英語で会話ができました♪
2024年7月2日 18時17分
5年生は、いろいろな教科や職業の言い方を学習を終え、今日は、先生と1対1で英語で会話をしました。
相手に誕生日を尋ねたり、一週間の時間割を自分で立てて紹介したりしました。
今回の時間割は、将来の夢をかなえるためにどんな学習が必要かを考えて作りました。
世界に広がる大きな夢!ぜひかなえてほしいですね。
5年生は、いろいろな教科や職業の言い方を学習を終え、今日は、先生と1対1で英語で会話をしました。
相手に誕生日を尋ねたり、一週間の時間割を自分で立てて紹介したりしました。
今回の時間割は、将来の夢をかなえるためにどんな学習が必要かを考えて作りました。
世界に広がる大きな夢!ぜひかなえてほしいですね。
先日、かがやきタイムに縦割り班遊びを行いました。
初めての司会進行に戸惑いながらも、自分たちで計画した遊びを成功させようと頑張りました。
楽しそうに遊ぶ1~5年生の様子を見て、6年生もいい笑顔です!
先日、ひばり組では、生活単元学習として毎年恒例の「水鉄砲大会」を行いました。心配していた天気にも恵まれて、無事実施することができました。
水鉄砲を使って、的当てをしたり友達と水を掛け合ったりする中で、じめじめした天気も吹き飛ばすほど、楽しい時間を過ごしました。
今年から始まった「ひばりプール」。それぞれの目標に向かって頑張って泳いでいます。
家庭科の時間では、「玉結び・玉どめ」や「なみ縫い」などを生かした小物づくりに取り組んでいます。
みんな真剣に頑張っています。
早くもでき上がった子どももいます。みんなのでき上がりが楽しみです。
3年生の理科の学習で、4月に植えたホウセンカとひまわりがとても大きくなっています。
背の高さや、葉、茎も大きくなっていて、きれいな花も咲かせています。
これからも頑張ってお世話をするから、もっともっと大きく育ってね🌟
天気のいい日に図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習を行いました。
透明なカップやカラーセロハンなどの持参した材料で、思い思いに飾り付けをしました。ペンで塗ったりセロハンを貼ったりしてカラフルな作品が完成した後は、いよいよ外に出発!太陽の光に照らして床に映った模様を楽しみました。水を入れることでゆらゆらとした模様に変化すると、「ライトみたい!」「友だちと重ねると色がかわった!」と歓声があがりました。
材料を集めていただきありがとうございました。楽しい活動になりました。お家でも遊んでみてください。
今日のかがやきタイムに、青少年赤十字登録式が行われました。
青少年赤十字の一員として、困っている人に優しく声を掛けたり、手を差し伸べたりして、みんなで助け合うことを誓いました。アンリー・デュナンさんのような心優しい人を目指して、これからも頑張りましょう。
6年生は今週、野菜や卵を使った炒めもの作る調理実習を行いました。
火の通りやすさを考えて切り方やフライパンに入れる順序を考えたり、おいしそうに盛り付けたりと、どの子も工夫を凝らしていました。
これで休日や夏休みに家庭でも作れるはず(?)
出来上がり料理の一例をご覧ください。
どれがお好みですか?
いわごの学習で高齢者には認知症の方がいることを知りました。そこで、認知症サポーター養成講座を受けました。
認知症とはどういう病気なのか、認知症になるとどうなるのか、お話を聞きました。そして、認知症の方にどのように接すればよいのか、講師の先生方の劇を通して考えました。「大丈夫だよ」とやさしく声を掛けたり、手助けをしたりすると、認知症の改善がゆるやかに進むそうです。4年生もどのように接したらよいのか、自分たちにできることを考えることができました。
先日、校長講話があり、「あいさつ」について話をしました。あいさつはまごころをつなぐきっかけですから、気持ちのこもったあいさつをしましょうと呼び掛けました。
気持ちのよいあいさつのポイントは
「あ」相手を見て、「い」いい声で、「さ」先に、「つ」続ける です。
また、「〇〇さん、おはようございます。」と名前を入れると、より心が伝わるという話もしました。
すると、どうでしょう。子どもたちは素直ですね。私が朝、正門で子どもたちを迎えていると、「〇〇〇〇校長先生、おはようございます!」とフルネーム付きであいさつをしてくれる子が増えました。とてもうれしく、朝から笑顔になります。私も「よく来たね。」の意味を込めて、ピンポンボタンで返します。
子どもたちを迎えた後、白鳥広場を横切ると、低学年の児童が、花や野菜に水をやっていました。そのとき「大きくなあれ。大きくなあれ。」と声を掛けていました。スクスクと育ってくれるといいですね。