今日の午後は、「堤宏文とストレートフラッシュスペシャルBand」の皆様による「JAZZと遊ぼう!コンサート」が体育館で行われました。ほとんどの子どもたちにとって、ジャズの生演奏を聴くのは初めてのこと。「どんな音楽かな?」との声も上がっていましたが、演奏が始まるとすぐに、身体を揺らしたり手拍子を打ったりして初めてのジャズを楽しんでいました。楽しく貴重な体験をさせてくださった「堤宏文とストレートフラッシュスペシャルBand」の皆様、本当にありがとうございました。
今朝は朝会があり、表彰式と校長講話をしました。
校長講話では、先日、学校に寄贈していただいた絵本について紹介をし、読み聞かせをしました。その絵本は、松下侑生さんがイラストを担当した「カマタとアオのだいぼうけん」で松下さん本人が来校され、サイン入りの絵本をプレゼントしてくださいました。現在18歳の松下さんは、小さいころから絵を描くことが好きで、今でもかわいいイラストを描き続けており、その絵を気に入った作家さんがイラストにあった文章を書き、絵本になったそうです。松下さんは絵を描いた人なのに、自分で働いたお金で絵本を買い、お世話になった人や学校にプレゼントしてくださいました。まごころもいっしょにいただきました。
松山市文化体験学習として、掩体壕と子規記念博物館の見学に行きました。
掩体壕は隣の校区のため、近くを通ったことがあり知っている人もいましたが、実際に入ったのは初めてでした。
爆撃から戦闘機を守るために分厚い壁で作られているのを見たり、燃料の節約のために滑走路まで人の手で引っ張っていた話を聞いたりしました。
松山空襲や一緒に訓練していた友人が特別攻撃隊で若くして亡くなった話を聞きました。今も世界の色々なところで悲惨な戦争が起こっています。平和の尊さを改めて感じました。
子規記念博物館では、正岡子規と夏目漱石が過ごした愚陀仏庵や子規に関する映像を見ました。俳都松山のルーツを感じることができました。
味生第二小学校は、今年創立41年目を迎えました。
毎年、11月に学校の誕生日を祝う誕生祭を行っています。
今日は雲一つない晴天のもと、ウォークラリーを実施しました。
いつも、味生Ⅱっ子と一緒に行事や集会を盛り上げてくれる味生Ⅱキャラクターが、今日もやってきてくれました!
誕生祭を記念して、NEWキャラクターも登場!!
みんな笑顔で出発しました。
1~6年生の縦割り班に分かれて、校外内のチェックポイントをたくさん回ります。
班のみんなで力をあわせて問題を解いたり、校歌を歌ったりと、頭と体を使いながら味生Ⅱっ子みんなで頑張りました!
疲れた下級生に、そっと寄り添う上級生の姿も。
校長先生が出発前におっしゃったように、いろんな場所でまごころが感じられる「まごころウォークラリー」になりました。
この日のために、保護者・コミュニティスクール・まちづくり協議会から、70名近くの方がボランティアとして参加してくださりました。
ボランティアの方々の御協力により、本日無事ウォークラリーを終えることができました。
本当にありがとうございました。
そして、このウォークラリーの影の立役者は、なんといっても6年生です!
チーム分けを考えたり、回るチェックポイントやルートを考えたり、前日までたくさんの準備をしてくれました。
そして、今日は率先してあいさつをし、下級生に声を掛け、班員を無事に学校まで連れて帰ってきてくれました。
6年生のみなさん。本当にありがとうござました!
これからも、41周年を迎えた味生第二小学校をよりよくしていくために、6年生を中心に味生Ⅱっ子みんなで頑張っていきましょう!
最初に、交通ルールや安全な自転車の乗り方をパネルを使って教えていただきました。
その後、運動場で自転車に乗って実技練習をしました。
また、衝突体験車で時速5kmでの衝突体験を行いました。
地域のボランティアの方もコースに立ってくださり、安全に乗ることができました。本当にありがとうございました。
今日、教えていただいたことを守って安全に自転車に乗るよう、ご家庭でも声掛けをお願いします。
ひばり
10月30日に、「第2回なかよし交流会」がありました。今回の担当は、味生小学校。「玉入れ」や「スロー&キャッチラリー」のゲームや、休憩時の「味生小手作りおもちゃコーナー」を満喫。夢中になって、いろいろなおもちゃで遊びました。
本校は、「バルーン遊び」を担当。ひばり組のキャラクター「ひばりん」、「こひばりん」、「ダークひばりん」も登場して会場を盛り上げました。上学年のみんなと力を合わせた説明もバッチリでした。班の仲間と力を合わせ、バルーンでの「おまんじゅう」や「ポップコーン」作りは大成功!
学校に帰って、「まごころタイム」として、今日の活動をふり返りました。ひばり組の感想を味生小学校さんに届けたいと思います。次回の交流会も楽しみです。
5年生は今週、社会科の学習として自動車出前授業を受けました。自動車会社の仕事やこれからの自動車について教えていただきました。自動車は環境を考えて進化しているそうです。そして、環境に対応した車として、水素を燃料として動く車について教えていただきました。そして、水素から燃料電池を作ったり、ミニ四駆を水素燃料で走らせる実験を見せてもらいました。
後半には、実際に水素燃料電池車や、電気自動車、福祉車両を見せていただきました。水素燃料車では、排気ガスではなく水を一気に排出することができるのを見て驚いていました。電気自動車では、災害時に家庭用の電気として使えるということで、電気ストーブが温まっているかを体験しました。福祉車両では、体が不自由な方も乗りやすいようにシートが動くことを見せていただきました。
東京オリンピックで使われた車や最新の電気自動車を見て、環境を考えていてすごい、誰にでも優しい車だ、自動車がかっこいいなど、さまざなまな声が上がっていました。5年生が運転する頃にはハンドルがなくなっていたり空を飛んでいるかもしれないそうです。たくさんのことを学ばせていただきました。
正門や校庭にある木々が色づき始めました。朝のボランティア活動において、6年生がコスモスが咲いている横で、落ち葉の掃き掃除をしてくれています。
今日は、プロバスケットボールチーム「愛媛オレンジバイキングス」のユースチームディレクター兼U15ヘッドコーチが来てくださいました。6年生への特別授業があり、シュートのコツなどを教えてくださいました。簡単なコツを意識するだけでシュートが入りやすくなり、バスケットボールの楽しさを感じ取っていました。