそうにしていました。他校のお店の商品に感心して、どれを買おうか悩む子どもたちもいました。“ひばりショップ”の商品は見事完売!





「スマイルきっさ」では、班の友達とのおしゃべりを楽しみました。
味生小はダンスを披露してくれました。
ひばり11人は、トーンチャイムで「小さな世界」を演奏しました。
どちらにも大きな拍手が送られました。


最後には、全員で「パプリカ」を踊り、友達との仲をさらに深めることができました。
来校した友達が笑顔で帰っていくのを見て、11人全員が達成感を味わいました。
次回の交流会を楽しみにしています。