全国小学生歯みがき大会(オンライン)
2021年6月8日 17時25分6年生を対象に「全国歯みがき大会」がオンラインで開催されました。
歯周病を予防するための、歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を学んだり、口の健康について友達と話し合ったりしました。
初めて知ることもいっぱいで、「歯みがきの大切さ」を改めて感じることができました。
6年生を対象に「全国歯みがき大会」がオンラインで開催されました。
歯周病を予防するための、歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を学んだり、口の健康について友達と話し合ったりしました。
初めて知ることもいっぱいで、「歯みがきの大切さ」を改めて感じることができました。
3年生が図画工作科で「なかよしの木」を描きました。
大きな木をイメージし、みんなで楽しく遊べるブランコ、はしご、ハンモック、ひみつ基地など、楽しい想像は、どんどん広がっていきました。
「こんな木があったらいいな。」と黙々と描く姿は、休み時間にも続いていました。
子どもたちの自信作を見てください。
この時期、1年生は手洗いの学習をします。
コロナ禍のなか、ご家庭でも、しっかり指導していただいていますが、
今回は、なぜ手洗いをするのかを考え、手洗いの大切さを改めて考えました。
ビデオ教材で手洗いの6つのポイントを学んだ後は、実際に手を洗ってみました。
ライトで光るクリームが残っていないか確かめると、
爪の横や指の間など、洗い残しやすいところがよく分かりました。
より一層上手に手を洗って、衛生に気を付けて過ごしています。
6月3日(木)の1・2校時に6年生がプール清掃を行いました。
最初はとても汚れていましたが、ブラシやたわしを使って、みんなできれいに掃除をしました。
PTA執行部やおやじの会の方々も一緒に掃除をしていただきました。
とてもきれいになりました。
15日にプール開きを行う予定です。
新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は練習がなかなか始められなかった器楽部ですが、6月1日より、やっと活動が再開しました。この日は、新しく入った部員とも初めて出会い、うれしさが倍増でした。これから、感染対策に気を配りながら、仲良く楽しく活動していきたいです。
4月当初から、校長室や教室でレクリエーションゲーム、世界のおもちゃや手作りおもちゃで、子どもたちとよく遊んでいます。先日、4年2組では「おりくづくり」、2年3組では「ほめ言葉のシャワー」というテーマで国語の授業を行いました。その際にも科学おもちゃやレクリエーションゲームで、楽しみながら学習を進めていきました。
私の指導目標の中に、「誉めて・認めて・励まし・支援する」「言葉で人を育てる」があります。今回もプラスの言葉に着目して学習を進めました。子どもたちから「おりく作りが楽しかったです。プラスの言葉は幸せな気持ちになります」「これからもたくさんプラスの言葉を使っていきたいです」「ほめことばカードゲームが楽しかったです。これからもどんどんほめ言葉を使っていきます」「カードゲームで、ほめ言葉をたくさん言ってもらってうれしかったです。これからも友達のいいところをたくさん見つけて、ほめ言葉で伝えていきたいです」等の感想がたくさんありました。
これからも、たくさんの教室で「すてきな日本語&プラスの言葉」の授業を行っていきたいと考えています。次はどこの教室に登場するか楽しみにしていてください。
5年生図画工作科では、「ミラーステージ」という単元を行っています。
直方体の箱の中に鏡のシートを貼り、自分の想像した世界をつくっています。
鏡を使うことで奥行きがでたり、飾りの数が増えたりしています。
海の世界や宇宙、自分の好きなスポーツの大会などを表現しています。
今週も外国語活動がありました。
いろいろな国の名前を国旗を見ながら英語で発音しました。
みんな、エイドリアン先生や重信先生の発音をよく聞いて
熱心に練習をすることができました。
「発音がとても上手です。」と先生方にほめてもらってうれしそうでした。
授業の後半には、ABCの歌をジェスチャーつきで
表現しました。
いつも楽しく外国語活動が進められています。
今年も、ひばり組でさつまいもの苗を植える時期になりました。植え方の説明を聞いた後、上級生が1、2年生を手伝ったり教えたりしながら、みんなで植えていきました。しかし、さつまいもの苗植えは少し難しくコツがいるため、3、4、6年生が仕上げをしてくれました。そんな頼もしいお兄さんやお姉さんに向かって「がんばれー!」と応援する低学年の子どもたち。大変ほほえましい光景を見ることができました。
ひばりの畑がさらに賑やかになりました。夏野菜も順調に育っています。お世話をすることが増えますが、今年もたくさん収穫できるように、みんなで協力して頑張ります。