給食準備もしっかりできてる2年生!

2021年5月10日 17時50分
2年生

5月10日(月)晴

5連休に続いて2連休があった後の月曜日ですが、2年生は元気に登校してきました。

給食の準備もしっかりできている2年生です。

 

4組、3組、2組は、誰もいないかと思うくらい静かに給食当番が戻ってくるのを待っていました。

 

1組は、配膳中でしたが、こちらも静かに上手にできていました。

夏野菜を植えました。(ひばり組)

2021年5月10日 17時31分
ひばり

 5月になり、ひばり組でも夏野菜を植える時期になりました。1年生は初めての苗植えになるので、事前に植え方を確認して、苗植えの練習をしました。そのおかげか、先生たちや上級生たちの手助けを受けながらも、なかなかよい手つきで植えることができました。また、てきぱきと苗を植える3、4、6年生の姿を見て、思わず「さすがだな。」と感心しました。自分で選んだ野菜の苗がおいしく育つように、一生懸命お世話を頑張ります。

飼育・栽培委員会の活動

2021年5月7日 16時09分

飼育・栽培委員会では、当番を決めて毎朝、カメやメダカの餌やり、花の水やりをしています。

味生第二小学校が花いっぱいになるように頑張っています。

始業式・入学式でみんなを迎えてくれたパンジーやデイジーの花が終わりを迎えてきたので、

来週、初夏から夏にかけて咲く花を植える予定です。

元気いっぱい2年生!

2021年5月6日 17時26分
2年生

5月6日(木)晴

強い日差しはありましたが、さわやかな風が吹きわたり、昼休みの運動場はほどよい感じでした。鬼ごっこや遊具、ボールなどを使って楽しむ、元気な2年生です。

 

遊具で遊びました。楽しい遊具がいっぱいあります。

 

ドッジボールを楽しんでいます。

  

平和学習(6年生)

2021年5月6日 16時35分

6年生は総合的な学習の時間に「平和」について考えました。

日本が「太平洋戦争」に関わっていたことや「原子爆弾」の被害について考えました。

これからの学習で、平和を願う気持ちを高めたり国際協調について学んだりしていきたいと思います。

令和3年度えひめっこピカイチコンテスト について

2021年5月6日 14時27分

 本日お子様を通じて「えひめっこピカイチコンテスト参加募集」についてのプリントを配布いたしました。ご家庭での時間を有意義に過ごして、いろいろなことにチャレンジしてみてください。

 ※「愛あるぬり絵部門」と「愛ある川柳部門」の用紙は、ダウンロードしてご使用ください。

01-愛ある塗り絵【R3①】愛媛を探検しよう!.pdf

02-愛ある塗り絵【R3②】ふるさとを想う.pdf

03-愛ある塗り絵【R3③】愛媛の風景(みかんがりⅡ).pdf

04-愛ある塗り絵【R3④】愛南町とみきゃんたち.pdf

05-愛ある塗り絵【R3⑤】茶摘みとみきゃんたち.pdf

06-愛ある塗り絵【R3⑥】萬翠荘とみきゃんたち.pdf

07-愛ある川柳応募用紙.docx

えひめっこピカイチコンテスト募集(小学生向け).docx(配布したプリントと同じものです。)

 

図工で作品作り(4年生)

2021年4月30日 17時50分
4年生

4年生は、図工の授業で、絵の具を使った作品作りをしました。

自分で見つけたいろいろな材料に絵の具を塗り、個性豊かな模様を描きました。

子どもたちの生き生きと活動する姿が印象的でした!

避難訓練に真剣に取り組みました!

2021年4月30日 17時29分
2年生

4月30日(金)

2校時、終わり頃、緊急地震速報の音が鳴り響き、避難訓練が始まりました。

地震が発生したという想定で、すぐに机の下に潜り込みました。

 

続いて、「火災が発生!避難開始」の指示があり、急いで避難を始めました。

 

避難した後、校長先生からお話がありました。静かに素速く避難できたことをほめていただきました。2年生も校長先生のお話を真剣に聞いています。

実際に地震や火事が起こったときに「しっかり動ける味生二っ子でいてください」という校長先生の言葉にしっかりうなずく2年生でした。

 

給食が始まりました。(ひばり組)

2021年4月28日 17時08分
ひばり

 1年生の給食が始まり、ひばり組全員そろって食べるようになって1週間が経ちました。好きなメニューも、苦手かな?というメニューもありますが、頑張って完食を目指しています。準備や片付けのきまりも身に付いてきて、どんどん自分でできることが増えています。給食当番の仕事にチャレンジする日も、今から楽しみです。

 

校長室より④ ~真情橋(まごころばし)~

2021年4月27日 18時45分

 今日はお天気がよく、運動場では子どもたちが思いっきり体育の学習を楽しんでいました。下校時には、自転車で子どもたちの様子を見守りながら、校区探検に出かけました。子どもたちに、「校長先生、自転車乗れるのですか?」「ヘルメット格好いいですね」とか言われながら、自転車を走らせました。今日は真情橋(まごころばし)まで行き、本校の教育の核であり伝統である「まごころのルーツ」を再確認しました。