習字(6年生)
2021年5月20日 18時54分タブレットパソコンで文字を「打つ」ことが多いですが、今日は文字を「書く」ことに力を注ぎました。集中して一画一画、ていねいに書きました。
文字を「打つ」のも「書く」のも上達できるように頑張ります。
タブレットパソコンで文字を「打つ」ことが多いですが、今日は文字を「書く」ことに力を注ぎました。集中して一画一画、ていねいに書きました。
文字を「打つ」のも「書く」のも上達できるように頑張ります。
松山市教育研修センターにおいて、タブレット端末活用に関する動画を作成し、松山市教育研修センターのホームページで公開しています。小中各校で取り組まれている内容を分かりやすくまとめています。ぜひ、ご覧下さい。
松山市教育研修センター
https://matsuyama-kenshu.esnet.ed.jp/
「一人一台端末活用の様子(保護者向け)」
「令和3年度えひめっこピカイチコンテスト」についての追加のお知らせです。
【愛ある塗り絵部門】の「愛ある塗り絵シリーズ 原画」に4つ追加があります。愛媛県教育委員会のホームページからもダウンロード可能です。
新しい塗り絵にも挑戦してみてくださいね。想像したことをかき加えながら仕上げてみると、楽しいですよ。
【R3-⑦】道後温泉と白鷺と r307-nurie_dougoonsen.pdf
【R3-⑧】みきゃんかな?ダークかな? r308-nurie_micankana.pdf
【R3-⑨】愛媛を走る r309-nurie_ehimewohasiru.pdf
【R3-⑩】愛媛を走る(みきゃんたち) r310-nurie_ehimewohasirumicantati.pdf.pdf
いわご学習で、世界の国々について、パソコンを使って調べ学習を行っています。
調べたことを「ロイロノート」というソフトを使ってまとめ、発表資料の作成をしています。
画像を貼ったり文字を入れたりするなど、レイアウトも工夫し、パソコン技術も向上しています。
理科の学習でモンシロチョウの幼虫を観察しました。キャベツの葉っぱにあったタマゴからかえった幼虫です。「葉っぱを食べてるよ。」「緑のウンチをしている。」「足で葉っぱをつかんでいるね。」「生まれたときの幼虫は黄色だけど、大きくなった幼虫は、キャベツを食べるから緑になったのかなあ。」じっくり観察して、いろいろなことを見つけました。幼虫はこの後、サナギになるそうです。観察できるかな。モンシロチョウになるのが楽しみです。
4年生の社会科では、県の広がりについて学習しています。
その中で、47都道府県名や愛媛県の土地の様子、産業の特色を勉強しています。
パソコンも使いながら楽しく学習を進めています。
5月12日(水)曇のち雨
時々、小雨がぱらつきましたが、予定していた野菜の苗を畑や鉢に植えることができました。
自分たちが育てたい野菜を用意しました。土を掘って植え、元気に大きくなあれと祈りながら水をまきました。小雨が降っているけど、それよりも自分たちの願いがこもった水の方がしっかりと育ってくれそうです。
校務員さんがネットをはる支柱を取り付けてくださいました。ありがとうございました。
おまけ!
1組の子どもたちが生き物を飼っています。ダンゴムシが卵を生んだそうです。
最近嬉しいことに、広場タイムや昼休みに、校長室に遊びに来てくれる味生ニっ子がたくさんいます。得意なことを話してくれたり、ボードゲームを一緒に楽しんだりしています。先日折り紙名人が昆虫や動物を作ってプレゼントしてくれました。現在、他の昆虫たちと混じって校長室に鎮座しています。
学校内を探検していると、たくさんの笑顔に会えたり、新たな発見があったりします。今日はサクランボの実が色づいているのを見つけました。季節感じる校庭は、素敵な場所です。これからもたくさんの発見をしていきます。
1年生は、生活科の学習であさがおを育てます。5月10日、11日は種まきです。
指で穴を空けて一粒ずつ丁寧に土をかぶせ、肥料も置きました。
”土がふわふわだ。”、”大きくなってね。”、”きれいに咲くかな”
みんな、芽が出るのを心待ちに、水やりしました。
5月11日(火)晴
2年生の教室前の廊下に、ととろのようなかわいい作品がずらっと並んでいます。
ぱっと見ると、ととろの群れかと思いましたが、ひとつひとつの作品に作者の工夫が表れ、思いが込められています。
しっかり癒やされてください。