持久走記録会(4年生)
2025年12月4日 17時23分3年ぶりに持久走の記録会を行いました。
気温が低く、寒い中での記録会になりましたが、スタート地点に立つ子どもたちの表情は、やる気に満ちあふれていました。一人一人がめあてをもち、ベストを尽くそうと最後まで走り切ることができました。
保護者の皆様の応援が大きな力になりました。ありがとうございました。
3年ぶりに持久走の記録会を行いました。
気温が低く、寒い中での記録会になりましたが、スタート地点に立つ子どもたちの表情は、やる気に満ちあふれていました。一人一人がめあてをもち、ベストを尽くそうと最後まで走り切ることができました。
保護者の皆様の応援が大きな力になりました。ありがとうございました。
5年生は、家庭科の授業で調理実習を行っています。
1学期に学習したことを生かして、材料を茹でるタイミングを考えながらお味噌汁を作りました。
煮干しから取っただし汁に様々な実を入れると、だしの香りが豊かなお味噌汁となりました。
また、初めて鍋で炊いたご飯は、ふっくらとしていました。
お米が水を吸収しながら、少しずつ炊き上がっていく様子を見て、驚いていました。
自分たちが作ったお味噌汁とご飯は、いつも以上においしいと喜んでいました。
家庭でもぜひ実践して、お家の人においしいご飯とお味噌汁を食べさせてあげてくださいね。
社会科「火事からくらしを守る」の学習で松山西消防署に見学に行きました。
様々な消防車両を見たり、訓練塔を見学したりしました。
消防士さんの話を熱心に聞いて、質問もたくさんしました。
実際に見学することで、わたしたちのくらしが消防士さんによって守られていることへの
理解を深めました。
6年生が本日、最後の試走を行いました。
持久走大会本番に向けて一生懸命走り抜いていました。
本番もファイト―🔥
また、歯磨き巡回指導もありました。
上手な歯磨きの仕方を教えていただいたり、歯周病などについても学習したりしました。
本校では、今、体育科の研究をしています。主体的に運動に取り組み、「わかる」「できる」喜びを仲間と共有できる体育科の学習を研究のテーマとしています。運動場の壁画にポイントをかいて、ボール当てなどを楽しみながら運動に親しむことができるように工夫したのもその一環です。
11月25日(月)には、体育科の研究授業を行い、他校の体育を専門としている先生方にも参観していただきました。「体つくり運動」の中の「多様な動きをつくる運動」を行ったのですが、笑顔で多様な運動を工夫したり組み合わせたりする児童の姿が見られ、活気のある授業となりました。研究は、来年度まで続きますので、今回の授業をしっかりと振り返り、さらに充実させたいと思います。
12月4日の持久走記録会に向けての練習を頑張っています。広場タイムには、上学年のお兄さんやお姉さんと一緒に運動場を何周も走ります。最初は、かけっこのように全力で走っては疲れて歩き…を繰り返していた子どもも、同じペースで走り続けることができるようになってきました。一人一人が自分のめあてをもって練習し、最後まで走り切ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。
体育科「体つくり運動」や、休み時間の様子です。
バランスをとったり、ボールを投げたり、移動したり、力試しをしたり…
いろいろな動きをして、楽しく運動をしています!
持久走大会ももうすぐ!ベストを尽くして頑張ります!
3年生は、毎週水・金曜日の広場タイムに外に出て持久走の練習をしています。第1回目の試走が終わり、本番に向けて練習をがんばる子どもたち。「順位を上げたいな。」「次はもっといいタイムを出すぞ!」というやる気いっぱいの気持ちが練習からも伝わってきます。
持久走大会本番は、12月4日(木)です。たくさんの応援をよろしくお願いします。
本日6年生が、いじめSTOP!デイに参加しました。
「いじめ」という題材について、話を聞きグループワークを行いました。
子どもたちは課題について真剣に話合い、今後自分たちにできることは何かを考えていました。
ひばり組で、ムーブメント教育がありました。子どもたちは、前日からわくわくした気持ちで今日を迎えました。今回は、フェイスタオルやパラシュート、スクーターボードなどを使ったムーブメントでした。どの活動も笑顔で楽しみ、「あたま」と「からだ」、「こころ」をたくさん使って動き、考え、多くのことを学びました。