3月24日(水)春の柔らかな光の中、厳粛な雰囲気の中にも温かい気持ちのこもった卒業式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、歌唱や全体での呼び掛け等を行うことはできませんでしたが、卒業生一人一人が学校長から卒業証書を受け取り、決意の言葉を述べることができました。



式の後、それぞれの教室に戻り最後の学級活動を行いました。残念ながら教室に保護者の皆様をご案内することはできませんでしたが、卒業生は学級担任からのメッセージを真剣に心に受け止めていました。そして、教職員、5年生児童に見送られる中、味生第二小学校を巣立っていくことができました。



卒業生及び保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございました。
タブレットのアプリを使って発表会を行いました。
「防災」をテーマに調べたことを、タブレットの写真や図を上手に活用して発表しました。
少しずつタブレットに慣れて使えるようになってきています。



ひばり
3月11日(木)、ひばり組みんなで校内遠足を行いました。天気は晴れ、気温も暖かく、絶好の遠足日和でした。今回の遠足では、お弁当は持参せず、スーパーでお弁当を買うという買い物体験も兼ねていました。歩いて近くのスーパーへ行き、それぞれ好きなお弁当やお惣菜を選び、お金を払い、エコバックに入れるという作業を行いました。事前に家族の方に買い物練習をしていただいた子も多く、スムーズに楽しく買い物ができました。中には、栄養バランスを考えてお弁当を選んだり、セルフレジに挑戦したりする子もいました。みんなが買い物を終えると、どんなお弁当を選んだのか見せ合いっこをして、学校へ戻りました。校内遠足の行き先は、子どもたちの大好きなアスレチックです。
きまりを確認して、自由遊びスタート!遊具遊びはもちろん、電車ごっこやかくれんぼ、お花摘みなど、色々な遊びをして楽しみました。お待ちかねのお弁当タイムでは、みんなで一つの輪になって食べました。自分で選んで買ったお弁当に「すごくおいしい~!」と言いながら、どの子も満面の笑顔でほおばっていました。ぽかぽか陽気に誘われて、食後はシートの上で仲良く日向ぼっこをする場面も。ひばり組らしく、ほのぼのと楽しい思い出となった遠足でした。






ひばり
器楽部では、5年生が中心となり、「6年生を送る会」を行いました。楽しいゲームや、メッセージなど、笑いあり、感動ありの、心に残る会となりました。少ない人数で器楽部を支えてくれた6年生の皆さん、今までありがとう。中学生になっても活躍してください。応援しています。






5年生は総合的な学習の時間「世界のとびらを開けよう」の一環で、フィリピンのラクソン小学校の子どもたちとオンラインでの交流会を行いました。
5年生は、日本の遊びや歌、アニメの紹介をしたり、フィリピンについて知りたいことの質問をしたりしました。
外国語の時間や、休み時間を利用して、一生懸命英語で質問できるように練習していました。フィリピンの子どもたちからは、国歌や国旗の由来やフィリピンの伝統的な遊びについて紹介してもらいました。初めての交流会で少し緊張していましたが、充実した時間になりました。
毎週火曜日はお話会の日。でも今日はいつもとは違います。どんぐりさんによるスペシャル企画で、スペシャルゲスト校長先生に読み聞かせをしていただきました。校長先生お読み聞かせのテーマは「ともだち」です。2冊の絵本を読んでいただきました。1年生から6年生までたくさんの子どもたちが集まり、校長先生の読む絵本の世界に引き込まれていました。


今日は、子どもたちの心に残るお話会になりました。
どんぐりさん、素敵な企画をありがとうございました。
ついに味生第二小学校にもGIGAタブレット(一人一台端末機)が配置されました。
しっかりとルールを守って、上手に活用していきましょう。



昨日、6年生を送る会が行われました。前半は、縦割り班ごとに集まって、今年度縦割り班清掃等でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。5年生の企画・運営によるゲームやメッセージが行われ、どの教室からも楽しそうな声が聞こえてきました。



午後からは、全校での6年生を送る会が行われました。今年度は新型コロナウィルス感染症対策のため、全校が一堂に集まることはできませんので、6年生が体育館にいて、発表する学年が入れ替わる形で実施しました。



1年生はからは「おどり、応援」、2年生からは「思い出クイズ」、3年生からは「なわとび・けん玉・玉入れチャレンジ」、4年生からは「エピソード劇」、5年生からは「ありがとうのメッセージ」の発表がありました。どの学年もまごころのこもった発表で、6年生への感謝の気持ちがよく伝わってきました。


